応援コメント

第106話 歌詞引用は何処まで?」への応援コメント

  • 一個一個引用表示つけて、歌詞カードどおりにして、ここからここまでが歌詞と明記して、そして作詞者のクレジット付けとけば引用だからいいみたいですね。クソめんどくせー

    作者からの返信

    たとえばこの間の浜省のとこで

    >♪8月が来るたびにヒロシマの名で平和を唱えるこの国アジアに何を償ってきた~
    とまじめに歌っていてこっちもまじめに信じていたのが80年代末ですよ。そういう教育だったからね。

    という文章があったけどこれにいちいちつけるともの凄く何かマヌケになるざんすよ。実際ここは過去の自分を茶化したい部分であった訳だし。そういうとこに真面目な引用つけると何かおかしいんですよねえ。

    何にしても210以上書いてきて何で今いきなり? という感じなので、運営というよりは誰かしらから通報されたんじゃねーかと邪推(笑)。この間の18禁も(笑)。
    それこそ当初からNGワードを設定している楽天ブログやアルファポリスと違って何か後出しじゃんけん的な部分がもやるざんすよ。

  • うむ、それでは僕のエッセイもそのうち警告が来るのかしら。この引用の部分は難しい問題ですよね。引用の条件には気を付けているつもりですが、なんともいえないですね。ばたさんの作品が見れないということで残念です。

    作者からの返信

    とりゃず最初のほうとインストのとこは復活させましたー。
    スクエアとかでその問題は無い!(笑)
    そのうちちまちま復活させるけど欠番があったらこらあかんのだわ、という感じでー。