第24話 またいつか

 別れの日がやってきた。


 今日のこの場には、コロナも来てもらっている。

 シメイに呼ぶよう頼まれたからだ。


 彼には家の持ち主はコロナだと伝えてある。

 だからわたしに、連れてくるよう言ったのだろう。


「今まで家を使わせてもらって助かった。礼を言う」

「い、いえ! ああ、あたしはなんにも……!」


 頭を下げるシメイに、彼女はタジタジだ。


「この礼は必ずする。差し当たりだが、滞在中になめしておいた毛皮や、塩漬け肉を家に置いてある。受け取ってくれ」

「は、はい……! あ、ありがとうございます!」


 コロナと話し終えた彼は、今度はわたしに向き直った。

 でも彼はなかなか口を開かない。

 わたしと見つめ合ったままだ。


 シメイはいま、なにを想っているんだろう。


(心のなかが、覗けたらいいのに……)


 竜のわたしと竜騎士の彼。

 視線を絡めあい、じっと見つめ合う。


 しばらくの間そうしていると、なにか暖かなものが、胸に流れ込んでくるような気がした。


 共感?

 よくわからないけど、お互いの気持ちが共鳴するような、そんな得も言われぬ想い。不思議な感覚。


 ……それでようやく理解できた。

 彼も、わたしとの別れを惜しんでくれている。


 シメイが僅かに目を伏せて、もう一度顔を上げた。


「……白竜よ」


 手を伸ばしてくる。

 それを察したわたしは、頭を下げて彼のもとに頬を差し出した。

 彼がいつもの柔らかな手つきで、わたしを撫でる。


「これが最後ではない。……きっと、また会える」


 呟きながら彼は、ずっと頬を撫でてくれた。




 シメイがわたしから離れ、騎竜のもとへと歩んでいく。

 その後ろ姿をなにも言えずに見送る。


「……あんた。……ほんとにいいの?」


 コロナが表情で叱責してくる。

 でもそんなに責めないで欲しい。

 わたしだって彼にすべてを打ち明けたい。


 でも受け入れて貰えなかったとしたら……。

 そう思うと震えがくるほど怖いのだ。


 シメイが足を止めた。

 ゆっくりとこちらを振り返る。

 真っ直ぐにわたしを見据えた。


「……やはり、……顔を見せてはくれぬのだな」


 わたしも彼を見つめ返す。

 その表情はいつもと変わらない。


(…………あ)


 けれどもわかった。

 また想いが流れ込んできた。

 気丈に振る舞ってはいるものの、彼も寂しさを押し殺している。


 シメイはいま思い返している。

 わたしとの最初の出会い、一緒に食べた食事、焚き木を囲んで語り合った夜。


 そこにわたしの想い出が重なる。

 彼をはじめて見つけた日のこと。

 目を覚ますのをいまか、いまかと待ち侘びた日々。

 それから始まった、彼との、心踊る毎日。


(…………ぁ、……ぁあ……)


 ごちゃ混ぜになって溢れた感情が、怖さを上回った。


「……ぐるぉ」


 漏れ出した声は、もはや意味をなさない。

 けれども彼は、それですべてを察してくれた。

 黙ってわたしに背を向けて、じっとその場に佇む。

 それを見届けてから……。


 ――わたしは、竜化をといた。




 コロナがうろの家から、毛皮を取ってきてくれた。

 それを体に巻きつける。


「……もう。……こっち向いて、いいですよ?」


 ゆっくりと、シメイが振り向いた。

 優しい眼差しでわたしを眺めて、柔らかく微笑む。


「ようやく、顔を見せてくれたな?」

「……驚かないんですか?」


 白竜の正体がわたしだと言うことも。

 この黒髪と黒瞳のことも。


「ああ……」

「……どうして、ですか?」

「……知っていた、からな」


 息を呑む。

 知っていた?


「……すまない。お前が言いたくないのであれば、聞かないでおこうと思っていた」

「ど、どうして、知っているんですか?」

「沢でな……。彼女と話しているところを、見た」


 コロナに視線をチラッと移す。

 なるほど。

 そういうことだったんだ……。


「……言ってくれれば良かったのに。意地悪です。これでも悩んだんですよ?」

「……すまなかった。俺も怖かったんだと思う。要らぬ追及をして、お前との心地よい関係が、壊れてしまうのではないか、とな」


 お互いに黙って見つめ合う。

 ふいに彼が口を開いた。


「……名前を、聞かせてくれるか?」

「上坂、あさひ……。わたしは、あさひです……」

「……アサヒ。……アサヒか」


 繰り返し、彼がわたしの名前を反芻している。


「アサヒ……。こっちに来て、もっとよく顔をみせてくれ」


 促されて、一歩を踏み出す。

 そこでわたしの足は、また止まってしまった。


「なぁに、ビビってんのよ! ほら!」

「きゃ!?」


 コロナがドンとわたしの背中を押した。

 強く押しすぎだ。

 勢いよくつんのめって前にでたわたしを、シメイが抱きとめてくれる。


 たくましい腕が腰に回された。


「……顔を、あげてくれ」

「でもわたし……地味ですし。可愛くないですし」

「なにを馬鹿な。……俺にとってお前は、いままで見たどんな女よりも、美しい」


 俯いていた顔が赤くなっていく。

 もしかすると、耳まで真っ赤かもしれない。


 勇気を出して顔をあげた。

 胸のなかにすっぽりと抱かれた状態から、彼を見上げる。


 いつもは竜の姿で見下ろしていた彼を、こうして見上げるなんて、なんだか新鮮だ。


「……アサヒ。……いいだろうか?」

「な、なにがですか?」


 問い返した言葉を無視して、シメイが腰に回した腕を引き寄せた。

 もう片方の手がわたしの顎に添えられる。


「………………んっ!?」


 唇がふさがれた。

 情熱的な彼の口づけは、わたしの息がもたなくなるまで続いた。



――――

次話から第三章になります。

魔女イネディットに焦点をあてた章になっています。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る