第5話 蒼の女王について

「やあすみません。家事長に任せておいたらつい忘れてしまったそうで。サンド・リヨン君?」


 伯爵はあらかじめ郵送されていた、彼の偽の履歴書に記された名前を呼んだ。


「お構いなく。でもルビイ嬢が出てきてくれて助かりました。ですが伯爵、昨夜判っておりましたら、僕にもご挨拶の一つもできましたものを」

「いやいや」


 穏やかな笑みを浮かべながら伯爵は手を振る。指を揃えて振る様が、Gの神経にやや障った。何やらそれは、馴染み深いものを思い出させる。

 伯爵は思ったより若いようだった。眼鏡の底の瞳は穏やかな光をたたえ、髭もまたよく手入れがされていて、それでいて嫌味ではない。年季を重ねたように見せようとはしているが、三十越えているかどうか、というぐらいに彼には思われた。


「それで、彼女には全教科と、音楽を?」

「名目上は。ですが、さほど大仰なこととは思わないで下さい。どちらかと言えば、私は彼女と話が出来るような相手を求めていたのですから」

「話相手、ですか」

「ええ」


 やや話が違うんじゃないか、と彼はふと思った。


「僕はてっきり、彼女はあの女性の身内かと思っていました」

「女性? ―――ああ、蒼の女王のことですか」

「やはりそう呼ばれているのですか?」


 彼は、昨夜見たあの最高級の蒼いビスクドールの様な姿を脳裏に浮かべた。忘れようと思っても、あの姿はそうそう忘れられるものではない。


「あの方をそれ以外のどんな名で呼べましょうか?」


 伯爵は笑みを浮かべながら言う。確かにそうだった。Gも無言でうなづいた。


「あの方は、去年よりの避暑客です。この都市で毎夜のようにくりひろげられる仮装舞踏会、そこでは必ず蒼の衣装をつけて現れる。そして似合っておられる、どんな色よりも」

「そうですね」


 彼もまたうなづく。伯爵の言うことは間違ってはいないだろうと思う。だがこの賛美の言葉は嘘だ、と同時にGは感じていた。

 崇拝者の持つあの雰囲気が、この伯爵には存在しない。他人の表現する賛美の言葉を、ひどく冷静に、陶酔したような表情で述べることができるのだ、と彼は判断した。


「今度君にもあの方を引き合わせ致しましょう。きっとよい出会いとなりますよ」

「ありがとうございます」


 話が終わったのを見計らったように、少女が部屋に飛び込んできた。外へ行きましょう、という少女の誘いに彼は断る理由を持たなかった。



「君は嘘をついたね?」

「嘘? 何のことかしら?」


 少女は彼の少し前を歩きながら、後ろ手にくるりと振り向いた。お庭を案内してあげる、と少女に連れ出されたのは、ほとんど森と言って差し支えなかった。高い木々の間からきらきらと光が漏れる。


「囲われているなんて」

「嘘じゃあないわ。今はともかく、大きくなったらそうするって、女王様もおっしゃったもの」

「蒼の女王様?」

「そうよ」

「彼女と君はどういう関係なの?」

「知りたい?」


 彼はうなづいた。あの蒼の女王と呼ばれている人物に、彼は危険なものを感じとっていたのだ。

 何処がどう、と言葉で説明できるものではない。それは入眠時に一瞬ぎらりと見える、夢の中の映像にも似ていた。

 ひどく鮮明で、細部まで自分は把握しているはずなのに、目覚めた正気の頭の中には、それは決して映らない。

 だが夢とて自分の精神活動の一つである。彼は自分のそんな一瞬の感覚を大切にしていた。  


「あたしは女王様のお人形なのよ。拾われた時から」

「拾われた」

「ええそう」


 ひらり、と少女の真っ赤な目の光が揺れた。


「でもきっとそんな日は来ないのよ」


 少女はそう言って、意味有りげに笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る