応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 証書授与のない卒業式への応援コメント

    東日本大震災に、新型コロナウイルス....辛い。だけどそれをネタにできる彼らはとても強いですね。
    >きれいな花を咲かせるかもしれないし、目立たない花でもしっかりと大地に根を張る木になるかもしれない
    俺はこの文がとても印象に残っております。彼らなら、どんな困難でも乗り越えることができるに違いない。

    作者からの返信

    周りの大人たちが思う以上に、当事者である彼らは強い。
    もしかしたら強がりなのかもしれないけれど、客観的にとらえる術も持っていて心強い限りです。
    そんな彼らにささやかながらエールを! の思いで書きました。

    熱いコメントを頂き、とてもうれしいです。ありがとうございました。

  • 証書授与のない卒業式への応援コメント

    この都度は自主企画「現代ドラマ&恋愛の作品を読みたいです(※注意事項必読)」にご参加いただきありがとうございます。

    コロナのせいで全員が我慢しなければならないということが多くなったことなどが丁寧に書き込まれていますね。
    うちの学校も高校3年生の卒業式はオンラインだったそうです。
    やっぱり実際にやるのとオンラインでは大層な差ができちゃいますね……💭

    これからも執筆活動頑張ってください。

    作者からの返信

    コメントを頂き、ありがとうございました。

    東京では小中学校が休校となった頃に書いた作品です。
    卒業式は何とか開催しましたが、謝恩会や卒業生を送る会といった行事は軒並み中止。
    せめてこどもたちにエールを! との思いで書きました。
    今年度もどうなることやら……。

    美羽さんも執筆をぜひ続けて行ってください。

  • 証書授与のない卒業式への応援コメント

    まさに、昨日娘の中学の卒業式でした。
    在校生なしの短縮バージョンでしたが、保護者は参列できました。
    参加者全員マスク姿という異様さはありましたが。
    これも、何年かたてば思い出にかわるのかなと、あの時こうだったと笑い話になりますね。

    作者からの返信

    お嬢様のご卒業、おめでとうございます。金曜日は卒業式が多かったみたいですね。うちの子の中学は来週が卒業式となりました。
    どんな形であれ、卒業式を開いて送り出してあげたいものです。

    ☆までいただき、ありがとうございました。

  • 証書授与のない卒業式への応援コメント

    自粛…過度にやることはないと思うし、その時しかないものなのに。(T . T)
    時事的なものも含まれていてよかったと思います!読み返すとこの時のことを思い出すなぁ

    作者からの返信

    自粛すればいいという流れは違うのでは……そんな思いで書きました。せめて彼らなりの、心に残る思い出が作れていたらいいなと願わずにはいられません。

    ☆までいただき、ありがとうございました!

  • 証書授与のない卒業式への応援コメント

    そっか、9年も前になるのですね。
    思いがあれば卒業式は卒業式になりますよ!

    作者からの返信

    九年前も中止や自粛で大変でしたからね。
    どんな形でも、彼らに想い出として残る体験をさせてあげられたらいいなと思っています。

    ☆もありがとうございました。

  • 証書授与のない卒業式への応援コメント

    仕方ないのかなぁと、ちょっと頭をかしげてしまう休校ですからね……。
    まぁ、後になったら本人たちは笑い話にするのでしょうが。
    ちなみに、わたしの成人式も天皇崩御で区長のお話しだけの自粛でした。季節になると、鉄板の笑い話の種になってます。(^ω^)

    作者からの返信

    昭和天皇崩御のときも自粛続きで大変でしたよね。
    今回の件も、当人たちが自分自身の中でうまく消化してくれることを願っています。
    ☆まで頂き、ありがとうございました(^^♪

  • 証書授与のない卒業式への応援コメント

    切ない。三段落目ぐらいですでにぐっときてしまいました。心温まる話をありがとうございます。

    作者からの返信

    実を言うと、書きながらウルウルしていました。(^^;)
    こういう経験は初めてなので、自分にもこういった話が書けるのかと新たな発見をした気分です。

    ☆もいただき、ありがとうございました。