第8話 ふたりの距離

 「なんだ?夕食、まだだったのか?」

食卓には二人分の食器が並び、その中心でグツグツと音を立てて土鍋が煮えている。美味しそうな香りがリビングいっぱいに広がる。

「ううん…。一緒に食べようと思って、待ってたの」

「へ~っ…。珍しいこともあるもんだな。なんかあったの?」

「たまたまね、鍋の食材が安かったの」

「そう…。わかった。着替えてくる」

 そう言って旦那はリビングを後にする。なんだか拍子抜けするほど、あっさりと受け入れてくれた感じがした。

 シャワーを浴びて戻ってきた旦那と軽く乾杯をした。今日は、ニコニコしていようと心に決めていた。

 「それで、翔也と柚月はどうなんだ?」

鍋を突きながら、彼は何気なく尋ねてきた。それがなんだか興味本位という感じだったものだから、私は少しだけイラ立った。

「う~ん、どう…って。柚月は今日も学校に行けたんだけどね」

彼はビールを流し込むと、さも美味しそうに声を出し、

「学校に行くのは当たり前だろ。それが普通じゃないの?」

と言った。

「まあ、そうだけど。今日ね、不登校の子を持つお母さんたちのグループに参加してきたの」

「へぇ~っ…、それで?」

「うん、今はね、学校に行かない子も増えてるんだって」

「だから?」

「エッ…」

私は返事に困ってしまった。だから、翔也や柚月が学校に行かないことも悪くない、と言いたいのに言えない自分がいた。

 黙っている私に、旦那はさも軽いトーンで話を続けた。

 「学校に行かない子が増えてるかもしれないけどさ、俺は学校に行くべきだと思ってるよ。それが普通でしょ?そう思わない?」

普通って何よ…。ここまで出そうになった言葉も、喉の奥でつっかえたように声にならない。

「そのあたりが、翔也にもちゃんと話した方がいいと思うよ」

そこまでわかってるなら、あなたが言ってよ。翔也にあなたが話してよ。どうして、その一言が私、この人には言えないのだろう。

 黙り込んだ私には気にもかけず、左手で器用にスマホを操りながら、彼は箸を走らせていた。私は味のしなくなったビールを口に運んだ。

 ふと、話題を変えようと思った。今日はニコニコ過ごすのだ。子どもの話をしてたんじゃ、暗い気持ちになってしまう。

 「ねえねえ、ところでさ、今度、旅行に行かない?」

突然話題が変わって、彼は一瞬たじろいだ。

「なんだよ、急に。まあ、いいけど…」

「行きたいところとか、ある?」

「行きたいところかぁ…。そんなこと、急に聞かれてもなぁ」

彼は一瞬逡巡して一言、

「そういうのはお前に任せるよ」

とポツリと言った。私は少しだけ残念な気持ちになった。

「どこでもいいんだよ」

「あのさ…、俺、あんまり家族旅行とか行ったことないから…」

彼はそれだけ言い残して席を立つと、冷蔵庫から新しいビールを取り出してきた。缶は「プシューっ」と軽快な音を放つ。

 しばしの沈黙を待って、彼は重たい口を開いた。

 「俺さ、子どもの頃、あんまり両親といい思い出がなくてさ。親子の会話っていうの?した記憶がないんだよね」

「そういえば、子どもの頃の話なんてしたことなかったもんね」

私も母に女手ひとつで育てられた身だった。結婚式には、私も旦那も母親だけが参列したのだった。お父さんの話を彼はしたがらなかった。

 「うん、まあ、話したくないこともあるじゃん」

「そうだね…」

私は、彼の空になったグラスに、ビールを注いだ。少しだけ泡の多くなったビールを、「ありがと」と言って口に運んだ。

 子どもたちが「おやすみ」と言ってリビングを後にする。少しだけ薄暗くなった部屋で、彼は幼い日の話をしてくれた。

 彼の父親は、酔うと暴力を振るうような人だった。日ごろは温厚なのだが、酔うと手がつけられなくなる。彼自身も幾度となく殴られたが、よりひどく傷つけられたのは母だった。

 母と二人、逃げるように家を飛び出したのは、小学生の頃だった。それからというもの、身を寄せるところのない母と二人、苦労の連続だったという。

 「だからさ、俺、翔也や柚月とうまく話ができるか、不安なんだよ」

彼はポツリと言った。私はそれを黙って聞いた。

 幼い日の彼の話はショッキングだったけれど、心を開いて話をしてくれたことがうれしかった。私も彼も似たような境遇だった。それもまた、二人の距離を近づけたのだと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る