第8話 ジパング文永九年(中篇 アレクサンドリアの奴隷市場)

●垂れ込める暗雲


 少年十字軍兵士らの間に、奇妙なひそひそ話が交わされるようになったのは、マルセイユを出港して五日目あたりの頃だった。

 「エルサレムは東の方だと聞いてたけど、この船は南の方角をめざしているぞ」

 「そういえばどんどん暑くなってるな」

 「なんでもアレクサンドリアという町に寄港するらしいよ」


 次の日には、こんな話が交わされた。

 「アレクサンドリアでぼくたちは、全員降ろされるらしいよ」

 「エエーッ、本当?」

 「ピエールが船長室の後ろで立ち聞きしたんだって。アレクサンドリアで全員が奴隷に売られるんだって」

 「そんな―」


 エチエンヌ、ニコルら主だった者が、船長室に事の真偽を確かめにいった。俺もユッキに手を引かれて付いて行った。

 船長は髭もじゃの荒くれ男で、似たような人相の悪い船員がずらりと背後に控えていた、と後からギヨームが話してくれた。

 子どもたちへの説明に当たったのは、マルセイユの港でエチエンヌらの応対に当たったルチアーノ商会のイタリア人で、物腰柔らかげに、こういうのだった。

 「もちろん、エルサレム行きを希望する諸君は、責任をもって陸路送りとどける所存です。けれどエルサレムの戦場はそれは過酷なところです。見たところ、諸君らの多くは、足手まといになるばかりでしょう。それよりも、提案ですが、アレクサンドリアの貴族や大金持ちのお邸で、働いてみませんか。きれいな服を着て、毎日ごちそうが食べられる。今までと比べたら、それこそ夢のような暮らしです。特に、みめよい子は、たとえばあなたのようなーー」

 と、この時、イタリアの商人は、ユッキことソフィア姫の方を見たと後から聞いた。「ハーレムという豪壮な宮殿に住み召使にかしづかれて、毎日お風呂に入って体をピカピカに磨いて貰って、ぜいたく三昧できるのですよ」

 「ボクはこれでも男の子ですよ」

 ユッキことソフィア姫が、努めて低い声を作って抗議した。

 「ああ、アレクサンドリアの流行をご存知ない。今時、美少年は女の子よりずっと高く売れるのですよ」


●ソフィア、散る


 いまや、子ども達の全員が奴隷市場で売りにだされるという不吉な噂が、俄然、信憑性を帯びてきた。おまけに、みめよい子が高値でハーレムに売られるというだけではない。目が見えなかったり足が萎えていたりした子どもたちは、売られる前に海に突き落とされて、鮫の餌食になるのだという。

 その夜のこと。

 ソフィア姫はこれまでにないほど、長く祈った。

 そして、祈りの言葉とともに、なんだか俺の目に視力が戻ってきたのだった。

 「ソフィア、見える、見えるよ!」

 「よかった、ギヨーム、もう一息よ」

 俺は、月明かりを透かして、初めてソフィア姫の顔を見た。

 けれどーー

 そこにあったのは、思い描いていたような十六歳の少女の顔ではなかった。

 皺の無数に刻まれた、年老いた女の顔だったのだ。

 「ソフィア、ど、どうしたの?」

 「わたしの命のすべてを削って、あなたにあげる」

 「ソフィア、やめて!元に戻って!」

 祈りが続くとともに、女の顔はますます干からび、ミイラのようになった。

 「ソ、ソフィアー」

 「ギヨーム、これを」

 ミイラそのものになったソフィア姫が、ペンダントにして掛けていた鏡を外して、俺の首にかけた。

 干からびた顔にわずかに形を留めていた口から、こんな意味不明の言葉が漏れた。

 「ギヨーム、あなたに賭ける」

 黒の僧衣がクタクタとくずおれた。

 そしてーー

 ヒューウゥと風が鳴ったかと思うと、ソフィア姫であったものは一塊の塵となって、夜の海原へと散ってしまったのだ。

 「ソフィア、ソフィアーっ」

 呼び声がむなしく、月影を宿した波頭に消えた。


●アレクサンドリアの奴隷市場


 翌朝、船はアレクサンドリアの港に着岸した。

 髭を蓄えた強面の男たちがドヤドヤと乗り込んできて、俺たちは抵抗する間もなく、後ろ手に縛られ数珠つなぎにされて、船を下ろされた。

 その日のうちに奴隷市場に売りに出された。

 次々と真っ裸にされて衆人環視の中、台に立って競り売りされるのだ。

 イタリアの商人が言ったように、みめよい子は丁寧に扱われ、高く買われていった。

 ユッキことソフィア姫のように、男装して混じっていた少女たちも思いがけず何人かいたが、その子たちもかなり高く買われたようだった。

 その他大勢の少年たちは、手荒く扱われて下男として二束三文に売られていったようだった。

 俺の番が来た。昨夜の出来事のショックから我に返らぬまま、俺は言われる通りに真っ裸になり、台に立った。

 ソフィア姫が残していった薬草入りの籠だけは、なぜかそのまま背負っていることを許されていたが。

 俺の体のあちこちに残る瘢痕はんこんを指して、人々の間にざわめきが広まった。

 あとで聞いたのだが、「病気の子だ、海に投げ込んでしまえ」という声が上がったのだそうだ。

 競り売りの男が、背負った籠を指して、何か言った。「薬師見習いだから役に立つ」といったことを言ったのだと思う。

 けれども、ざわめきは一向収まらない。競り売りの男も諦めたものか、俺を乱暴に台から降ろそうとした。

 と、その時。

 背の高い商人風の男が歩み寄った。

 品の良い髭を蓄え、目には鋭い知性の光を宿し、貴族めいた威厳をまとっていた。

 男は俺の体に残る瘢痕を観察し、指先でさすったりした。

 次に、背の籠を下ろすように身振りで命じた。

 その通りにすると、籠に入った薬草を次々に調べ、大風子油から採った白い塗り薬と丸薬を興味深げに手に取り、クンクンと臭いを嗅いだ。

 どうやらこの薬を目にするのは、初めてではない様子だった。 

 そして、競り売りの男と、周りの人々に向かって、何か叫んだ。

 これも後から聞いたのだが、「病気はもう治ってる。感染の心配はない。この子に興味がある。私が買う」と言ったのだった。


 それが、大旅行家、イブン・バットゥータ殿との出会いだった。


<続く>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る