第3話 90年代の打ち上げなんてこんなものですがな

 だがしかし。実際彼女達の後に演ってみて、げんなりしたのも事実だった。


 度肝を抜かれたのはFAVファヴだけじゃなかった、ということだ。特にF・W・Aフラットウイズアスピリンのヴォーカリストのヨースケは、いつもより精一杯声を張り上げようとしていて、逆効果になっていた。

 わりあい整った醤油顔はメイクがよく映える。だがその外見が空回りしているようだと、横で弾いているFAVも、後ろで叩いているイキも、ベースのハルシも感じとってしまったのだ。

 もともとヨースケはそう通る声ではないのだ。そして細い声である。ただ感情表現だけは結構豊かだったから、結構メイクで華麗に見えるルックスと相まって女の子に人気があった。それだけに、ショックは激しかったらしい。

 終わった後でヨースケはハルシにに当たっていた。

 いくら昔なじみだからって、やっていいことと悪いことがあると思うんだけど。そうFAVは思いもしたのだけど、そういうこといちいち言っていたら、イキあたりが「それじゃ俺は何なのよ」とか言いそうなんで、あえて彼女は言わない。


 F・W・Aは四人編成である。ギターが一本の、よくある形。ヴォーカル・ギター・ベースにドラム。鍵盤は入れない。

 オリジナルメンバーと言えるのは、FAVとイキの二人だけで、ヴォーカルとベースは何度か交代をしている。高校時代の軽音からだからもう結構な年数になっている。

 女の子をヴォーカルにしたこともあるし、当初のベースは初心者だった。

 正確に言えば学校に軽音ができる前からだった。高校でどうしてもバンドをしたかったFAVとイキがクラスで偶然意気投合してできたのがF・W・Aである。

 ただその頃彼女達の学校はいわゆる受験高であったので、軽音楽部はなかったし、学園祭でのエレキ系のバンドも禁止だった。

 仕方ないので学校で見つからないような所へバンド活動の足を伸ばしたものだった。

 彼女達の住んでいる県の土地柄、ベースキャンプのクラブでやる場合もあった。そういう時には女だと危険だ、なめられる、という周囲の声もあり、イキやらその当時のメンバーの助言もあって、きついきつい、とんでもなく派手なメイクに走ってしまった。

 まあはっきり言って、「変装」か「仮装」である。

 ところがその「仮装」があまりにも面白かったので、今に至ってしまうのだ。


 歴代メンバーはその数だけ色々なタイプがいたが、女の子の中には受験だのなんだので抜けていった子が多かった。自分で演るよりも誰かの追っかけをしていた方が楽しくて楽、と言って去っていった子もいた。

 そしてそのたびにその時組んでいたイキ以外の男は言った。


 だから女の子は駄目なんだよなー。


 FAVはそのたび苦々しそうな顔をする。すると、あ、FAVは別だよ。そうつけ加えて。

 実際、誰かを追いかけている方が、楽だろうとFAVでも思う。取り替えが効くし、少なくとも、追いかけている、「形にならない何か」がそいつに見つからなかったとしても、自分の責任にはしない。

 おかしなもので、追いかける自分の眼に狂いがあったとは考えないらしい。

 追いかけた相手が落ち目になれば、そいつの責任にしてさっさと次の奴に乗り換える。そしてやがて、その行動自体に飽きるのだ。いわゆる「足を洗う」。最後には、そうしていた事も、「昔の美しい思い出」ですませるべく。

 だが、FAVはそれで満足できるような性格ではなかった。

 もし満足できような性格だったら、自分で楽器持って、指の皮びりびりにして、肩のバランス崩してまで何かを作ろうなんて考えるわけはない。

 その追っかける対象の誰かさんが、自分のどうしても欲しい音を、絶対にいつでも必ず作ってくれるという保証なんてないのだ。他人の作るものだから、絶対に自分の欲しいものと一致する訳がない。「近似値」に過ぎない。だったら自分で作った方が早い。


