第八話:叶いし想いと変わらぬ悩み

 涙に濡れる佳穂。呆然とするエルフィ。そして、豪炎に包まれた雅騎。

 絶望しかないその記憶。だが、佳穂はその悲劇から目を背けることもできずにいた。


 ──そう。彼女は忘れていた。

 これは、エルフィの記憶の世界であることを。


 彼の居た場所に燃え広がっていた業火の壁が、雨の力で少しずつ弱まっていく。そして──。


『まさか!?』


  ──速水君!!


 佳穂もエルフィも同時に、驚きと歓喜の入り混じった声を上げた。

 炎の壁の内側で、片膝を突いた態勢のまま、雅騎は左腕を前に突き出し、複雑な模様が描かれた青白い半球状の障壁を展開していたのだ。


「はぁ……はぁ……」


 苦しそうな表情のまま、荒い呼吸を続ける雅騎。それは決して無事だったとは言い難い劣勢さを、未だ匂わせている。

 しかしドラゴンは違う。己の攻撃を受け止め、相手が無事だった事実にたじろぎ、一、二歩後ずさりしてみせた。

 雅騎はその好機を見逃さない。


「間に合っちまえば……」


 膝を突いた状態で左手を前にしたまま、右手で弓を引き絞るような動きを取る。それに合わせるように、障壁が細い光へと変化していく。

 そして。完全にそれが光の矢となったところで、


「こっちのもんだ!!」


 雅騎は左腕を高く、ドラゴンの上空に向け狙いを定めると、その矢を撃ち放った。

 釣られて空を見上げたドラゴンが次に見たもの。それは矢が突如弾け、無数の小さな光弾となって自身に降り注ぐ光景だった。


 光弾がドラゴンの全身に着弾していく。が、ドラゴンがそれに怯む素振そぶりは見せない。

 しかし次の瞬間、光弾を受けた身体の至る所が、ふわりと発光した。

 そう。それは先程己の身を削りながら、雅騎が素手で攻撃を当てていったが、効果がなかったはずの箇所。

 そして刹那。静電気のような、ほんの小さな電撃が、走る。


「チェック、メイトだ」


 静かに、独り言のように呟く雅騎。

 そしてその合図を待っていたかのように──。


  ズゴォォォォォォォォォォォン!!!


 天から突然、巨大な稲妻がドラゴンに落ちた。

 耳をつんざく雷鳴と激しい閃光。そして衝撃で生まれた強風。


『きゃぁぁぁぁっ!!』


 エルフィは思わず腕で頭を庇い、身をかがめて風を耐え凌ぐ。


  ギャオォォォォォォォッ!!


 同時に発せられたドラゴンの断末魔。

 腕の隙間から目を凝らし、相手を見るエルフィ。そこには身に落雷を受け、発光した箇所を繋ぐように帯電した稲妻が、ドラゴンを包み込んでいる姿があった。

 数十秒間は帯電し続けていたであろうか。

 それが消えた頃。ドラゴンは立ったまま放心し、身体の半数が焼け、焦げ臭い煙を発していた。


 そして──。

 意識を失ったドラゴンは、巨体を支えられずゆっくりとその場に倒れ伏した。


 倒れて数秒。ゆっくりとドラゴンの身体は白き光に変化し始める。そして、まるで集まっていたホタルが散り散りになるように、ゆらゆらと小さな光が無数に広がり、ドラゴンはその形状を失っていく。

