第12話 担任の先生

 しばらくして、翔也が旦那と一緒に帰宅した。翔也は自分の部屋にまた閉じこもった。今度はもう、二度と扉が開かないような気がしていた。

 「担任の先生から会社に電話があってな。翔也が学校に来ているから迎えに来てほしいって」

「えっ…、どういうことよ?」

「パジャマのまま歩いているところを、たまたま先生が見かけて声をかけてくれたらしいよ。それで学校で預かってくれてたんだって」

「そう…」

「で、翔也は家に帰りたくないって言うから、会社に電話があったんだよ」

私は机に俯すと、悔しくて声をあげて泣いた。

 なんでよりによって学校なんかに行くのよ。あんたの嫌いな学校なんかに行くのよ。なんで電話をするのが旦那の会社なのよ。一番に電話をするのは私のところでしょ。なんで…なんで…。

 それ以来、私と翔也の関係は深刻なほどの冷戦状態になった。互いにつかず離れずの距離。たまに旦那が連れ出すときだけが唯一の息抜きとなった。

 ほどなくして変調は、妹の柚月にも現れるようになった。小学校一年生の柚月がおねしょをするようになったのだ。

 「もういい加減にしてよ!小一にもなって!」

叱っても仕方がないとは思いつつ、我慢することはできなかった。

 その後も、翔也が学校に向かうことはなかった。たまにあの若い担任がやってくる。部屋の中から談笑する声が聞こえてくる。それが私にはどれほど悔しかったことだろう。

 あの子の母親は私なのだ。

 ある日、担任から「環境を変えるために、転校してみてはどうか」という提案がされた。翔也と話をしていて、祖母が暮らす町の話題になったらしい。自然が多く、毎年そこに行くのが楽しみなのだと話していたそうだ。

 「そんな…。転校なんてしたら、いじめっ子に負けたみたいじゃないですか!なんで私たちが逃げなきゃいけないんですか?ふざけないでください」

と怒鳴った。

 だが、担任は悪びれもせず、

 「勝ったとか、負けたとかはどうでもいいではありませんか。大切なのは翔也くんの未来です。彼が学校生活に戻れるなら、それも一つの選択肢だと思うんです」

 勝手なものだ。自分の指導力の無さを棚に上げて、転校しろだなんて。本当に勝手だ。

 「私、そんな考えありませんし、担任のあなたのやりかたに満足してませんから」

私は強い口調に言い放った。怒気を込めたつもりだった。

 だが、その若い担任をなおも食い下がる。

 「僕はお母さんを満足させるつもりはありません。ただ、翔也くんのこれからのことだけを考えてお話しているのですよ」

私は頭に来た。

「なんですか?なんなんですか?翔也、翔也って!あの子は家でずっと寝てるだけ!苦しんでるのは私なんですよ。あの子のことなんてどうだっていいんです。苦しいのは私なんです」

そう叫んで電話を叩きつけた。

 ハッとして顔を上げると、小さく開いた扉の向こうにいる翔也と瞳が重なった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る