第5話 同志

 昨夜は久しぶりに『家庭料理』を味わった。

 味はと言うと『凄く』は付けられないけど美味しかった。

 香緒莉の誠意が感じられた料理だった。

『美味しい』の言葉を何回言ったか覚えて無いけど、お世辞抜きで連発した。


 香緒莉は俺が褒める度に、愛くるしくて一寸照れた笑顔で答えてくれた。


「こんなにお世話になって、少しぐらい返さないと思い頑張ってみました」

 と、香緒莉は申し訳なさそうに言った。


 香緒莉には、今日も外泊の連絡をさせて、23時頃には、就寝した。


 寝る前のフリータイムは、昨日と違って二人とも緊張感が無くなって、随分話をした。

 それでもお互い、相手の触れてはいけない部分に入り込む事はなかった。



 夜半、睡眠中の俺の聴覚に、誰かのすすり泣くような音が聞こえて目を覚ました。

 俺のすぐ横に香緒莉が居た。俺の右腕のパジャマに顔を付けて泣いている様だ。

 俺は、話し掛けると事の次第によって俺の理性が吹き飛ぶのを恐れて、寝たふりを続けた。

 それでも、香緒莉は一向に泣き止まない。

 しびれを切らして俺は話し掛けた。


「香緒莉ちゃん、どうしたの」


「あっ、起こしてしまった、ごめんなさい」


「ソファー眠れなかった?ここで寝ていいよ、俺がソファーに行くから」


「あのぉ…………一緒に寝てもらえませんか」

「夢…………凄く怖かったの」


「でも、一緒だと…………」


「おねがいします…………でも、眠るだけにしてください」


「分かったよ、その代わり俺はこっち向くから」


 と言って、俺は左側へ90度体を回した。

 結局、小さな右腕が俺の上からかぶさり、背中には柔らかい異物が二つ当たった状態で、俺は身体の反応を抑えながらの寝たふりが朝まで続いた。

 香緒莉のすすり泣きはそれから直ぐ治まって寝息が聞こえた。

 おかげ様で寝不足気味の朝を迎えた。




 次の日の火曜日、15時半頃に白井からlineが来た。

 全て判ったのでメールで詳しく書いてあるとの事だった。

 丁寧にお礼を書いてからメールを見た。


 俺はそのメールを見て、一瞬頭が白くなった。

 それでも、心の隅の方の俺から、言われた。


『お前は第三者だ』

『お前が決める事では無い』



 そして香緒莉に連絡した。

〖お父さんの事すべて判ったよ〗

〖帰ってから話すからあと2時間待って〗

〖気になると思うから、今日の食事は用意しなくても良いよ〗


【分かりました。気を付けて帰って来て下さい】

 その一行で、香緒莉の不安そうな顔が浮かんだ。




 17時35分に家に着いた。途中コンビニで弁当を買ったから少し帰宅が遅れた。

 香緒莉が家に来た初日と同じように、ソファーと椅子で対峙した。

 香緒莉の緊張がその視線を通して伝わって来る。





 そして、メールを見ながらゆっくりと話した。


 廣瀬太蔵さんは4年前、墨田区のマンションから九州の福岡市に引っ越した。

 勤め先は同じ会社の福岡支店に転勤希望を出したそうだ。

 そして同時期に再婚したそうだ。

 太蔵より2歳年下で初婚の女性が新しい奥さんだ。

 今、4歳と2歳の子供がいるそうだ。


 此処までは、区役所で判ったそうだ。

 弁護士でなければ、ここまで調べるのは難しいみたいだ。


 奥さんの実家が福岡で、お母さんの介護が必要な状態で、お父さん一人では大変なので向こうに渡ったそうだ。


 この情報は、区役所の近くに有る太蔵が以前勤めていた配送センターで聞いた様だ。




 そう話し終えると、


 香緒莉は暫く黙っていた。


 その表情からに近い感情が読み取れた。






 そして暫くして口を開いた。


 両親が離婚した4年生の頃から高3の現在迄の苦労と言うか絶望話を。



 俺はその話を涙ぐみながら聞いていた。

 しかし、香緒莉だけに悲しい話をさせて、申し訳ない気持ちから、

 自分の離婚にまつわる絶望話を香緒莉に聞いて貰った。




 そして、


 二人の話が終わったら


 自然に二人は、抱き合って泣いていた。


 その抱擁は、決して愛のある抱擁でも悲しみから来る抱擁でもなかった。


 それは、同情と言うより、まさにの抱擁だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る