幸せになる薬

長月瓦礫

幸せになる薬



白い煙がゆらりと立ち上る。

皐月の細い指に挟まれているのは、タバコだった。

ゆっくりと息を吐く。


誰にも邪魔されない、ここで過ごす時間が唯一の楽しみだった。

ぼろきれ同然のカーテンは穏やかな風に揺れ、部屋に冷たい空気が流れ込む。

静かで穏やかな空気が心地よかった。


家に帰れば、親からは暴言を吐かれ、殴られ、蹴られるだけだ。

顔も見たくないが、学生の彼女が頼れるのは彼らだけだった。


学校側も彼女の家庭がどうにもならないと分かってからは、何も干渉してこない。

彼女の名前だけが、一人で歩いている。


どこにも居場所がない。

だから、国道沿いにある廃墟でひとり、タバコを吸っていた。

ボロボロの畳、割れた窓、ひび割れた壁、ありとあらゆる家具がその役割と果たせていない。何だか自分と似ているようで、愛着が湧く。


親の姿から影響を受けたからか、自分も同じように白い筒紙を咥えていた。

親からこっそりタバコを盗んでは、この廃墟で時間を潰す毎日だ。


お気に入りのメーカーは違っていても、親と子は似るものらしい。

皐月は新しく発売された、幻煙というものをこっそり入手していた。

もちろん、仕入れ先は親のカバンだ。


これを吸えば、誰もが幸せになるとメーカーはうたっていた。

誇大広告であることにはまちがいないのだろうけど、試してみたかった。

不幸も不幸、どん底にいる自分に何を見せてくれるのだろうか。


淡い期待とともに、皐月は幻煙のパッケージの封を切る。

ピンク色できらきらと輝いており、タバコのそれには見えなかった。


一本取り出し、ライターで火をつける。

先端が赤く光り、細い煙が立ち上る。


幻煙を加え、ゆっくりと味わう。

甘さと苦さが加わった、何とも言えない味が口の中に広がる。

悪くないと思いながら、おもむろに紫煙を吐き出した。


吐き出された煙の向こうに、綺麗に彩られたスイーツが並んでいた。

宝石のように輝くフルーツや、今にも溶けそうな生クリームで飾られたケーキやタルトが舞い踊り、見ているだけでよだれが垂れてくる。


親と一緒にケーキを食べたのは、いつだったっけ。

遠い記憶を探っているうちに、スイーツは消え去っていた。


一瞬でも、温かい気持ちにはなれた。

誰でも幸せになる。か。

あの広告もあながち、嘘ではないのかもしれない。


次は何を見せてくれるのだろう。

そう思いながら、また煙を吐き出す。


次に現れたのは、見知らぬ男だった。

髪は猫の毛みたいな薄く、柔らかそうだった。

小魚のような細い目で、彼女をいとおしそうに見つめている。


「うっわ、マジかあ! こんなセロリみたい奴が王子様気取ってんのかよ!」


彼女はすっとんきょうな声を上げた。わざとらしいにも程がある。

男の顔は見たことがなかったが、流行りの芸能人か何かに違いない。

彼女のタイプでも何でもない、ただのかっこつけた男だった。


謎のイケメンもどきも、ついには消えてしまった。

不思議と、悪い思いはしなかった。


「おもしれーもん、見せてくれるじゃん」


最後の一息はいつもより、ゆっくりと吐いた。

さて、次は何が見れるかな。

期待もそこそこに、吐き出した煙の向こう側を見つめる。


そこには、幸せな家族があった。

両親から愛され、真面目に学校へ通う自分の姿がそこにはあった。

温かな家庭がそこにはあった。


短く舌打ちをする。

これは訪れることのなかった、未来の話だ。

これは至ることのなかった、過去の話だ。


「ざっけんじゃねえ!」


彼女はそこにあったテーブルを蹴飛ばした。

テーブルは音を立てて、倒れた。

灰皿もひっくり返り、吸い殻が散らばった。


「何が幸せになれるだ! こんなの……ただの幻じゃねえか!」


皐月が叫んだと同時に、カーテンから火の手が上がった。

先ほど飛び散った吸い殻から、熱が伝わったのだろう。

炎は広がっていき、廃墟の床を焦がしていく。


不思議と、火を消す気にはならなかった。

ゆらめきながら、次々と燃え移る赤い炎に見入っていた。


赤く燃え上がる炎の中、彼女は一人たたずんでいた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る