エセ関西風おばちゃんパーマな母親が大暴れの、強烈異世界ファンタジー!

本文10万字辺りまで拝読した範囲でのレビューです。

ジャンル的には、いわゆる異世界転移系のファンタジーですね。
単純に主人公が転移するのではなく、自分の母親を一緒に巻き込んでしまう、という状況設定はタイトル通り。
「巻き込み型」の異世界ファンタジーは決して少なくなく、幼馴染の女の子とかクラスメイト全員とかは定番ですが、最近では母親や祖母といった家族まで転移してしまう作品が散見されるようになってきました。

この作品も母親同伴タイプの異世界物なのですが……
何しろ主人公と一緒に転移してきたのが、「エセ関西風のおばちゃんパーマな母親」だっていうんだからインパクトが凄まじい(笑)。
途中で主人公が可愛いエルフの女の子と仲良くなったりもするわけですが、その場におかんが居合わせているときの居心地悪さと来たら、同情せずに居られません。

しかし主人公の思惑なんかおかまいなしで、おかんはガンガン異世界の人々を巻き込んで突き進むわけです。
おばちゃんパワーの快進撃は、あらゆる異郷の困難をフッ飛ばし、まさに無双状態で事件を次々に解決していきます。
その有様はノンストレス――なんですが、一緒に居る主人公の立場としては、それを素直に喜んでいいのかどうかビミョーなところ。
この辺りの「連戦連勝なのに何かが違う……!」という複雑な心情のギャップは、母親同伴系ファンタジーのお約束にして醍醐味でしょうね。

その他のおすすめレビュー

坂神京平さんの他のおすすめレビュー287