 最後に残ったのは、暗闇に包まれた雅騎達と、降り続く雨。

 気づけば、公園を包んでいた炎もほぼ鎮火していた。


「はぁ……はぁ……」


 雅騎は大きく肩で息をしながらゆっくりと立ち上がると、エルフィ達の方へ振り返り、静かに歩きだす。


  ──速水君……。


 ずぶ濡れの彼を、佳穂は心配そうに見つめる。

 外灯に照らされた雅騎の表情はかなり険しく、息もかなり荒い。

 足取りは重く、たまにふらついているものの、倒れることはなく、雅騎は何とか皆のもとに帰還した。


『大丈夫、なのですか?』

「勿論」


 エルフィがゆっくり立ち上がると、彼の姿を見る。

 無理やり笑顔を見せる雅騎。だが、


『……そんな風には見えません』


 彼女はその言葉と表情を、良しとはできなかった。


  ──本当に辛そう……。


 青ざめた顔色に、力なく半開きの目が、露骨に疲労感を感じさせる。

 二人の目から見ても、彼の表情が空元気だというのは一目瞭然。

 だが、そんな心配そうな雰囲気にも、雅騎は意に介す素振りは見せなかった。


「それより、謝らないと」

『え?』

「こんな時期に、皆をずぶ濡れにさせちゃってさ」


 突然話の矛先を変え、逆に申し訳なさそうにエルフィと三人を順番に見る雅騎。

 確かに彼女達は、既に雨でずぶ濡れになっていた。

 先程まで業火で暑すぎる位だった空気も、炎が消えた今、一気に肌寒さが増してきている。


「で。謝りついでにもうひとつ。許してほしいことがあるんだけど」


 雅騎は大きく深呼吸した後、エルフィを真剣な眼差しで見つめた。


『なん、でしょうか?』


 何を言うのか見当がつかないエルフィが迷いながら問い返すと、彼は決意を秘めた目でこう言った。


「彼女達の、記憶を消したい」

『え?』

「勿論全部とは言わない。俺に助けられてから意識を失うまでの間だけでいいんだ」


  ──そういえば。何故そんな……。


 佳穂と同じ疑問が浮かんだのだろう。彼女の言葉を代弁するかのように、エルフィは『何故なのですか?』と尋ねた。


「偶然出会っただけなのに、御影は驚き過ぎなんだよ」


 雨で濡れる額を拭いもせず、静かに雅騎はそう言い、苦笑する。


「あんな反応されたら、って言ってるようなもんでさ」


 雅騎はため息をひとつくと一転、真剣な顔をした後。エルフィから目を逸らし、倒れている三人を見ながらこう言った。


「つまり。ここでドラゴンあいつと戦ってた事実をって事だよね?」


 雅騎の口から語られた推測。それは紛れもない事実である。

 エルフィは彼の回答に少しの間沈黙し、事実を伏せるか迷う。だが、隠し通すのは難しいと観念したのか、小さく頷いた。


「だよなぁ。御影はそういうの誤魔化すの下手なんだよ」


 彼は頭を掻きながら、またも苦笑すると。

 『確かに』と思ったのか。エルフィも一瞬『フフッ』っと笑い声を漏らす。

 そして、彼女は雅騎から目を逸らすようにうつむいた。


『……本心を言うならば、私は三人の記憶を消されたくはありません』


 やや淋しげな声で否定的な言葉を呟くエルフィ。

 だが、同時にその言葉は彼の行動に対するが含まれている。それを察したのか。雅騎は彼女に頭を下げた。


「ありがとう」

『いいえ。わたくしはこの戦いで十分感じました。貴方が私達わたくしたちの想いをみ、私達わたくしたちのために戦ってくださった事を。そうでしょう? 速水雅騎』

「雅騎でいいよ」

『では。わたくしのことは、エルフィとお呼びください』

「……分かった」


 エルフィが口にする素直な言葉に気恥ずかしくなったのか。彼は目線を逸すとその場にしゃがみ込む。

 そして傍らに倒れている御影の頭に手を当て、静かに目を閉じた。


 柔らかなオレンジの光がてのひらを包んだかと思うと、光は帯状になり、御影の頭部を覆っていく。


 そんな中。エルフィは祈るように両手を胸の前で組むと、何か呪文を詠唱し始めた。

 刹那。頭上数メートル上に光の点が現れると、みるみるうちに文様もんようを帯びた、半球状の光のドームとなり、五人を覆う。

 ドーム内の空気が心地よい温かさに包まれる。見れば、雨粒はドームに当たると、そのまま皆を避けるかのように、表面を流れていく。


「……辛くない?」


 雅騎は目を閉じたまま、心配そうに声を掛ける。

 しかしそれは杞憂きゆうだと言わんばかりに、エルフィは首を横に振った。


『辛くないといえば嘘になります。ですが、それはお互い様でしょう?』

「ごめん。助かるよ」


 彼女を見ることなく術を続けつつも、雅騎はふっと微笑ほほえんだ。

 術を行使する彼を見ながら。


『申し訳ございません。本当は素直に感謝しなければいけないというのに……』


 彼女は憂いのある声でそう口にする。

 だが。


「いや。恨んでいいんだよ」


 彼が返した言葉は予想外のものだった。

 彼女の動揺を知ってか知らずか。雅騎はただ淡々と話を続ける。


「エルフィに記憶があっても、周りはそれを知らない。みんなが俺と会った事実を知らないままでいるためには……」

『……わたくしは、それを口外してはならない、ということですね』

「そういうこと。でもそれはエルフィにとって、きっと辛くなる時がくる。だから、エルフィは俺を恨んだっていいんだよ」


 表情は変えず、彼は犯した罪を天使に懺悔し、己を責めた。

 短い沈黙。雨の音だけがしとしとと、二人の耳に届く。

 と。雅騎のてのひら。そして御影の頭を覆っていた、光の帯がゆっくりと消えていった。


 彼はふうっとため息をくと、


「結局、全部俺の我儘わがままなんだから」


 申し訳無さそうに、小さく苦笑した。


 戦いを終えてしばらく経ち。多少落ち着いたとはいえ、雅騎の息は未だ荒い。

 それでも彼なりの強がりか。苦しむ素振りだけは見せようとしない。


 息を整えるように大きく深呼吸した後、彼は屈んだまま霧華の側に移り、静かに目を閉じると再び術を掛け始める。


『では。わたくしも勝手ながら、言わせていただきます』


 自身の術が安定したのを見届けたエルフィは、突然彼女らしからぬ言葉を口にした。


「ん?」


 雅騎は思わず声をあげるが、彼女は気に留めず話を続ける。


『貴方は己が罪を背負うと分かっていてなお、私達わたくしたちの力になってくださったと信じています。ですからわたくしも、貴方へのしんを以って、共にその罪を背負いましょう』


