第28話 救済の手法

 孝太郎とちよ、そしてナジャがどたどたと城塞の中へ消える。

 そして中庭にはウーとユー、イングリットとヴィルヘルムだけが残った。

 うねる雲海はうねりを増して、そしてゴロゴロと腹を鳴らした。


「……うちの質問に答えてもらうぞ、ユー」

「ふふっ。あーその前に」


 ユーはヴィルヘルムの横まで瞬間移動し、その首をその手で掻き切った。


「えっ……?」


 まだこれほどあったのかと思うような激しい血しぶきが、イングリットの頬にまで掛かる。


「だめよ、最後までやらなきゃ。。これで戦争が起きるわ」

「そっ、そんぁ!……」


 そしてイングリットに当て身をし、気絶させると、ゆっくりとヴィルヘルムのとなりに安置した。


「っ……う、くそっ」


 そしてその間、ウーは一歩も動けなかった。

 その手には今まさに噛み砕かんとした血塊球があった。


「ブリタンからここに来るまでに、血の補充もなしで全力出しちゃうからそんなことになるのよ。目元のクマすごいし、寝れてる?」

「うるせー!……関係ないだろ!」

「心配よ?それにそのパジャマ……まだ着てるのね。お揃いだったものね」


 ウーのお気に入りの羊柄のパジャマは、ユーとお揃いだった大好きなパジャマ。


「私のこと、忘れないでいてくれたのね……。私も姉さんのこと、ずっと忘れてなかったわよ」

「――くっ、今まで何してたんだよ!?どうしちゃったんだよ!?――何がしたいんだよ!?」


 ――17年、死んだと思ってた妹との再会が、こんな形になるなんて。


「はいはい。――わたしね、




「――わたしは一度死んで、“星落とし”になったの」

「は?……そんなの聞いたことないぞ」

「私が初めてなんじゃない?……あの侵攻拠点の防衛戦で、完膚なきまで叩きのめされて、目の前が真っ暗になったの。そして次起きたらもうすごいわよ、星が堕ちてすぐって、すごく眩しいのね。自分から出る光で目を閉じても眩しかったわ――」

「――きっと死んだ私の体に、堕ちた星が直撃したのね」


 17年前、イングリットが生まれたその年に、世界では二つの大事件があった。

 一つは“星落とし”の大出現、もう一つは白の魔王の死と最後の侵攻拠点の陥落。

 人間が知るのは前者のみだが、魔人はそのどちらも大きくその歴史に刻んでいる。


「一度死んで、イサミの場所も分からなくなって、きっと魔人としての契約がすべて剥がれたのね。……けどね、別に私自身が変わったわけじゃないのよ」

「……うちの知ってるユーはこんなことしない」

「それは姉さんが本当の私を知らなかったからよ」


 ウーの言葉を即否定し、ユーはニッコリと笑う。


「私はこの世界の人間がよ。姉さんも不満に思ってるでしょ?こっちは真面目に邪神と戦ってるのに、人間たちは仲違いして。しかも1000年前から血を頂いてるのに、突然、血を吸う化け物だなんて言い始めた愚かな種族」

「……」


 正直、ウーはそう思わないではなかった。

 以前、孝太郎にも電話で愚痴ってしまったことを思い出した。

 ――元々、防衛は人間が……。うちらは攻め手だった。けど全然勝てなくて、いつの間にか攻めと守が同じになってた。

 ――攻めているようで守ってて、勝てない負い目もあって、いつしかこんな風に攻めを忘れて、防衛ばかりに……。


「かつての契約を忘れて、そのくせ“星落とし”の対処まで魔人に頼るようになって、そんな時だけ血を渡してくる。勝手すぎない?ワガママすぎない?」

「――でも、ルクスの人は、そうじゃないだろ?」


 ウーはどうにか反論の糸口を見つけたように思えた。


「ここの人間は魔人に頼りすぎじゃない?ねぇいつから?いつからルクスは邪神からの防衛を魔人に頼るようになったの?私たちが彼らに与えるのは、だったはずよ?……私たちの祖先は協力してくれる人間が無くなることを恐れて、契約を上書きしたのよ。自分たちの首を絞める最悪のやつをね」


 いつ頃なのだろうか、ウーとユーが生まれる遥か昔に、魔人は今と同じように足りない血を確保するために、人間が乗ってきそうな契約を上乗せした。


「結果これじゃない。結局、人間ってのはどこまで与えても満足しないのよ。そうして忘れて、また私たちから離れていく――」

「――それなら、もう


 「ガリッ」と何かを噛み砕く音がした。

 ――ヴェルメ――

 こぶし大ほどの小さな熱球が何十と、ウーの左右に広げた両腕と頭上をアーチするように広がった。


「やっぱお前はユーじゃない!!ユーがそんなこと!言うもんか!星が堕ちたんだ、やっぱりお前は“星落とし”だ!!!もう、もうユーじゃない!!」


 ――“星落とし”とは本来、神である星が堕ちること。そして、それによって生まれた異形の物は、古く邪神と呼ばれる。――


「私と姉さんはUと Ü、表裏一体、白と黒、似て非なる双子の姉妹じゃない。……私と似た考えをしてると思うんだけどなぁ――」


 ――ヴェルメ――

 そしてユーの頭上に、人間大の熱球が三つ現れた。


「――支配と蹂躙、どちらも世界を救済できるわよ?」

「――そこに人間もいなきゃ意味ねぇだろーが!!」

「あくまで人間の味方なのね。悲しいわ。……姉さんも魔人のくびきを脱してみれば、私と同じことを思ってくれるはずよ」

「うるせー!……たとえお前が、正気だとしても!その気なら、やってやる!」


 ズンッと重苦しい振動がルクス全体を揺らした。

 石造りのルクス城塞が縦に割れ、中から巨大なが姿を現した。

 その長大な砲身はルクス城塞のある山の奥深くから、轟轟と呻き声をあげながら徐々にせり上がり、いまだ上がりきる気配がない。

 その地響きの爆音の中、負けないくらいの大声でウーはユーに宣言する。


「――邪神討伐だ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る