Break out of Fairytale

 もう嫌だと泣き喚きたかった。限界だった。なにも考えたくない。見たくない。だって溢れ出てきてしまう、無数の「もしも」が。


 子供の頃にだって考えたことはあった。自分が、氷の魔法を持ってさえいたなら。自分は父に愛されただろうか?兄とは仲良くできただろうか。​────アルトを殺さなくても、よかっただろうか。


 そんな仮定に意味などないと、これまでなら自分に言い聞かせられた。そうやって自分を騙せた。でも。


 その未来が有り得たことを知ってしまった。


 もしもこの琥珀が忌み嫌われていなければ。

 家を追い出されても、魔法を隠して普通に生活することだってできたのかもしれない。けれど俺は軍に入るしかなかった。こんな色の目ではどこにも行けやしない。過酷なリスティンキーラで、ひとりで暮らすことなどできない。


 俺は迫害されるしかなかった。

 戦うしかなかった。

 悪夢を見続けるしかなかった。

 大切な記憶を失うしかなかった。

 そしてそれを受け入れるしかなかった。


 しかし、今までの常識は全て偽りなのだと竜は言う。


 ではこれまでの苦しみはなんだったんだ?全て無意味なものだったというのか。過去の不幸から起こった、ほんのすれ違いだと?ふざけるな。


 そこまで思考した俺は、いつの間にか両の拳をきつく握りしめていることに気がついた。

 ああ、そうだ。きっと自分は怒りたかった。喚きたかった。投げ出したかったのだ。ずっと。


「……外に出る方法を、教えてくれませんか」


 ウェルデンが意を決したように、シェラの大きな瞳を見つめた。


『​────もう少し迷うかと思っていましたよ、ケット・シー』


 竜は揶揄するように口の隙間から青い炎を零したが、ウェルデンは動揺しなかった。


「……僕はこんな所で大人しく死んではいられないんです。聖氷教なんて、信じていないから」


 彼がきっぱりとシェラの言葉を断ち切ると、竜は感心するような気配を滲ませて囁いた。


『​……なるほど、貴方には十分な覚悟があるようですね。しかし​────貴方ひとりだけでは、試練を乗り越えることなど叶わないでしょう』


 その深い叡智を湛えた瞳がウェルデンとアルフェを通りすぎ​────俺の琥珀を射抜くが如く睥睨した。まるで俺の弱さを見透かすかのように。


「ッ……!」


 俺はその瞳を見返す事ができずに目を逸らした。烈火のような視線に心を焼かれる。アルフェやウェルデンを助けたいというのは本当だ。しかし、心の奥底では「もう戦いたくない」という慟哭が絶え間なく木霊しているのもまた、事実でしかない。


「……何が言いたいんですか?」


 こちらを試すような言葉に、アルフェが強い語調で敵意を示した。仲間を馬鹿にされたと思ったのだろう。その他を想う優しさすらも、今の俺には深く突き刺さった。シェラの言わんとすることが、真実であると知っているが故に。


 ふと視線を感じて僅かに目線を動かすと、シルヴィアがこちらをじっと見ている。気の強い聖氷教信者である彼女なら、これまでの会話に文句をつけてもおかしくない。それでも彼女は押し黙ったままだった。その冥い瞳が俺と交錯した瞬間、深く伏せられる。


『貴方たちがここから歩き出すというのなら、すぐに分かります。試練を乗り越える強さを持っているのは誰なのか​​────弱く姑息な者は永遠に闇の中。真に勇気ある者だけを、私は氷神トワイライトファーレンの元へ返しましょう』


 シェラの言う「試練」が何なのかは分からないが、果たして俺はそれを乗り越えられるのだろうか。いや、乗り越えなければならないのか。例えどんなに戦いたくなかったとしても、ウェルデンを、シルヴィアを​────アルフェを守るためには、乗り越えるしか。戦うしか。


 刹那、明らかな愉悦を含んだ幻の声が俺の頭の中に響いた。


『そうやって、戦う理由を誰かに求めるの、もうやめたら?』


 戦慄が身体中を激しく打った。一瞬どうしようもなく呼吸が乱れて、今まで目を逸らしていた、どうしようもない苦しみがあらゆる場所から滲み出そうになった。今の声は​────


「エルー、絶対ここから抜け出して、教会に一泡吹かせてやろうねっ!…………エルー?」


「…………」


 いつもなら自然と口から出てくるはずだった。「そうだな」とか「頑張ろうな」とか「無茶だけはするなよ」とか……そんな、が。

 そうだ。簡単なはずだ。いつもいつもいつも「あの日」からずっとそうして来たじゃないか。さあ、早く!


「……エルー?どうしたの……?」


『ヤージュダークの、第三迷宮の守護者たる私が与える試練は一つ​────貴方たちは、自分自身に打ち勝つことができるか?』


 竜は俺の答えを待つことなく、どこか厳かに声を張り上げた。白銀の翼を大きく広げ、鏡のように光を拒絶する瞳が、生物の頂点たる威容を持って空間を支配する。瞬間、後方の巨大な水晶柱の中に浮かぶヤージュダークから猛烈な光が漏れ出始める。


 偽典に従うように、シェラの翼爪の一つ一つに蒼い方陣サークルが浮かぶ。それはヤージュダークの光と呼応するように脈動し、動く間もなく俺たちを包み込む。苛烈な輝きに耐えられず、思わず目を瞑ったと同時に意識が吹き消された。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る