 無罪判決を下す天使の言葉に、雅騎は少しはにかんだ。


「エルフィは、やっぱり優しいな」


 それを聞いた彼女は、またも口にされた彼のストレートな言葉に恥ずかしさを覚えたのか。僅かに視線を逸す。

 二人の間に気まずい沈黙が漂う。そんな空気が我慢できなかったのだろうか。先に口を開いたのは雅騎だった。


「まあ、記憶がなくなるわけじゃないさ」

『え?』


 突然の告白に、エルフィは驚きを禁じ得ない。


「人の記憶をいじるのって、言うほど簡単じゃない。だからって言っても、実際は記憶の奥底に封印するようなもんなのさ」

『そう、なのですか?』

「ああ。勿論生半可なまはんかな封じ方はしない。だけど俺の力も万能じゃない。みんなの怪我を治してやれないようにね。だからきっかけがあれば、記憶を思い出すこともあるかもしれない」


 雅騎は何を思ったのか。急に己の術について淡々と語る。

 急な展開にただ呆然と彼を見るエルフィだったが、


  ──速水君は、分かってたんだ……。


 彼女がその時察することができなかった意味を、佳穂は思い出した記憶と共に、感じ取っていた。


 雅騎が佳穂達を眠らせた時、まだ戦えるといきどおり。

 屋上で皆と話していた時、自らも記憶がないと偽り。

 何者かの介入に対し、雅騎を連想させないような推測をし。

 そして。佳穂が記憶のことで悩む姿に、決意した表情で記憶の共有フォネルカスを提案する。


 今思い返せば、エルフィのそれらの行動には一貫性があった。

 行動の元を辿れば、結局彼女は真面目で、優しく、やはり佳穂がとても大事なのだ。


  ──だから、もしもの時の可能性を、残してくれたんだ……。


 佳穂の記憶を取り戻そうとすると、雅騎は分かっていた。だからこそ、わざわざ掛けた術について語ってくれた。

 そんな彼の優しさを感じ、佳穂の胸が熱くなる。


『何故、そんな事を話してくださるのですか?』


 佳穂と違い、まだその理由に気づいていないエルフィは、思わず雅騎に問い返す。

 それに対し、彼はすぐに言葉を返さない。

 少しして、手から放たれていた光がゆっくりと消える。それは霧華への術を終えた証拠。

 荒い呼吸のまま、雅騎はふっとエルフィを見た。


「信じてくれたんでしょ? だったら得体の知れない術だって、不安にさせても可哀想だしさ」


 疲労感をごまかすように、雅騎は軽く頬を掻く。

 その言葉に何も言い返せないエルフィを他所に、彼はそのまま最後の相手、佳穂に歩み寄り、術をかけ始めた。

 そこから数分の間、二人はただ沈黙と共にあった。雨と暗闇は依然二人を包んでいたが、その雨もほとんど止みかけている。


「……ふぅ」


 何かの合図のように、雅騎が息を大きくく。それに合わせ三度みたびかざされていたてのひらから、光が消えた。


『……終わったのですね』

「ああ」


 雅騎は一息吐くと、ゆっくりと立ち上がろうとする。が、瞬間。その場で僅かにふらついてしまう。


『雅騎!?』

「大丈夫、だって」

『……』


 前かがみになりつつ、何とか踏ん張った雅騎は、顔だけ上げ、疲れた笑みを浮かべた。

 改めて見れば、雅騎も佳穂達同様に満身創痍の状態。

 しかし、それでも意地で苦しそうな表情を隠そうと務めている。佳穂にはそう映っていた。


「悪いけど、後は頼むね」

『はい……』


 雅騎の言葉に、エルフィはやや覇気なく返事をすると、うつむいてしまう。

 彼女の表情から何かを察したのか。彼は困り顔でまた頬を掻いた。


「無理はしなくていいよ。俺との約束なんて口約束──」

『いえ。そうではありません』

「えっ?」


 小さく驚く雅騎に、エルフィは大きく深呼吸すると、ゆっくり顔を上げ、


『ありがとうございます。雅騎』


 今まで口にできなかった感謝の言葉と共に、深々と頭を下げた。


  ──ありがとう、速水君……。


 そして佳穂もまた、同じように心で感謝する。


 面と向かってそんなことを言われた雅騎は、頭を軽くくしゃくしゃと掻き、照れを誤魔化すと、


「それじゃ」


 ゆっくりと踵を返し、公園の出口に向け静かに歩き出した。

 そんな彼の後姿をエルフィの視線が追う。

