第10話 「僕は高価いよ」

「失礼、相席構いませんか?」


 張りのあるやや低めの声が耳に届いた。どうぞ、とGは素気なく答えた。

 夕食のために入った店は、どうやら繁盛しているようで、店構えの規模の割には、人の出入りが多かった。よほど味で保っていると思われる。

 素朴な木のテーブルは四人掛けで、そうたくさん置かれてはいない。それも家族連れが陣取っているのが殆どである。

 一人で食事に来る彼のような者が珍しいらしく、相席も当然、という雰囲気が一目で見てとれた。

 Gの前に座った男は、彼と同じ黒い髪を長く伸ばし、同じくらいか、多少歳上に見える。彼とは別の意味で目を引くタイプだった。

 東洋の血が濃いらしく、切れ長の同じ色の瞳が独特の雰囲気を醸し出していた。

 ぼんやりとその容姿を観察していたら、男の方が切り出してきた。


「東洋系は珍しいですか?」

「あ、いえ。特にそういう訳では」


 そういう訳ではない。確かに旧東洋系は珍しいが、彼にはもっと希少性のある血が混じっていたから。

 彼にとって、帝立大学で音楽を学ぶことは、当初はささやかな一族への反抗であり、彼の属している世界からの逃走であったと記憶している。

 現在においてまでも、そこから削除されていない以上、特権階級の「一族」に属する彼は、その様に幼い頃から教育されてきた。

 教養だけではなく、その態度・物腰、目下の者に対する考え方・接し方… 息をすることすらそれに相応しくあることを強要された。

 疑いは持たなかった、と思う。音楽に接するまでは。

 音楽は当初、ただの教養の一つだったはずだった。それは、人前で演奏して恥ずかしくない程度の技術が身につけば充分の筈のものだった。

 だがそこで番狂わせが起こったらしい。彼にとってはそれだけのものでは留まらなかったのだ。

 ただ幸運なことに、それは一族には知られなかったようである。彼もまた、知られることを恐れた記憶がある。

 そして、その階級の子女がその年齢になれば、よほどの愚鈍でない限りそうするように、彼もまた、帝都本星にある最高学府へ進学した。

 当初は一族の意向の通り、政治・経済を専攻したはずなのだが、やがてそこから彼は音楽へ転向した。

 抜き打ちだった。一族は驚愕したようである。

 だが一度転向した学科を二度変更することは、学府からの退学を意味する。それは「一族」にとって不名誉なことだったから、彼の行動は見て見ぬふりをされたようである。そして彼はその時点で、一族の意識の中から抹殺されたはずである。

 だがそれからのことは、見て見ぬふりではなく、本当に「一族」の預かり知らぬところのものである。

 音楽専攻は、実は「MM」のうずまく場所だった。

 学生だけではない。教授・助教授・助手に渡って、至るところに反帝国組織「MM」の下部構成員の誰かが紛れ込んでいた。

 彼らは無理な勧誘を好まなかった。それは組織的な美学に反するのだ。そのただならぬ雰囲気を察知する、同じにおいを本能でかぎつける同族だけに誘いをかけていたのだ。


 そして彼は職業テロリストになった。


「ここへは休暇で?」


 男は簡単に訊ね――― そして彼もまた簡単に答えた。


「いえ、仕事です」 

「それは大変ですね」


 全くだ、と彼は思う。一体どの行動を「仕事」と名付ければいいのか判らないが、いずれにせよ仕事であることには変わりはない。

 目の前の男は優雅な手つきで注文したワインを飲み干す。

 実に自然なその動きが、何となしGの神経をとがらせた。判ってはいる。この惑星は、この都市はそういう人間達ばかりの所なのだ。

 自分の所属していた――― 自分に多大に影響を与えている階級への憎悪が、彼をその反帝国組織へ走らせていた。

 その感情は、彼にとって自分自身を必要以上走らせる武器にもなれば、弱点にもなり得た。

 彼は今現在の自分にとって、それが弱点になることを感じていた。気をつけろ、と彼は自分自身に警告する。そして深く突き刺したミートボールを口の中で激しくかみ砕いた。


「なかなかいい食べっぷりをなさる」

「若いですからね」

「それはいい事だ」


 軽く男の口元が緩んだ。おや、と彼はその表情の変化に気付いた。こういう表情には見覚えがあった。

 彼の中に一つの考えが浮かんだ。

 気持ちを切り替えれば、表情を変えることすらたやすい。


「でも大変ですよ。今日なんか、アルバイト先をクビになってしまいましてね。このままじゃあ帰ることさえままならない。宿なしですよ」

「そうなのかい」


 彼の口元が微妙に上がる。ほんの僅かな変化だったが、それは明らかに媚態を含んでいた。


「もし良ければ、一夜の宿を提供するが?」


 それは予期された台詞だった。そして彼はそれに対し、相応の台詞を返す。


「僕は高価いよ」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る