第36話 白石を立つ


 江戸への旅には懐かしい顔が護衛につくことになった。

「よぉ、風太。もうすっかり男には見えなくなっちまったなぁ」

「これ、右馬之充、年頃の娘に滅多なことを言うものではありません」

 あの大阪の役での脱出で一番に阿梅に親身になってくれた、渋谷右馬之充と遊佐勘四郎だった。

「やはり、大殿がしびれを切らしましたか」

「違いねぇや」

 笑いあう二人は相変わらず仲が良さそうだ。

 さらにここに、景国までもが加わる。女子二人にこれは過剰ではないかと阿梅は思ったが、まだまだ危険も多い時世だと重綱に説き伏せられた。

 もっとも、景国は江戸で黒脛巾組としての働きも含まれているようだから、護衛だけが目的ではないようだが。

「おや、お二人共、早いですな。阿梅様、申し訳ございません。少々、手間取りました」

「いいえ、早いくらいですよ」

 遅れてやってきた景国に阿梅は首を振る。

 急ぐ旅で無し、白石に来たあの時に比べれば余裕のある行程だった。

「道中はけして一人になるのではないぞ? それから、怪我のないようにな?」

「父上、阿梅をいくつだと」

 心配で堪らない様子の重綱に喜佐が呆れたように言う。二人共、出立を見送りにきてくれたのだ。

「姉様、お気をつけて」

「帰ってきたら、お話しいっぱい聞かせてくださいね!」

「おかねも阿菖蒲も、私がいなくても手習いを頑張るのですよ?」

「ま、姉様ったら。ええ、しっかりやりますとも」

「私、姉様に文を書きたいのです! だから、頑張ります!!」

 妹達はさほど心配はしていない。問題は大八だった。

「大八、おいで」

 阿梅が大八を手招くと、大八は堅い顔で前にきた。

「小十郎様からのお話し、ちゃんと聞いたのですね。偉いですよ」

 阿梅が大八の頭を撫でると、大八の目が潤んだ。しかし、それをこぼしはしなかった。

「姉上! 私は絶対に立派な男子おのこになります! 小十郎様に、姉上に、皆に胸を張れる男に、必ずやなります!!」

 なんと頼もしいことを言うようになったのだろう。寂しさを堪えてぐっと前を向く大八の顔に、阿梅は兄の幸昌を思い出し目頭が熱くなった。

 阿梅は大八を抱き寄せると力強く言った。

「ええ。大八はきっと立派な若武者になりますよ」

「はいっ!」

 そんな二人を見つめる景国は感無量だった。その景国に重綱が声を潜めて告げる。

「中央が諸大名に圧力をかける動きがある。よろしく頼みます」

「承知いたしました」

 徳川の世になったとはいえ、体制はまだ不安定だ。中央の動きを先読みし衝突は避け、しかし利権は守っておく必要がある。

 江戸の片倉家の屋敷は、黒脛巾組の拠点でもある。そこに表向き阿梅に付き添う形で景国を江戸にむかわせ、黒脛巾組の強化を図っておこうというわけだ。

 景国ならば阿梅を害するようなことは絶対にしないだろう。もちろん右馬之充や勘四郎だって阿梅の味方だ。心強い道連れだった。

「そろそろ出立した方がよろしいのじゃないかしら?」

 喜佐がそう言いながら阿梅に近寄った。

 阿梅は大八をもう一度ぎゅっと抱き締め、それから喜佐に微笑む。

「文を書きますね。綾姫様のことも」

「別に気になんてしないけれど。母上とは文のやり取りはしているもの。まあ、そのついでに阿梅にも気がむいたら書いてあげるわ」

「楽しみにしております」

「……………母上は優しい人よ。貴方をきっと気に入るわ」

 それが喜佐なりの気遣いなのだと、阿梅にはちゃんと分かっている。

「はい。喜佐姫様のお母君ですもの。素敵な方に違いありません」

「そうよ。だから、何の心配もしなくていいの。それと―――――こっちに帰ってくる機会があったら、絶対に会いに来なさいよ」

「必ず会いに行きます」

 喜佐も己がじきに白石を離れることを予感していた。だからこその約束だった。

 阿梅はしっかりと頷いた。その阿梅に喜佐は身を寄せ囁く。

「また会う時まで、元気でいなさい」

「喜佐姫様も」

 ふっと笑い合い二人は離れた。

「では、行きますか」

「ええ」

 景国に頷いた阿梅を、重綱が最後に呼ぶ。

「阿梅、近いうちに必ず私も江戸へ行くからな」

 心配そうな重綱な顔に阿梅はにっこりと笑った。

「はい、小十郎様。綾姫様とお待ちしております」

「ああ。気を付けてゆくのだぞ」

 阿梅を守るように両脇に右馬之充と勘四郎とが立つ。

「大将、俺らもついていくんだから、滅多なことは起きやしねぇよ」

「というより、起こさせませんよ、殿」

 楓が阿梅に寄り添い、景国は先導となった。

 重綱は一同を見て言った。

「皆、阿梅を頼むぞ」

 それぞれが深く頷いた。

 阿梅達は白石城の皆に見送られて旅立った。それからおよそ十三日程で阿梅は無事に江戸へとたどり着く。

 こうして阿梅はついに、片倉小十郎重綱の正室―――――綾姫と対面することになるのだった。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る