夢見るねずみは可哀想

 皆さん、どうもこんにちわ!

 今日も今日とてハリラジの時間がやって参りました!


 お相手は最近、毎日昼の12時に起きるというだらだら生活を送っております、DJハリーこと針音水はりねずみるいが担当致します。


 いやー、ほんとに参っちゃいますよ(笑)。

 やることがないと人間ってこんなにもだらけるもんなんですねー。


 冒頭でも言った通り、最近は昼に起きるという生活を送っているわけなんですけども、24時間しかないうちの半分を睡眠というもので無駄にしているわけですから、罪悪感を感じまくりで…。


 一日が早く終わってしまうのが残念過ぎます。


 だから正直なところ、僕の中では寝ている時間というものが、1番無駄だと思っているんですよね。

 たとえ2、3時間の睡眠でも。

 そりゃあ、寝ることの大切さはちゃんと理解してますよ?

 なんなら僕自身、寝不足だとすぐに体調を崩す方なんで、徹夜とかは一切しません。

 文句を言いながらも、ちゃんと毎日しっかり寝てます。

 寝過ぎなくらいに(笑)。

 それでもやっぱり呑気に夢の中にいる間に、本当だったらどんなことが出来るんだろうなー、なんて考えるてと、寝ている時間が勿体なく感じてしまう自分が、どこかにいるんですよねー。


 そーいえば、この話で思い出したんですけど、僕ってわりと高確率で夢を見るんです。


 しかもそれが随分とへんてこな夢。


 大体、誰かに追いかけられるか、何かと戦っているかのツーパターンで、緊迫した状況の中にいるから一向に寝た感じがしなくて厄介。

 なんか子供っぽい、厨二病チックな夢でしょ(笑)。

 でもね、何回か死に直面する場面が出てくるから起きた時に息が荒くなってることも多々あるんですよ。


 怖くて。


 だから僕は出来るだけ起きていたいですねー。

 しかもほら、人生って短いじゃないですか。

 せっかくなら起きてる時間の1分1秒を大切にしましょうよ。


 毎日昼の12時まで寝ている人に言われても説得力なんて微塵もないでしょうけど(笑)。


 さーてさて。

 DJハリーのよく分からない話がいつも通り進んできたところで、曲をかけていきたいなと思います!

 今日も僕セレクトでかけていくんですけども、もしこの先リスナー、いや。

 ハリナーの方の中でかけて欲しい曲があったら是非コメントで教えてください!

 僕も新しい曲を知りたいですし、もっと音楽通になりたいので、気軽に教えて頂けたら幸いです。

 それではお聞きください。

「ずっと真夜中でいいのに」さんで、「秒針を噛む」。


 ♪秒針を噛む/ずっと真夜中でいいのに


 どーでしたでしょうか?

 今日の話題とリンクしているのかしていないのかはよく分かりませんが、深夜に聞いてもテンションが上がる曲間違い無しです。


 テンションといえば、深夜テンションって恐るべきものですねー。

 このながーい春休みに入ってから夜更かし癖がより一層強くなってしまったんですけど、深夜テンションの怖さを改めて感じた出来事があったんですよ。

 この前久々に小説を投稿しようと思って夜中にのんびり書いてたんですけど、いつもはノロノロと書いている自分が、何故かその日だけはやけに言葉が次から次へと出てくるんです。

 しかも内容が怖くてですね、なんか意味の分からない可哀想な少女ちゃんと少年くんの話なんですよ。

 自筆の物としては珍しく僕好みな話ではあったんですけど、なんか自分でこういう不思議系の話を書いちゃうとなんか病んでるのかなーなんて思ってきちゃって(笑)。


 恐るべき深夜テンションの力だと染み染み感じましたよ。


 今日は睡眠だの夢だの、そーゆー系の話をしてきたわけなんですけれども、皆さんは普段、どんな夢を見てるんでしょうかねー?

 さっきも言いましたけど、僕の夢は残念ながらパターンが決まっちゃってるんですよ。

 でもそのわりには種類は豊富で、人同士だけではなく、自分が屋根で相手が窓というシチュエーションで追いかけっこをしていた、というのを見たことがあります(笑)。

 だからこそ、夢って本当に不思議だなーって思いますねー。

 現実では絶対起こらないことだから、精一杯楽しまないと損ですよ。

 まぁ、僕の場合は死にそうになるんですけど…。


 皆さんがどんな夢を見ているのかも、是非コメントでツーパターンな夢しか見れない可哀想なDJハリーに教えてください(笑)。


 たくさん喋ったところで、第3回目のハリラジをこんな感じで終わりたいと思います。

 今思えば、このラジオも深夜に放送していることが多いんですけど、僕って今深夜テンションなんですかね(笑)?

 もしそーだとしたらなるほど。

 だからいつも意味不明で思ったことばかり喋っちゃうのか…。

 どうか見捨てないで暖かい目でハリラジを見守っててください(笑)。


 今日もいつも通り、僕が好きな曲と共にお別れしたいと思います。


 皆さんの明日が、尖った日にならないことを願っています。


 ではではまた今度。

 お相手はDJハリーでした。


 ♪夜撫でるメノウ/Ayase






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る