第10話 足ることを知る

 旦那は今日も遅いお帰りだった。食卓に並べた料理を温め直す。

「いいんだぞ。無理して起きてなくたって」

そうつぶやいて、ネクタイを緩める。

 「あのさ…」

「んっ、何?」

「朝、ありがとね。台所、片付けてくれて」

旦那は何でもないという顔で、

「いや、まあ、昨日はうれしかったから。それぐらいやっとこうって思ってさ」

と照れ臭そうに話すと、お風呂場に消えた。

 しばらくして戻ってくると、濡れた髪をタオルで乾かしながら、

「おっ!今日は刺身か。そんなに奮発して大丈夫なのか?」

と笑った。

「大丈夫だよ。こう見えても家計のやりくりは上手なんだから」

と笑い返す。こんなふうに笑い合えたのは、いつ以来だろう。

 すると、ふっと旦那さんの笑みが消えた。

 「なんか、変わったな」

「えっ?」

「いや…、何となくなんだけどさ。雰囲気が変わったっていうかさ」

私の胸がドキンと高鳴って、脈が上がるのが感じられた。

 「お前、浮気とかしてない?」

「はぁ~~っ?バカなこと言わないでよ。こんなおばさんを相手にする人が、どこにいるのよ?」

そうやって自虐的に笑う私に、彼は冷たい視線を向けて、

「そんなおばさんを愛してんのは俺なんだけどな…」

とつぶやいた。

 私、自分の顔が真っ赤になっているのに気がついた。

「なっ…なに言ってんのよ。バカじゃないの?ホントにバカじゃないの…」

狼狽する私を尻目に、彼はお刺身に箸を走らせ、口に運んだ。その顔はいかにも満足そうだった。こんなふうに美味しそうにご飯を食べる人だったっけ。ゆっくり話をすることも少なくなった。ゆっくり顔を見ることも少なくなった。

 私がただ忘れていただけなのかもしれない。

 「ねえ、仕事はどう?」

私は何気なく尋ねた。

「どう…って。いつもと変わらないよ。だから、給料も変わりそうにない」

そう言って笑った。

「本当はさ、家族旅行とか、俺も連れていってやりたいんだけどな。俺の稼ぎじゃ簡単じゃないよ」

 彼は面白くなさそうに、新聞に手を伸ばした。

 「これからは、翔也と柚月の学費だってかかるわけだろう?ちょっと切り詰めないとな。本当に、俺のことはいいから。夕食なんて、余り物で十分だからさ。気を使うなよ」

 そう言うと、彼は茶碗のご飯を一気に掻き込んだ。

「そんなに急いで食べることもないのに…」

「いや…、寝不足だから、今日は早く眠ることにするよ」

 私はなんだか申し訳ない気持ちになった。それで思わず、

「ごめんなさい」

とつぶやいた。

 けれども、彼はそれがいかにも不服らしく、

「何言ってんだよ。俺が好きでやってることなんだから、謝られたら逆に気を遣うだろう?俺は今がとても幸せなんだ」

そう言うと、彼はバスルームの方に向かった。中から歯ブラシを走らせる音が聞こえてくる。

 私はそれをBGMにしながら、我が身を恥ずかしく思った。

 今が幸せだという彼。足りない足りないという私。一つ屋根の下で暮らしていながら感じていることは違うんだ。

 ふと横に気配を感じると、頬が触れそうな距離に天使がいた。

「うわっ!びっくりした」

と言って仰け反ると、旦那が急いで顔を見せた。

「どうした?大きな声を出して」

彼は口の周りを歯磨き粉だらけにして、私を心配そうにしていた。

「なんでもないわよ」

と笑いながら言う私に安心したのか、彼は口をゆすぎに戻った。どうやら、天使の姿は見えないらしい。

 「ママ、幸せの本質が見えてきたみたいね」

「えっ…、うん、なんとなくだけど」

 天使は腕組みをして、

「人間はすぐに足りないものに目を向けるのよね。でも、本当に大切なのは今あるものに目を向けることなのよ。足りないものに目を向けるとね、ママ、あんたみたいにおはようからおやすみまで不幸の連続です、みたいな女になるのよ」

 ホント、頭に来る天使だ。頭に来たので、ゲンコツで彼の頭をゴツンと叩いた。

 「痛~~い。なんなのよ」

鈍い音とともに悲鳴をあげたのは、私の方だ。

「なんなのよ、あんた。どういう頭の硬さをしてんのよ」

「ママ、天使をなめちゃダメ。アタシたち、なかなかの石頭なのよ。いや、ダイアモンドヘッドね。発想は柔軟だけど、頭はガッチガチよ」

そう言って、自分の頭をコンコンと叩いた。

 旦那が再び顔を出し、

「おい、さっきから何ひとり言ばかり言ってんだ?疲れてんだろ?早く寝ろよ」

と言った。

 やがて、寝室の閉まる音が聞こえ、家中に静寂が訪れる。

 「ねえ、お茶にする?」

「いいわよ」

天使がニコリと微笑んだ。



 イジワルな天使の教え5

 『今あるものに目を向けて、足ることを知る』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る