夜中の焼うどん②

「江上は何でこの学校の理事長になりたいんだ?」


 こうして二人きりで喋ることはあまりないので、前から気になっていたことを問いかけてみると、何故かビックリされた。


「驚くような質問でもないような……」

「えっと……ね。里村君が私自身に関心持つのが意外だなぁって思っただけ」

「興味示したらキモイと思うだろ?」

「思わない! 思うわけないじゃん!」

「どーかな」

「だって、今では里村君のこと、ウチの学校で一番凄い人だって思ってるし!」

「それって、今だけだろ。近々中間試験があるし、江上の中での俺の評価はガタ落ちすると思うけどな」


 話が脱線したな、と思いはしたが、江上の心情を聞ける珍しい機会なので、突っ込まないでおく。


「前はね。何でも卒なくこなす人が凄いって思ってたんだ。だけど、君と関わってみて、考えが変わっちゃった」

「何でも卒なくこなす人の方がうまく生きていけると思う。以前のお前の評価は何も間違ってない」

「えー」

「お、この茄子の煮浸し旨いな!」


 茄子の味わい深さに大袈裟に驚いてみせると、江上は少し首を傾げてから、ニッコリ微笑んだ。

 無理矢理話題を終わらせたのがバレたか。


「……理事長になりたい理由について聞きたいんだったね」

「うん」

「この学校を守りたいんだよ。昔、ここでお姉ちゃんや幼馴染と毎日みたいに一緒に遊んでたんだ。私は両親から存在すら忘れられちゃってたけど、ここでは孤独を感じずにいられた」

「ああ。理事長の家が敷地内にあるから、ここが遊び場になってたのか」

「そうなんだよ。他の学校と合併になるって聞いて、この学校の中から生徒の姿がなくなるのかなって想像したら……、凄く嫌だった。寂しくなった」


 てっきり、彼女は将来への不安から、就職先をキープしておきたいんだろうと考えていた。

 だけど、実はもっと純粋な願望によるようだ。

 いままで俺は“思い出の場所を守りたい”って気持ちを持ったことがないけど、支援しない理由はない。


「ちゃんと協力するから、守ろう。この学校を」

「うん!!」


 元気良く返事をした後、江上は予想もしていなかった事を口にした。


「そうそう。私のおじいちゃんが、是非里村君と話してみたいって言ってたんだけど、会ってくれないかな?」

「は!? 理事長と!? い……嫌だ」

「明日のお昼にね、私達二人を料亭に連れて行ってくれるんだって! 一緒に美味しい物食べよう!」

「お前の料理で充分だし」

「……!!」


 江上は赤面し、目を彷徨わせる。

 何でそんな反応をするのかサッパリ分からないけれど、もう一押ししたら、休日を潰されずに済みそうな感じだ。


「それに、最近ずーと、お互いの顔見てるし、お前だって飽きてきただろ? 一日会わない日が有った方がいいと思うんだ」

「………………明日の十一時に、君が住むマンション前に迎えに行くから、準備してて」


 眉間に皺を寄せた彼女は、一本調子で明日の予定を告げ、足取りも荒く理事長室を出て行ってしまった。

 その後ろ姿に、俺は目を瞬かせる。


――江上も怒ることあるのか……。


 いつもニコニコしている彼女の意外な一面を見た。

 俺に容姿を貶されたと勘違いしたのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る