第4話 さて。どうしようかねぇ


「衛生兵! 衛生兵はおらんか!」

「大西上等兵なら、先日戦死しております!」


 山本軍曹のヒゲモジャな口元から、ニガ虫がはみ出した。少尉の太腿からは、大量の血液が流れ出している。山本は慣れない手付きで、止血を始めた。

「馬鹿野郎! なんだその止血帯の巻き方は! そんなに強いと、少尉さんの足が腐っちまうぞ。」

 半次は一気に捲し立てた。当然のことながら、彼に医学知識はない。しかし、この場面で何もしなければ、それだけでバケの皮が剥がれてしまうではないか。

「止血帯はこう巻くんだ。それから清潔なシーツと大量の湯。一刻も早く準備しろ!」


 数分後、少尉は半次が乗って来たトラックの荷台に、横たえられていた。半次は付き添いを全員追い払うと、幌のカーテンを閉めた。

「さて。どうしようかねぇ。」

 半次はため息をつくと、借り物の黒鞄を引き寄せた。中には簡易手術用具一式と、医学書数冊が入っている。

 耳鼻咽喉科の医師に、外科中心の従軍軍医は務まらない。この医学書は医者の虎の巻で、専門外の対処が簡単に記載されている。入れ替わった林田も小児科だったらしく、大切にしていた物らしい。


 半次はパラパラと虎の巻を繰り始めた。銃創関連の外科部分に目を通す。

「……先ずは麻酔かねぇ。気絶しちまっているようだからいらないか」

 アルコールランプの炎で、メスを炙る。

「消毒はこれで良いか。少尉さんよぉ。死んじまったら運が悪かったと、諦めてくださいねぇ」

 半次は少尉の太ももに、メスを突き立てた。


 数十分後、銃撃や爆発音が遠ざかり始めた。本格的な攻撃ではなく、遭遇戦だったのだろう。

「足の具合はどうかな?」

「ああ…… 先生、ありがとうございました」

「今はまだ、興奮してアドレナリンが出ているから感じないかもしれないが、これから痛みが激しくなるだろう。頓服を渡しておくが動きが鈍くなるから、できるだけ飲まない方がいい。」

「助かります。では私は部隊に戻ります」

「まぁ、待ちなさい。ここには輸血の用意もない。無理して動いて、血を失うことはない」

 本当の所は、骨の近くにあった弾をメスで穿り返し、傷口を裁縫の要領で縫い合わせただけだった。動脈に傷がないのが、少尉の運の良さだった。


「それにしても山本…… 軍曹だったか。良く身を呈して君を助けたもんだ」

「……山本さんだったんですね。同郷の先輩で、いつもご迷惑をかけているんです」

「?」

「僕は大学生召集だったので、階級は高いですが、運動はからっきしで。専攻が理数系でなく美術なので、部下の人たちから馬鹿にされる将校なんです」

「戦局は厳しくなっているんだな。嫌なご時世だ」

「そんな時、山本さんが、中隊のみんなの似顔絵を書けって。書いた似顔絵を皆に見せてくれて、やっと皆の輪に入る事ができました。故郷、金沢の話をしているときに、

『俺は尋常小学校しか出ていないが、お前は戦争が終わったらどうするんだ?』

『教員になりたいと思います』

『そいつはいい。お前の絵の力で、子供を幸せにしてやれ。それから戦争なんて馬鹿な事を起こさないような、立派な学生を育ててくれ』

 と言って、笑ってくれたんです」


 俯く少尉を見て、半次は何も言わず、トラックの荷台を降りた。煙草に火を点けようとした時、トラックの側をウロウロする、熊のような巨漢に気付く。

「軍曹。どうかしたかね?」

 その場で小さく飛び跳ねる山本。バツが悪そうに口を開いた。

「あの少尉は、どうなりましたか」

「大丈夫だ。処置が早かったから、感染症もないだろう」

 山本は安堵のため息を、大きく吐いた。その後でワザとらしい、しかめ面を作る。 

「あんなウラナリの青瓢箪でも、死ねば目覚めが悪いですからな! ガハハッ」


 肩を竦めて、豪傑笑いをする山本に煙草を勧める。

「これは恐縮です。何ですか。私の顔に、何か付いとりますか?」

 半次は、マジマジと彼の顔を見て言った。

「私は色々あって、警察や軍人は大嫌いなんだよ。でもいい兵隊もいるんだね」

 山本は、火の点いた煙草を呑み込んだような顔をして、慌ててトラックから逃げ出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る