応援コメント

第26話 編み飾り。→あみもの。」への応援コメント

  • 編み物しまーす。
    私の感覚ですと、今はアメリカ式の方が主流のような。
    やはりフランス式はふんわり仕上がるけど、編地が伸びちゃう!
    ゲージを取って編めば、こんなこともおこらないんでしょうが、めんどくさいですよね(笑)
    アフガン編みも数年前に流行ってました! 流行はくりかえす。

    作者からの返信

    わーい♬
    100均で可愛い毛糸多い今は、子供に教えておくとあと色々楽しいことが。
    いや自分も楽しいですが。もこもこ毛糸なんて、昔は高すぎて買えなかったのが今では!
    編み地伸びますか!なるほどそういう問題が。
    ゲージは母親は簡単にとってたんですが(というかそう習ったんだろなあのひとは)ワタシには理解できなくて(笑)。
    アフガンは本当にみっしりしてますな(笑)。小さな頃それでコート作ってもらいましたわー。