 彼の姿が街灯の明かりから外れると、暗闇にゆっくり溶け、消えた。


 そして、次の瞬間。

 エルフィの視界が急に細くなると、そのまま何も見えなくなり、ばさりという音が耳に届いた。そして佳穂もまた、一気に眠気に近い感覚に襲われると、そのまま意識を失った。


* * * * *


 それからしばらくして。佳穂はゆっくりとまぶたを開いた。

 目に映ったのは、窓から差し込む街灯の淡い明かりのみで照らされた、薄暗い病室の天井。


「エルフィ?」

『目が覚めましたか?』


 その声に反応し佳穂が顔を向けると、ベッドの脇に腰掛けたまま、ほっとした表情で出迎えるエルフィの姿があった。


「今何時?」

『二時半ですね』

「……案外寝てたんだね」

『そうですね』


 エルフィは佳穂の顔色を伺う。

 彼女はまだ目覚めたばかりで、やや夢心地のようだ。


『……どうでしたか?』


 彼女の問いかけに、佳穂は微笑ほほえみ返す。


「うん。思い出せたよ」

『そうですか』


 エルフィは自らが望んだ結果になったことに、心底嬉しそうな笑みを浮かべた。

 だが、対象的に佳穂は少し表情を曇らせる。


「ごめんね、エルフィ。いっぱい辛い思いさせちゃったね」


 記憶の共有フォネルカスにより彼女の様々な葛藤を知った佳穂は、申し訳なさそうに俯く。

 が、そんな彼女に、エルフィは笑顔を絶やすことはない。


『よいのですよ。私が選んだ選択です』

「でも、今もちょっと辛いでしょ?」

『……そう、ですね』


 エルフィは素直に、やや悲しげな表情を浮かべた。

 どんな理由であれ雅騎との約束を反故ほごにしたのだ。彼に対する罪悪感はそう簡単には拭えない。


「多分、だけど……」

『はい』

「速水君は、エルフィを責めないと思う」

『そう、でしょうか?』

「うん。だって、あんなに私達に優しくしてくれたんだもん。だから大丈夫!」


 半信半疑なエルフィに、佳穂は逆に自信ありげな笑顔を向けた。

 根拠は自身の想いだけであり、それは楽観的推測にすぎない。だが、相変わらずそれを微塵も感じさせない程、彼女は笑顔を見せている。

 そんな佳穂の励ましの言葉に、エルフィの心苦しさが少し和らいだ。


「それに。もしエルフィが責められたら私も一緒に謝るから。だから心配しなくても大丈夫だよ」

『……佳穂は優しいのですね』

「でしょ? でもそれはお互い様」


 太陽のような笑顔の彼女に、釣られてエルフィも笑みを浮かべる。


『やはり、雅騎にお礼を言おうと考えているのですか?』

「うん。ただ……」


 佳穂はエルフィの問いかけに、少し真面目な表情をする。


「霧華と御影には秘密にしたい、かな」

『私も、同じことを考えていました』

「せっかく私達のためにしてくれたんだもんね!」

『そうですね』


 二人はほぼ同時に頷く。

 お互いが経験し感じた事から生まれた、彼への信頼。それを二人は共有し理解したからこそ、これ以上雅騎に迷惑をかけまいと心に決めた。


 何はともあれ。佳穂の記憶が無事戻り、エルフィは肩の荷をひとつ下ろすことができたのだ。


  ──これで佳穂も、悩まずに済みますね。


 無事終わったと安堵した、その時。


「あっ……ああっ!!」


 突如、佳穂は急に取り乱すように頭を抱え、奇声を上げた。

 困惑を強くあらわにしたその表情に、思わずエルフィははっとする。


  ──まさか、記憶の混濁こんだく!?


 最悪の事態が起こってしまったのか。

 急激に押し寄せる緊張感に、思わずエルフィは彼女の名を叫ぼうとした。

 と、その瞬間。


「どうしようエルフィ!」


 先に呼びかけたのは佳穂だった。エルフィを見あげるその表情は、今にも泣きだしそうな顔をしている。


『ど、どうしたのですか!?』


 予想外の反応に、どうしていいか分からず戸惑いながら問いかけるエルフィ。

 そんな彼女に向け、佳穂から次に放たれた一言は、また新たな悩みをエルフィにもたらした。


「どうやって速水君と二人っきりになったらいいの!?」


 そう。彼女達の悩みはまだまだ尽きないのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る