50質問とおもったけど、変更でぜんぶ答えます

芝樹 享

50質という海の中で



1 まずあなた様のお名前を!

A. 芝樹 享(しばき すすむ)です。


2 ペンネームに由来はありますか?

A. 「芝」は、司馬遼太郎さんの「司馬」をいただき、「芝樹」は芝の広がる原野に大きな樹があるというイメージから。

 「享」は『進』でもよかったんですけど、少しひねったものにしたかったので。

 あとは、全体の名前を通して、『原野(芝)の大きい樹に向かって進む』、転じさせて大きい願いに向かって進むという目標をもう一つの意味。


3 どんな作品を書いていますか?

 現代ファンタジー、SFが主 次回作は異世界もの


4 好きな小説家は?

 東野圭吾さん、宮部みゆきさん、司馬遼太郎さん

 もっというなら、海外だとH・G・ヴェルズ ジョナサン・スウィフト コナン・ドイル


5 おすすめの本を教えてください!

 文豪ものなら夏目漱石『吾輩は猫である』

 最近のものなら川原礫『SAO(ソードアートオンライン)』


6 小説を書こうと思ったきっかけは?

 高校時代に文章力でほめられたことがきっかけかも

 もしくはもっとまえ?


7 犬派? 猫派?

 犬派といえば犬派だし、猫派といえば、猫派かも?

 でも、スヌーピーとキティで比べればスヌーピー派


8 好きな音楽はありますか?

 J-POPは好き。クラッシックも好き。

 歌詞なしのBGM寄りかも


9 あなたのイチオシのお菓子

 かっぱえびせん アルフォート(ビターチョコ)


10 夏or冬にしたいデートプラン

 夏:満天の星空の公園で散歩(妄想)

 冬:温泉街の散歩?(ほぼ妄想)


11 私は〇〇恐怖症

 高所恐怖症かもしれない。

 暗所とか閉所はなんとか大丈夫かも?


12 コンビニに行くと買っちゃうもの

 夏ならアイス 冬だと肉まんかな?


13 黒歴史を語っていただけますか?

 幼少のころに、電車を止めたことがある。

 知らず知らずのうちに、線路に入ってしまった。(記憶にはまったくない)


14 よく使う絵文字🐌

 m(_ _)m


15 これだけは譲れないこだわり

 人がいない部屋では明かり消してっ!


16 死ぬまでに行ってみたいところ

 世界遺産に登録された名所


17 好きな異性のタイプは?

 笑顔が絶えない人かな?(笑顔が少ないので)


18 好きな遊びは?

 不思議な森を探検すること(夢見)


19 最近買った高いモノ

 ノートPC


20 つい涙した出来事

 映画を見てて、本読んでて、眠くて

自分で小説書いてて


21 無人島に持っていくなら

 ドラえもんの秘密道具(スイッチを押すと原寸大の家ができる帽子(『キャンピングハット』だったかな?)


22 貴方を四字熟語で例えてください

 浅学菲才


23 今までで一番苦労したこと

 中学時代だったか、新宿まで自転車で向かったこと。


24 学校の行事といえば?

 学芸会 体育祭 文化祭 修学旅行


25 今までで一番の思い出

 有名なアニメ監督さんから話を聞けたこと。


26 結婚しない人が増えていることに対する意見

 いいんじゃないンスか?↗(軽すぎっ!)


27 もしも明日、世界が終わるなら?

 明日は明日の風が吹くっ!


28 行くとしたら未来? 過去?

 過去も未来もっ、両方(欲張り?)


29 会ってみたい人

 ジャッキーチェンさん アルバート・アインシュタイン

 池田秀一さん スティーブン・スピルバーグさん ジェームズ・キャメロンさん

 中村敦夫さん(順不同)


30 自分の作品の登場人物(三人程)を勝手にキャスティングしてみてください。

  井口風南:池澤春奈さんもしくは花澤香菜さん

さすらいのウサギ:池田秀一さん

  博士:小澤征爾(世界的指揮者)さん

 イメージの声と人物像です。


31 ペットを飼うとしたら名前は?

 昔飼ってた猫にスフィンクスとなずけたが、犬だったらチャックとか

おしゃれな名前になるかも?


32 普段着はどんな感じ?

 灰色か紺色がベースの服装。ときには黒


33 最近気になるニュース

 新型コロナウィルス。

 早く終息してっ! マスクが欲しい


34 特技!

 スヌーピーとウッドストックが描けることかな?


35 インドア派? アウトドア派?

 おそらくインドア?


36 この世で一番怖いもの

 天変地異 人間の欲望


37 映画とか見ますか?

 小説のネタになるようなものを何度もみてる。


38 自分流ショッピング

 昔は何でもかんでも欲しいものは手に入れたけど、最近は慎重になって情報を確かめて買ってる。


39 1億あったら何します?

 欲望を満たした後は、どこかに寄付すると思う。(想像)


40 この企画に参加した理由を。

 企画者さんの50質を見せていただいて。


41 こんな企画あったらいいな♪を。

 100年後の未来はどうなっているのかを勝手に予想


42 あだ名

 ありません😱

ご自由にどうぞ(罵倒なあだ名はNGで)


43 武勇伝を聞かせてください

 家から新宿まで自転車で走行したこと(10キロから20キロ以上はあると思う)


44 こんな異世界に転生したい

 動物と喋れるまたは植物と喋れる世界

 想像したものが瞬時に現実化する世界


45 愛用しているもの

 今はiPhone


46 好きなアニメ

 天空の城ラピュタ ソードアートオンライン(第一期)


47 あなたのモーニングルーティーン

 とりあえず、仕事前にスタバでカプチーノ片手に手書きで執筆


48 そろそろ質問飽きてきましたか?

 飽きてないよ


49 小説を書いてるときに思うこと

 もっと面白くするには……?


50 最後に、普段貴方の小説を読んでくれている皆さんに一言!

 読んでいただいてありがとうございます。

今後も、短編、中編、長編と書き続けていきますので、応援してください。m(_ _)m

まずは、自作長編の終息を目標に!


主催者、永遠❆氷食少女さまに感謝します。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る