第13話 家から、遠くへ遠くへ。

「あれ?」


 目が覚めた時、俺はACID-JAMの楽屋ではなく、見覚えのある部屋の中に居るのに気付いた。

 換気扇が普段より大きな音を立てている。風がずいぶん強いらしい。


「よぉ、起きたか。ずいぶんよく寝てたな」


 雑誌を眺めていたトモさんと、バドワイザーの缶が目に入った。

 そしてその時、そこが彼の部屋だということに、俺はようやく気付いた。

 灰皿には煙草の吸いがらがない。この人はそうだ。だいたい人が寝入っていたり、体調が悪い時には煙草を吸わない。

 俺はぱっと身体を起こした。


「え? 何で俺ここに居んの?」

「ああ、天気予報が」


 天気予報? いきなり出てきた単語に俺は眉を寄せた。


「何か台風が東京を直撃するとかどうとかで、ACID-JAMも今日は終わると早々閉めたんだよ。で、お前はよく寝てるから」


 そう言えばそうだった。


「―――すみません」


 俺は起き上がりながら言った。すると彼の乾いた大きな手が、すっと伸びてきて俺の額に触れた。


「まだ熱いな」

「あ、大丈夫。俺もともとそんな体温低くないし……」


 だがその言葉に説得力はなかった。彼の手を外すと、俺は寝かされていたベッドから降りようとした。


「電車、止まらないうちに帰るから」

「お前今、何時だと思ってんの?」


 呆れた顔で彼は壁の時計を指した。時計の針はとうに終電の時間を過ぎていた。

 ぺん、と俺は自分の額をはたく。

 立ち上がろうとした俺は案の定、ふらり、とよろけた。慌てて彼の手がそれを支えた。


「熱がまだ高いんだから、寝てろ。それとも俺に遠慮でもしてるのか? やめろよ似合わない」

「遠慮なんかしてない」


 遠慮じゃない。習慣だ。たいていの風邪は高熱が出ても、一人で下げて治した。

 人に心配をかけるのが嫌だった。心苦しいのだ。

 それが親兄弟であってもそうだ。人が自分のために何かをしてくれるというのは、ひどく慣れないものであり、居心地の悪いものだった。

 だったら、ここで無理にでも平気な顔をして帰ればいいのだ。


「本当に大丈夫。いつも―――」

「何が、いつも?」


 珍しいな、と俺は思う。彼の顔は何となく怒っているように見えたのだ。


「熱なんて、だいたいぐっすり寝込めば、勝手に下がるから――― 別に誰かの手を煩わせることなんかないんだ」

「お前、いつもそうしてきたの?」


 え? と思わず俺は問い返していた。

 怒っていたはずのトモさんは、何かひどく悲しそうに俺の髪に手を突っ込んだ。

 頭がぼんやりしていたから、なかなか彼の言っていることの意味が取れない。


「そうしてくれる人がいなかったのか?」


 ああ、そういう意味か。


「違う、そういう人は居たよ。家にはいつも誰かしら居たから…」


 そうだ。それはいつも俺が勝手にそうしていただけなのだ。

 だってそうだ。母親も父親も、祖母も、歳の離れた兄貴も俺に関してはいつもこう言った。手の掛からない奴だ、と。

 そうだろうか、と時々俺は考えた。

 そしてそうかもしれない、と思うことにした。家族に心配をかけるのは嫌だった。

 ただでさえ旧家という奴は、周囲の目がうるさいのだ。親戚だって多い。

 それだけで、親は何かと気を張っているのは子供心にも判った。

 だとしたら、子供としては多少なりとも親の負担を軽くしてやりたいと。

 そういうふうに理屈づけはしなかったにせよ、思うのではなかろうか。それに。


「それに姉貴が熱出した時や、兄貴が家出した時の大騒ぎ見てたら、俺はそういうの、嫌だな、と思ったし――― 人の振り見て我が振り直せ―――」

「どういうこと?」


 彼は俺を再びベッドの上に座らせた。

 立っているのがしんどかったのだから、肩をちょっと押されただけで、どすん、と尻餅をついた恰好になってしまった。


「うちの姉貴は、頭とか結構いいし、優しいひとなんだけど、身体あんまり強くない人だったから――― 何かそういう時って、お袋さんって、すごいがんばって看病すんだよね。夜中にトイレとかに、子供の頃起きたりするじゃない。そうすると、そんな時間に起きてられたりすると――― 見てて辛くなっちゃって」


 彼の眉根がほんの少し、苦しそうに寄せられたように見えた。


「俺はだから、―――もし目を覚ました時に、お袋さんが俺のそばに居たりしたら、辛くなるだろうな、と思って」

「でもマキノ、それは当然だぞ? そういうもんなんだぞ? 子供は親に甘える権利があるんだ」


 彼は俺の横に腰を下ろした。


「うん、俺もそうは思うんだけど――― でも、嫌なんだ。俺のためにそうされるのって、俺には重いの。疲れるの」

「それじゃお前、俺にそうされたりすると、やっぱり心苦しい?」


 俺はうなづいた。うなづいていた。


「何かね。嬉しいって思う自分も確かに居るんだけど」


 肩をすくめてみせる。

 ああ何でそんなこと喋っているんだろう。これは熱のせいだ。酔っている。言うつもりはなかったのだ。

 だが事実だった。

 田舎から都心へ出てきたのも、どんな理由がくっついていようが、結局は家から出たかったからに他ならない。家から、遠くへ遠くへ。

 決して悪い環境ではないのに、どうしても、家とかその周りとかは、何かしら居心地が悪くて。

 そしてその理由を自分以外の誰かに求めてしまいそうで。

 そんな自分が嫌で。

 ふう、とため息をつく。自分でもびっくりするほどそれは大きなものだった。

 すると彼はその大きな手で俺の肩を引き寄せた。


「でもなマキノ、とりあえず今帰るなんて言っても俺は承知しないぞ」


 彼はきっぱりと言った。

 俺はうなづく。それは判っている。さすがに台風が来そうで、なおかつ終電も行ってしまった時間で、さすがにわざわざ帰ろうとは思わない。


「うん判ってる。けどトモさんは俺のこと気にせず、眠る時は眠ってよ。でないと、俺は心苦しい」

「それはそうだな」


 そして彼は手を伸ばして、灯を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る