応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 魔女狩りへの応援コメント

    読ませていただきました。
    魔女狩りを扱ったお話なのに、主人公の飄々とした一人称ととラストで、陰鬱ではなく軽やかで明るい印象のお話になっててすごい・・・と思いました。(自分が書くと暗い話になりがちなので)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    魔女狩りの処刑は一種のフェスティバルでしたという一説がありましてね、お祭りにしてみました。

    印象は、どうも暗い話がかけないんですよ。どうにもこうなってしまう。陰鬱なのも練習したいところです。

  • 魔女狩りへの応援コメント

    コメント失礼いたします。

    衝撃的なタイトルにつられて読んでみたら、皮肉のきいている意外なラストでおもしろかったです。
    無慈悲なことをしようとした報いですね。

    作者からの返信

    キャーからすめさんよー!!
    知性を殺そうとするやつは馬鹿なのです。本を焼く奴は馬鹿なのです。

    馬鹿はそうやって知識人を排除した結果、愚かにも滅んでいくのです。

    頭いい奴はさっさと逃げられるんですよーだ。

    みたいな?

  • 魔女狩りへの応援コメント

    妬みと群衆心理の恐ろしさですね。
    「人間は本物の魔女にはかなわない」という力の差を、読みながら何となく感じました。
    最後はスッキリとした気分で読み終えることができました。

    作者からの返信

    妬みと恐れは人を狂わせますね。
    基本魔女にはかないませんね。そういう世界です。だから恐れるのでしょうけれども。
    最後は因果応報というところで締めくくらせていただきました。

  • 魔女狩りへの応援コメント

    やった、魔女だ魔女だ!
    男の魔女もいいですよね。こういう風にどんでん返しに使いやすいし、何よりかっこいい。

    伝染病ってもしや、あれのこと……?

    作者からの返信

    やりました魔女です魔女!!
    魔女=女性というのも今日び古いかもしれませんね。まあ、こういう時以外はふっつーに女性でやりますけど。

    伝染病はわかりませんが、魔女組合は同じ世界設定です。書いていたらこうなった。

  • 魔女狩りへの応援コメント

    男性魔女w
    オチでザマァ出来たのでスカッとしました。

    作者からの返信

    実際の魔女認定も女性だけではなく、男性もいたそうです。
    オチは因果応報かなあという感じで書いたので、これがザマアなのかーと今思っています。

  • 魔女狩りへの応援コメント

    魔女^_^反応してしまう。

    やはり少し時事的なのも絡めたのかな?

    作者からの返信

    時事は考えてはいないのですが、結果的に重なりましたね。中世最悪なものといえば魔女狩りと伝染病(ペスト)ですからね。
    もっと意識なく絡めているのは聖願心理さんの「聖願心理の魔女魔女選手権」という企画に出している短編のほうですね。テーマが消毒と伝染病と魔女です

  • 魔女狩りへの応援コメント

    説明オジサンありがとうございました。

    潔すぎる文章に脱帽しました。
    コメディってこうやって書くんですね。

    最後のオチも皮肉が効いていて好みでした!

    ありがとうございました。

    作者からの返信

    疲れていたので文字数稼ぎに走ったんです。こういうのも、うまくまとまればコメディタッチに化けますからね。内容が処刑なのでちょっとうまくいくかわかりませんでしたけれども。

    最後のオチは最初から構想にあったので、文字数少ないものの上手くいってるかなって思います。

    ありがとうございました