海鮮ガール×餌やりJK


 雪が降るほど気温が低いわけじゃなかったけれど、十月の北海道はもう十分に寒い。

 空港から出たころには、外はすっかり暗くなっていた。

 静寝しずねさんがレンタカーを受け取ったあたりで、クルミさんがクシャミをしたことで、薄手のダウンなど羽織はおることにした。


 ただ、私のほうはもとより寒さなどを感じてない。

 ゴーレムだからかそのへんの感覚が鈍いのだ。「さびぃさびぃ!」と言ってクルミさんが冷えた手を繋いできたときに、ようやくヒンヤリしたものを感じられる。


 不思議と、彼女から感じるものだけは多い。



 今回の旅は、札幌から入って函館より出るルート。

 レンタカーの運転は、静寝さんが引き受けてくれた。というか彼女しか車の免許を持ってない。

 宿泊でも、移動についても。大人がひとり居てくれるだけで助かることは多かった。


 遅めの夕食は、ホテル近くの料理屋さんでいただくことにした。

 せっかくの北海道だし、みんなで海鮮モノのメニューを頼むことにする。運ばれてきたのはそれぞれ違う種類の海鮮丼だった。


「海鮮丼って初めてです。いろんな種類のお魚が乗るんですね」

「美咲のやついいなぁ。イクラがある。私もそっちにしとけば良かったかなぁ」


 魚介類はほとんど好きだ。

 ネコ耳を生やしているためか本能に訴えるものがある。焼き魚よりも生のほうがオイシイ。それだけに海鮮丼は気に入った。


「美咲のイクラおいしぃ」

「はい、すごくオイシイですね。それは分かるんですけど、私のからつまみ食いしないでください。自分のを食べて……コラぁ! ダメですってば!」

「うめぇー」


 クルミさんは注意を聞かずに、私のどんぶりからパクパクとイクラを取り上げていく。

 好物があるんなら最初からソレが乗ってるやつを選べばいいのに。自分のお金で食べてるわけじゃないけど、他の人にネタだけ食べられるのはヤダ。


「クルミちゃん行儀悪いよー。好きなやつあるならワタシのからあげるからー」

「えー、いいよ。シズねえからもらうのはなんか申し訳ない」

「なんで私からは盗んで食べるくせに、静寝さんには遠慮するんですか。おかしいですよね?」


「食べていいのになぁー」

 と、静寝さんが唇を尖らせる。

 遅れて気付いたけれど、よく見たら静寝さんだけ箸が進んでいない。どうしたんだろうと思っていると、彼女が恥ずかしそうに口元を緩ませた。


「実は苦手なのよねー。お魚の臭いってどうも好きになれなくて」

「そうだったんですか。でも私のは食べた感じ、そんなに魚臭さはないですよ。少しもらいますか?」

「ありがとー、大丈夫だよ……美咲ちゃんが美味しいって言うんなら、ワタシも食べてみよっかなー」


 気だるげな前髪をかきあげながら、切り身を口へ運ぶ。作り物みたいに整った顔立ちをしているせいで、ただ食べるだけのその仕草がやけに色っぽい。

 静寝さんが、苦手さを隠すように慎重に咀嚼した。

 んー?」とか「ふむ」と、感想の読めない声を漏らす。


 どう思ったのか分からなかったけど、二口目以降いこうは抵抗なく口へと運んでいく。

 多分、気に入ったっぽい。


「臭い、あんまり感じないんだねー。新鮮だとこういうものなのかな」

「ここら辺は港が近いんでしたっけ。だからかもしれません。普段お店で買うものよりずっと食べやすいです」


 それは言われてから気付いた。そうか、これが『鮮度』からくる味なのか。

 新しい発見をして、手元の海鮮丼に目を落とす。ネタはすでに半分ほど無くなっており、残されたお米が露わになっていた。

 おかしな食べ方だ。オイシすぎて、気づかないうちに魚ばっかり食べてしまったのかな? いいやそんなわけない。

 真相に思い至ると同時、横から犯人が箸を伸ばしてきた。


「クルミさんどれだけつまみ食いするんですか! もう私より私のどんぶり食べてますよ!」

「ウメェ」


 ウメェじゃない。さっきからそれしか言ってないし、この人。そして反省の色も全然見えない。

 眉を吊り上げて睨んでやった。クルミさんには表情で怒ったほうがよく伝わる。


「ごめんて。私のを一口あげるから」

「……食べた分かえしてくださいよ。こっちお米ばっかり残ってるんですからね」


 切り身をいくつもらえば釣り合うだろうか。

 考えてると、クルミさんが海鮮丼からひとつまみ、お箸ごとわたしの口へと差し出してきた。なにか期待するようにニコニコしている。


 そのまま食べろということらしい。

 こっちの器に渡すという発想はないようだ。人前でこういうことするの恥ずかしいんだけど、まっすぐクルミさんに見つめられると、なんだか弱い。

 創造物の悲しい性か。素直に従うしかないパターンのやつだ。


「……あー」

「どう、おいしい?」


 お魚は大体好きだからオイシイに決まっている。

 そう思っていると、口の中で予想外の味が広がった。


 ブワァっと、舌から潤っていくような。甘みを含んだ濃厚な味。

 私はこれを知っている。


 唾液だえきだ。クルミさんの唾液の味である。

 このひと、箸にそれがついてると分かってて私に差し出した。


「やっぱりオイシイんだ? 美咲の好き嫌いを無くすのに使えるなぁ。良かったね」

「…………」


 悪戯っぽくクルミさんが笑った。

 私を驚かせようと、明らかに狙って不意打ちした気配がある。実際効いてしまっていて、どうしたら良いか迷う。

 そんな私を待つこともなく、クルミさんは次のひとくちを差し出してきた。

 どこか有無を言わさぬ圧力があって、違和感がある。けれど何がクルミさんをそうさせてるのか私には分からない。


「あー……」

「ヨシヨシ」


 また一口。

 唾液のこと、静寝さんにはバレていないだろうか? そっちの不安が大きいせいで変に抵抗もできない。

 そうなると結局、クルミさんから次々に差し出されるものを、大人しく受け入れることしか出来ない。


「君たち、仲良いねー」

「そりゃそうだよ。もうずっと一緒に暮らしてるもん。ねぇ美咲?」

「――――」

 まだ噛んでる途中なので喋れない。代わりにコクコクと頷いておく。


「それよりシズ姉、ちゃんと自分の食べなきゃ。私たちさきに食べ終わっちゃうよ」

「えー、ちょっと待ってー」

「待たなーい。美咲のイクラもらうね」

「んんんん!」


 こちらが喋れないのを好機とみたらしく、またつまみ食いされた。

 ……分かった。クルミさんが変になったのは、さっき静寝さんに私の丼をあげようとしたからだ。

 私のイクラを独り占めしたいだけだ、このひと。意外に食い意地が張っている……。


 私がまた表情で怒りを伝えると、クルミさんはただ満足そうに笑う。

 付き合い短い姉の、大人げない一面を見た気がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る