ハカナキ

梅屋凹州

序:ネのかたり

さる老人の今昔がたり

 

 むがーし、むがーし、な。


 このあたり……いや、この国の海沿い全部さかかるっけぇ、でっけぇ津波が来たんだど。

 町ぜんぶを飲みこむような波でな、しばらーく、潮が引がねがったんだって。

 

 ……そすてな、ようやく波が引いだっごろ、生き残った奴らで、町を歩いて見てみっどな。

 人が、あっちこっちで寝てんだどさ。


 寝てんのがな、って思って声をかっげどな、その寝てる人、口から、ドロっこ、吐くんだどさ。

 あぁ、仏さんだ――って、みんな分って、がっかりしたっつうか、悲すぐなってなれ。

 顔ばよく見っどさ、あぁ、この人はどこの人だがってこと、わかんのさ、なれ。しばらく顔見ねがった顔見知りさ。 

 

 でも、どいなぐ探しても見つからねぇ人いでなや。

 そいな人は、もう、海さ流されたんだべって、家族は諦めるしかねがったんだ。

 

 ……そすて、しばらぐしだっけなれ。

 どこだがの集落の男が、こんな話ばしてな。

 

 ある朝……霧の濃い日な。

 霧の立ち込める、ふかーい中さ、人の影ば見えたんだって。よく見たっけ、そいづはなんぼしたって見つがんねかった、死んだ女房と娘なんだどさ。


 二人はさ、手つないで、笑い声あげて、そろって楽しそうに歩いてんだど。

 そしてその男が、おめら、今までどこさいた、って声かけだっけ、ふーっと消えんだどさ。


 その男だけでね。だんだん、色んな人が、海っぺりで流された母ちゃん見た、爺つぁん見た、なんて言いだしてよ。


 そのあと……だれ――ともなく、言い始めたんだっけ。


 津波は、みんなば海さ連でったんだって。

 仏も見つがんね人は、海の神さンが、んっと気にいって、役立つがらって、傍に置いて離さんねんだって。


 ……そんとき、俺はな、思ったんだ。


 海はな、命ばトるモンでなぐて、命が還っでぐ場所なんだって。

 海がら生まれたものが、土や山に還らず、元いた海さ還えって行くだけなんだ、ってな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る