応援コメント

第21話 「蘇」を作るのが流行ってるようですが。」への応援コメント

  • 最近から、楽しく読ませていただいてます。押羽です。こんにちは。

    上(↑)にある「蘇」ってなんだ!?と思って調べてしまいました。
    なるほど、日本古来からあるチーズなんですね。伝承料理研究家がつくったら「粉ミルクを濃くといて練ったものの味がした」らしいです。
    《江戸川ばた》さん、すごいです。食に関する嗅覚が。(笑

    私もつくってみます。(粉ミルクのほうで、ですけど)^-^;

    作者からの返信

    ありがとうございますー!
    Twitter界隈で蘇を作る人々が去年多かったんですよねえ……
    ちなみに粉乳ですが。
    その後よつ葉乳業の全粉乳をネットで入手しました。パン作り用に売ってるようなのですね。
    溶けにくい! んですが、牛乳を切らした時によく使ってます。(……ぱっと行ける距離にあるコンビニは小さいので高いとこか、お値段は普通だけど時間を間違えるとすぐに売り切れ……)やっぱり味多少違いますね!