第17話 口に戸は立てられない。

「聞いたよP子さん」


 そう言って石川キョーコはにやり、と笑った。


「何をですか?」

「またあ。男ができたって、専らの噂じゃあないの。水くさいなあ、我々も結構長い仲でしょうに」

「……アナタら、本当にヒマですねえ……」


 ふう、とP子さんは呆れたように大きく息をついた。

 実際、ここ数日で何人からそう言われたことか。

 まあ「予測」が「本当」の情報に変わったあたりに関しては予測がつく。だが何でそこまで「P子さんの彼氏」に関して皆が気にするのか彼女にはさっぱり判らなかった。


 生理も終わって正気に戻ったFAVがまず、どういう相手か、というあたりをずいぶんしつこく聞いていた気がする。

 だが答えられることなんて大して無いから、知っていることだけさらっと答えた。ふうん、とFAVは大きな目をぱっちり開けてうなづいた。


 それからMAVOが好奇心一杯、という顔で、FAVから得た情報にも少し付け加えよう、ばかりに質問してきた。もう少し出会ったくんだりを話して、と言うので、そのあたりを詳しく話したら、呆れたようにこう言った。


「服を踏むなんて信じられなーい」


 別に踏みたくて踏んだ訳ではないのだが。


 そしてリーダーが最後に訊ねた。さすがにリーダーはリーダーらしく、こうまとめた。


「別にどういうひとと、でも構わないけれど、仕事には支障きたさない…… できるだけ、ね」


 できるだけ、というあたりに、HISAKAが自分のことを良く知っている、とP子さんは思う。


「だけどいきなりその誰かさんのために、仕事放ってしまうかもしれませんよ」

「でもあなたが放り出す時には、何かしらの理由が存在するでしょ? ただ無意味にだるいから、とか彼氏が行くなと言ったから、なんて馬鹿馬鹿しい理由にはならないでしょ?」

「それはそうですが」

「理由があらかじめ判ってることなら、まあ何とでもしようがあるでしょ。嫌なのは突発事項。私基本的に段取り君だから、予定が突発的に狂うの、嫌いなのよ」


 そう言ってふふふ、とリーダーは笑った。


「まあワタシだって好きではないですがね」


 ただ自分は予定が狂うのが嫌だからそもそも予定を立てない、のに対し、HISAKAは距離も時間も遠くまで見通しを立てる、という違いがある。


「これがFAVだったら、間近な変更だったら、結構それを生かしてしまおう、とか、突発だったらそのまま行ってしまえーっ! って感じもあるんだけどね、あのひとはハプニングに強いし。でも私やあなたはそうもいかないでしょうから」


 確かに、とP子さんはうなづいた。出方は違うが、思うところはこのリーダーは自分と結構近いのだ。


「でもHISAKA、一緒に居て苦にならない相手がいつも近くに居るってのも、そう悪くはないですね」

「あら、そういうひとなんだ」

「まあそういうことになりますかね」

「寝たの?」

「まああれをそういうなら」

「じゃあかなり好きなほうってことよね」

「好き、なのかどうか、は判らないんですけどね」

「あら、それってあんまりじゃあない?」


 HISAKAは目を見張る。


「いや、ワタシ、普通にそういう『好き』って感情が、いまいち良く判らないですからね。だからまあ、そっちがワタシの行動とか、その感じたことからそう思うんだったら、そう思ってくれて構わないんですがね」

「あんがいあなたも面倒な性格よね」


 P子さんは何も言わずに、口元だけを上げた。


「HISAKAがMAVOちゃんを『好き』というなら、たぶんワタシの彼に関する感情も、『好き』に近いんじゃないですか?」


 するとHISAKAは軽く首を横に振った。


「私と比べちゃあ駄目よ」

「だってアナタはMAVOちゃん好きなんじゃないですか?」

「好きは、好きよ。うん。一緒に暮らして、生活して、時には寝てもいるから、そういうのを好きというなら、好きよね。ただ、私達の場合、ちょっとそれだけでは済まない事情があるでしょう? 何よりも私達は音楽ってのがあるから」

「ああ」


 先日の歌入れの光景を思い出す。ブースのガラスを挟んだ二人の視線は、恋人とか愛人、というよりは、敵同士のようだった。


「ああいうものが無ければ、まあ単純に幸せなふたり、という奴をやっていられるのかもしれないけれど、私達はそうもいかないから」


 ……女同士ということの不利な条件を全く無視しているあたりにHISAKAの怖さがあるのだが、あえてそれは口にはしなかった。


「そういう、単純に幸せ、に転向しようとは思わなかったんですか? アナタ達は。別にアナタの財力だったら、二人で特別あくせく働いたりしなくても大丈夫でしょうに」

「音楽が無くちゃ、私は死んでしまうわ。MAVOは歌わなくちゃ、死んでしまうわ」


 さらり、とHISAKAは言った。


「あなたのギターもそうでしょう?」

「アナタがた程じゃあないですよ」

「でも無かったら困るでしょう?」

「無かったら無かったで…… まあ死にたくはないから生きてくとは思うけれど、でも生きてく気力は大半減るでしょうねえ」

「でしょ?」


 リーダーは満足したような笑顔になる。


「そういうとこが、P子さん私と近い、って思えるのよね。……変な話、FAVさんやTEARからギターやベース取っても、何か他の方法で生きていける、って思わない?」

「それは、思いますねえ」


 特にFAVなぞ、もともと美容師をやっていたのだ。手に職がある。

 TEARは手に職はともかく、あの気性だから、何かしらして、とにかく生きて行こうとするだろう。


「でもTEARあたり、そんな、フツーのOLとかは絶対にできそうにないですがね」

「そりゃそうよね。セクハラする上司に一発アッパーカットでも食らわせて、すぐにクビってことになりそう」


 あははははは、と二人は笑った。

「でも、それでも何とかなると思うわ。でも駄目ね。私もMAVOも、そういうのは、できないのよね」


 そうかもしれない、とP子さんは思った。一文無しになってしまった時、このひと達が小さなアパートに住んで、安い賃金であくせく働くなんていう図は浮かばない。似合わない。そもそもできるとも思えない。見たくもない。

 だからこそ、このひとは、この世界で生きていくための術を、その良く回る頭でこれでもかとばかりに考えるのだ。

 そして実行に移す。時には面の皮を数倍に厚くし、会社のお偉方と堂々と渡り合う。HISAKAはそんな女なのだ。

 根っこが似ていたとしても、自分にはそんなことは絶対できない。そうなりたいとも思わない。HISAKA自身もこういう。P子さんはそのままでいてね。

 言われなくても、自分はきっと、ずっとこのままだと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る