第4章「三角関係」

第28話「朝のニュース」

「見てよこれ!」


 朝の教室でエレナがスマホの画面を突きつけてきた。


『怪盗赤ずきん シャトレ邸から旧人類ストリアンの遺本『メルヘンズ』盗む』


 怪盗赤ずきん。

 最近ニュース番組なんかでよく耳にする名前だ。


「あの人たち、無事だったのね」


 やっと慣れてきた女言葉で言う。


 シャトレというのは二週間前に遭遇した墓荒らしグレイヴァー兄弟の雇主だろう。


「あの本が最大の手がかりだったのに……こんなわけのわからないヤツの手に渡るなんて……」


 命からがらエンプティ6から逃げかえった俺たちは、翌日から再び図書館に通い詰め新しい呪解の手がかりを探した。

 が、今のところ目ぼしい情報は見つからない。


「しかたないよ。地道に図書館で探そう」


「そうね……。怪盗赤ずきん、次の狙いは『玉手箱』だって」


「なんだそりゃ」


「知らないの? 王立美術館にある国宝よ。これも旧人類ストリアン時代の遺物」


 怪盗赤ずきん、骨董マニアなのか?


 次回の犯行予告は日星日、午後十時、と書かれた画面が消える。暗くなったスマホにエレナの疲れた顔が映りこんだ。


「……昨日の相手もダメだったの?」


「あたりまえでしょ」


 鋭い水色の眼光が突き刺さる。


 あの日、無断でヘリを使いアウトエリアにいったエレナは、家族に黙っていてもらうかわりに世話係のマヤがもってくる見合い話をすべて引き受ける約束をしたのだった。


 おかげでこの二週間でエレナはすでに五回も見合いをさせられている。どの男もエレナのお眼鏡にはかなわなかったようだが。


「お見合いを進める気なんてあたしにはまったく……」


「おはよう、ホワイトさん。スチュアートさんも」


 割りこんできたのはさわやか笑顔のイケメン、トバリ・ブライトだった。


 まぶしい笑顔に軽く頭を下げて「……どーも」と返す。

 なんでイケメンって輝いて見えるんだろうね。気に入らねぇ。


「あらブライトくん。おはよう」


「お話中のところごめん。ホワイトさん、今ちょっといいかな?」


「え? ……私?」


 自分を指さしてぱちぱちと瞬く。

 トバリがうなずいて、「あたし、席を外したほうがいいかしら?」と気を利かせたエレナが腰をあげる。

 いや、とトバリはエレナのほうを向いた。


「スチュアートさんも一緒に聞いてほしい。場所を移したいんだけど、いいかな?」


 俺とエレナは顔を見合わせてトバリのあとについていった。


 トバリは人気のない廊下の端で口を開く。


「ホワイトさん。僕と決闘してほしい」


「……は?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る