応援コメント

【世界初の汎用電子式コンピューターENIACちゃん!!……その体重は30トン!幅は30メートルだ!!】」への応援コメント

  • エニアックよりもアランーチューリングの推論マシンの歩が古いと。推論マシンはアナログ計算機ですので一般のCPとは違いますが。

    作者からの返信

    コンピューターの始まりはいまいち不明瞭なんですよね。

    色んな国で色んな科学者や数学者、機械技師がアイデア出しながら共有したりして。

    どれが本当に始まりと言えるのかは定義次第になっちゃいます。

    エニアックは特許裁判でABCマシーンにコンピューターの祖の座で負けたりするものの。

    本気で争って勝ったところで、メーカー側が独占禁止法に触れるだけでメリット無かったから、粘って戦わなかったみたいなところもあります。

    機能性の上で、汎用性のあるコンピューターの祖は、エニアック。

    法律上のコンピューターの始まりはABCマシーン。

    二つの祖がいるよーな形で。

    実際のコンピューターの原型となると、本当にむちゃくちゃな数の祖がいるよーな気がします。

    ABCマシーンの製作者的には、

    コンピューターの誕生に関わったメンバー全員が偉大なんだよ、

    的なコメントしてたりしますので。

    まあ、そのとーりなんでしょうね。