応援コメント

【タバコは体に悪い!!……でも、広まったのは疫病対策っていう皮肉!?】」への応援コメント


  • 編集済

    明治の日本、タバコは民間企業のものでした、国はこれを取り上げ専売とし、勲章で誤魔化したらしい。天狗ブランドの復活を希望。

    作者からの返信

    確実な税収になりますからね。

    あとは。

    中毒性のある娯楽、教育、法の執行機関を掌握しておけば、国は滅びない。。。
    そーいうデザインの戦略もあったりしますからね。

    南米とかメキシコとかのマフィアが支配しちゃう国、インテリに理論武装させられた左派の国、武器と軍事力万歳のアメリカとか北朝鮮。

    娯楽は知性や暴力にも勝るとも劣らない政治力があったりするっぽいので。

    どの国も可能な限り飼い慣らしちゃいたい要素なんだと思います。

    ギャンブルと酒とタバコに税収かけれてるうちは国家は安泰かも??