●atone-30:仕儀×チャートリュース


 意を決し、崖下へと滑り降りていくジェネシスわたしたち。とは言え斜面というかほぼほぼ体感90デグの「壁」であるわけで、手足をうまいこと岩のでっぱりなんかに掛けつつ、速度を殺しながら慎重に下を目指していく。鋼鉄の巨体は砂ぼこりを盛大に撒き散らしながら、隣で私のシートにしがみついて前後左右に激しく揺さぶられているジンがうぅぅぅ……という声にならない声を断続的に紡ぎ出している間にも、確実に下方へと進んでいくのであった。


「……」


 「大川おおかわ」の支流が流れ込む、砂利の川辺が少し開けた場所がある。どんぱちやるなら居住区からなるべく離れたところがいいという判断と、なるべくなら遮らない視界の中で戦いたいという思惑があった。


 「奴」相手に、木とか建物とかの遮蔽物をうまく使って、みたいな芸当は出来そうもないし、かえって逆にそれを利用されて死角からあっさりやられてしまう可能性が高い気がしたからで。


 結構な川幅だけど、今の季節は、常人で言うと膝下くらいまでの深さしかない水量がゆったりと流れるくらい。ジェネシスで言うと、足の裏がひたるくらい。水中での運用は想定されてないこの機体なので、まあそれは有難いのだけれど。


 <……>


 奴……ヴィタメタルは、その川の中ほどに、清々しいほどのわざとらしさを醸した、正にの「大の字」で仰臥し漬かっていたわけで。私の先ほどの攻撃が効いたわけではないということは、その様子によって逆に分かろうもんだったけど。ああもう、いちいちこっちの神経に触るな!!


 <……なぁんかやり慣れとるなぁ、姐ちゃん……以前まえにワシのお仲間とやり合ったことでもあるんかぁ……?>


 私たちの着到を察したのか、そいつはいきなりざばと、水しぶきを上げながら上体を起こしてくる。その白い鱗に覆われた身体のどこにも、ダメージらしきものは残されていないわけで、やっぱりね、と私はそれでも動揺とか落胆はしない。


 それよりも、一撃必殺の間合い/瞬間を窺っている……奴の言う通り、私もジンも、かつて若かりし頃(十三歳と十五歳!!)に、こいつとは別の「骨鱗コツリン」と戦ったことがある。


 その時は、いいようにジェネシスの武器とか、右腕とか、存分に喰らい呑み込まれてしまったのだけれど。その時のことを少し思い出して、思わず歯噛みをしてしまう私だけれど、落ち着いて、落ち着くのよぉ~アルゼ。


「光力」の類は、こいつらには効かない。吸収されて「力」とされてしまうのが関の山だ。だからこその物理攻撃……でも先ほどの連撃も、野郎の芯まで届いたとはとても言えなかったわけで。このヴィタメタルとかいう個体は、体術……おそらくは「本能」に基づくものだとは思うけれど、それに「生まれつき」精通していると見た。


 全てがいなし力を散らされている……そんな手ごたえ足ごたえだった。勢いよく下方へと吹っ飛ばされていったのも、「棒」での衝撃を受けた瞬間に、そこを起点にわざと弾け飛ぶことでまともに喰らうことを避けたのでは……そう思わせるほどの「わざとらしさ」だったわけで。


 水面を散らしながら億劫げに立ち上がった姿態からも、そのことは窺いしれようものであり。でもまあここまではこちらとしても計算のうち。ほんとの手の内を晒さずに、奴の意識をまだ「近接格闘」へと向けられていると、希望的観測も込めて見ている。


 一面拡がる川岸の砂利が、再び雲間から差してきた陽光を水の流れのとは別の跳ね方でこちらに返してくる。見た目だけなら穏やかな雨上がりの昼下がり。でもそれとは真逆であることは分かっているし、何とかの前の静けさという感じを覚えなくも無い。


 彼我の距離は画面ディスプレイからの情報によると、15.2メトラァ。ジェネシスの歩幅で約三歩。この間合いからの攻撃はない、と相手が思ってくれていたのなら。


「一撃必殺」が、ハマる可能性は高い。多分にそれはやっぱり希望的かもだけれど。それが唯一にして最善の方法であると思うから。


(アルゼ……)


 と、操縦席の横でえずきながら蹲っていたところから何とか復帰したかに見えるジンが、その平面みりょく的な顔をいきなり私の左耳のそばに近づけて囁いてくるのだけれど。だ、だめよぉう……


(いや、アレをやるんだよね?)


 いやだそんな、機体ジェネシスの中でなんて……みたいな滅裂思考に迷い込んで潤んだ瞳を振り向けた私を、いやだから、と真顔の夫の言葉が冷静に諫めてくる。もう!! 三週間ぶりくらいなんだから、そのへん察してよね!! とか責めたくなる私ではあったけど、そういや今は戦時であって日常では無かった……


「……」


 私は気を取り直して軽く頷くと、右の操縦桿を上に引き出し、内部の「理光石」を露出させる。同じく左のも。ジンの方を振り返り目を合わせると、シートから前かがみになるように身体を浮かせる。背後でゆっくりとシートを跨いだ体温を感じると、再び体勢を戻してもたれかかった。途端に包まれる、汗と脂が入り混じったような、私をとても落ち着かせる匂い。


「ん……」


 思わず鼻からそんな吐息がかった甘い声が漏れてしまうけど、だめだめ。落ち着こうとするものの恍惚の顔へと移行してしまうのに抗えないまま、後方から両腕を伸ばして、肩越しに抱きしめられるようにされるのに身を委ねている。さらに顔の前で交差クロスされたその腕は、それぞれ左手は私の右手、右手は私の左手へと、伸ばされつつ優しく掌同士を合わせ、指を絡ませてくるけど。


 はぁ……これが互いの光力を「絡ませ」「混じり合わせ」、強力な光力を生成・精製するための最適な体勢であるのだけれど、何というかこう、幸せ感もハンパなく増幅されそう……


 でも、あれ?


「な、なんか腰の辺りに18サンクルメトラァほどの硬い棒状のものが押し当てられてるんだけど……こ、これなにっ?」


「……だからさぁ、そういうの要らないからっ」


 最近ノリの悪くなってきた夫の反応リアクトに、むー、と一瞬口を尖らせてしまうものの、そう言えばここは戦場であって濡場では無かった……


「……」


 何回目になるか分からないほどの気の取り直し方をした私は、ジンの掌越しに操縦桿の根元、理光石に指先を触れさせる。そしてそのまま、画面モニターの向こう、川の中ほどで力の抜けた感じで佇んでいたままの目標ヴィタメタル向けて、ゆっくりと、構えの姿勢を取っていく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る