第7話 ここから仕事だねぇ



 翌朝、半次が気絶している間に運び込まれた、トラックの荷台に、山本軍曹に付き添われた岸がやって来た。


「中隊長。さぁ、謝罪をお願いします」

「なんで私が軍医ごときに詫びを入れなけばならないんだ」

「トラックの外に、まだ怪我人が一杯いるからですよ」

 二人を見つめた半次は、ポケットから階級章を取り出し、岸の目の前に置いた。黄色いラインに星が一つの紀章である。

「げぇ。高見医師は軍医少佐でありますか」

 山本が驚いた声をあげる。岸は襟についた、赤いラインに星三つの紀章を左手で触った。

「私に謝罪できなくても、この紀章には謝れるのではないかね。岸大尉」


 しばらくの沈黙の後、絞り出すようにして岸が口を開いた。

「……自分が悪くありました」

「前にも言ったが、私は軍人が大嫌いだ。その軍隊でも上官を殴ったら、軍法会議というルールがあるね。営倉入りぐらいでは済まないと思って欲しい」

 岸の顔が蒼白になる。山本が何とか取りなすが、半次は聞き入れない。

「取り敢えず、私は上海に帰してもらう。君たちは中国の諜報員に触られたくないだろうし、私も治療する気にはなれない」

 半次は白衣を脱ぐとベットに放り投げ、荷台から降りた。山本軍曹が慌てて追いかけてくる。


 計算通りだ。入れ替わった林田が、岸より上位者で助かった。奴のようなタイプは、弱いものには強いが、強いものには弱いと踏んだ通りだった。何とか翻意させようとする山本軍曹を追いやると、半次は荷物をまとめ始めた。


 ……心残りは銃尻のお礼ができないことくらいか。


 気がつくと豚汁が煮える、いい匂いが漂って来た。隊の朝食の支度が始まっているらしい。咳払いをして、炊事当番に近付く。

「あーキミ、君。今、この部隊に寄生虫病が、蔓延している事は知っているかな」

「はぁ。 そうなん?」

 訛りの強い二等兵が、ポカンと半次を見上げた。

「寄生虫病は放っておけば、内疾患に繋がる恐ろしい病気だ。このままではいけない」

「どうしたらいいん?」

 半次は勿体ぶって鞄を開けた。黒い薬瓶を取り出す。

「これを鍋の中に入れればいい。良く効く虫下しだから」

「そりゃ、どうも。この位入れれば良いん?」

「折角だ。全部入れてしまおう。君の所の中隊長は、特に虫が多そうだから、沢山食べさせてあげると良い」

 彼はそう言って、薬瓶の中身を全て鍋にぶち込んだ。


 直後に山本に呼ばれて、軍用ジープに乗り込んだ。数時間後、岸の部隊は集団食中毒に見舞われた。豚汁に混ぜられた強烈な下剤で、部隊は半日停滞を余儀なくされた。

 この災難に関わらなかったのは、軍用ジープの運転手である山本軍曹と付き添いの開戦少尉だけだった。入港した船に高田半次陸軍医少佐などは、乗船していないことが判明した頃、半次は二百キロ離れた蘇州スーチョウでビールを呑んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る