幕間2

 宛先:お母さん

 題名:活動日誌/二日目

 本文:


 今日は探偵さんに洋服を買って貰いました。私には不要と発言したのですが、何事も経験ということで、新しい服に着替えた私のことを褒めてくれたのは嬉しかったです。これがお洒落というものですか。覚えました。


 買い物から帰宅すると、探偵さんの担当医で借金主である女医さんが勝手に上がり込んでいてテレビゲームをしていました。仕事上がりにご飯をたかりに来た図々しい人です。

 私を見て探偵さんの性癖を疑い、探偵さんから私を引き離そうとするような発言をし、依頼内容の確認までしています。この時点で彼女に対する第一印象は良くありません。後々話してみると悪い人ではないと理解しましたが、探偵さんに馴れ馴れしいのが少し気になります。


 本日、料理デビューをしました。

 今朝、探偵さんから『美味しい』とは『幸せ』の一種だと教わりました。人の一生はどれだけ幸せに生きたかで、その価値が決まる。私には飲食での『幸せ』が理解できなくとも、視覚を通して共感できる可能性を示してくれました。その方法の一つが手料理であり、私が作った料理を食べて『美味しい』と言って貰えれば作った側も共感できると。なのでさっそくネットからレシピを三千種ほどダウンロードし、探偵さんと共同でカレーなるものを作りました。


 最初に食べて貰って『美味しい』と褒めてくれたのは探偵さんではなく、女医さんでした。テンションが無駄に高く、『うんま! 何コレ、うんまい! ゲロうま!』と食リポには絶対向かない不適切な発言で称賛してくれました。悪気はないのでしょうけど、素直に喜べなかったです。


 彼女に続いて探偵さんもカレーを食べて『美味しい』と言ってくれました。嬉しかったですけど、できれば最初にその言葉を聞きたかったです。


 そして二人が食事をしていた時、私はテレビゲームをしていました。女医さんに飲食できないことを不審に思われないよう、『買い物帰りに外食してもう食べられない。それよりも初めてテレビゲームを見たので気になっていた』と誤魔化しました。後半は嘘ではなかったので納得して貰いました。


 操作にも慣れたところで女医さんのスコアを軽く塗り替えてやると、触発されたのか、女医さんがおかわりしたカレーを完食してから割り込んできました。なし崩し的に対戦の流れになり、結果は十戦十勝の完封勝利です。がっくりと打ちひしがれた彼女の姿に、胸がすくような感情を覚えました。これが勝利の美酒というものですか。覚えました。


 その後、何度か女医さんで遊んだ後、彼女はどこか悔しそうな顔で帰っていきました。リベンジを宣言していましたが、また返り討ちにしてやりますとも。



 備考:明日は女医さんのお宅に訪問して家事手伝いの予定だそうです。どうして探偵さんがそこまで彼女に肩入れするのか訊ねたところ、家事の手伝いも借金の減額に繋がっているため、定期的に女医さんの家に足を運んでいるんだとか。


 何となく面白くありません。これが不愉快という悪感情でしょうか。とりあえず覚えましたが、何故そんな感情を抱いたのか私には解りません。

 探偵さんに相談すると、

「君の護衛中に、ある意味別の仕事をブッキングした俺に対する不満だろう」

 とのことでしたが、探偵さんに不満は感じていません。

「なら、海堂に不満があるのか? さっきまで一緒に遊んでたじゃないか」

 本当に解りません。

 結局、それ以上何も言えず二日目も終わり、現在こうして報告書を書いています。

 私は一体、何が気に入らないのでしょう?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る