 作れないんじゃなくて、方法を見つける努力をしてねーんだ。


 少なくともFAVはそう思っている。誰かを待ってるなんてうざったい。

 ところが現在のヴォーカルのヨースケはその点についてはことごとくFAVと意見が合わない奴だった。彼の口癖。


 だけど女の子って根気がねーからさぁ。


 そしてその後にフォローがない。

 暗に、だからあんたもそんなことしてないで、楽器やってる誰かのものになっちまえば? と含んでいる。

 バンドのメンバーというのは必ずしも「お友達」ではない。特に長期間やっていて、何度もメンバーチェンジしているような場合は、純粋にその腕だけ(声だけ)を求めていまう場合も多い。それが良いかどうかはFAVとて知らない。結局は結果オーライの世界なのだ。

 ヨースケはたいてい普段から何人かの女の子を侍らせているような奴で、それこそ、「とっかえひっかえ」という奴である。

 一方そのヨースケの昔からの友人であるというベースのハルシはそんな友人を心配しつつ引っついている、という調子で。見ているイキやFAVにとっては涙ものである。

 ヨースケにとって、女の子はせいぜいがところクッションなんだろうと彼女は思う。柔らかくて、あったかくて、手を伸ばしたらいつも居る、程度の。


「で、今日も、打ち上げを途中で脱走ぶっちしました、か」


 そうつぶやくイキに、ぽりぽりとFAVはほっぺたをひっかく。だが、汗をかかないためにしっかり定着していた厚塗りファンデーションが取れて爪の間に入るのが嫌なので慌てて手を引っ込めた。


「奴にとっちゃ、大事なことなんだろーな」


 イキはあっさりと同僚の感想を述べる。


「そーゆーもんかね」

「やはりねぇ」

「生理的欲求? あたしにゃ判らねーや」

「まぁそんなとこだろーな」


 ライヴの後、FAVはそれなりに知り合いの所へ顔を出した後、イキと一緒に呑んでいた。まあようするに打ち上げという奴である。PH7のメンバーが別の席で呑んでいるのも見える。

 オキシドール7の入っている同じビルの地下につい最近になって、チェーン店の居酒屋が開店した。夏祭りの頃はまだ空きになっていた店舗で、夜中遅くまでやっているので、バンドの打ち上げにはもってこい、とよく使われる。


「こーしておっ酒がのっめるのはっ」


 何処かで一気呑みをしている。あまりにそのヴォリュームがでかいんで、何処かと振り向くと、それがPH7の連中のいるテーブルだった。

 幾つかのテーブルを動かしてくっつけている真ん中に、二人の女が立ち上がってコップを手にしていた。一人はプラチナブロンドに色を抜いた長い髪がゆらゆらとしている。

 フロントには居なかったから、きっとこれがドラムを演ってるリーダーって奴だろーな、とFAVは思う。

 そしてもう一人は、真っ赤な髪がこれも長く、バンダナを巻いている。髪の色に見覚えがある。ギタリストだった。

 あれ、と思ってFAVはそのあたりをきょろきょろと見渡した。あの派手なベーシストは。……いた。

 酔っているらしく、真っ赤な顔になって、手をぱしぱしと叩いている。結構大きい手だ。だが単に叩いているのではなく、横のはちみつ色の金髪の子をぐいんと引き寄せたまま、という感じで。

 中では小さい方だから、きっとこれがヴォーカリストだろう。顔は見えないけれど。ベーシストが守っているようにも見える。


「ほれ一気!」


 二人とも周りがだんだん静かになっていく中、だんだんとコップを空にしていく。ほとんど同時に二人が空けてしまったとき、周りからうぉーっ、と声が上がった。


「やるなぁ……」

「ほんじゃ次あたしーっ、誰か相手いねぇっ?」


 絡めていた腕をほどいて、ベーシストが立ち上がった。十分酔っているみたいだったけれど。立ち上がる瞬間に大きな胸と何連にもつけたペンダントがぽん、と跳ねた。彼女はきょろきょろとあたりを見渡すと、ふとFAV達の方へ視線を移した。


 と。


「FAVさん?」


 思わず視線が合ってしまい。FAVの心臓がばくんと動いた。

 ベーシストの彼女はにっと笑うと、どいてねー、とか言いつつ、狭い座席をかき分けてFAVの前に来た。


「ふらっとのFAVさんーっ?」

「はにゃ?」

「一気しましょうっ」


 何て強引な女なんだ、と思いはしたが、ベーシストの彼女は確実に酔っている。そしてそのでかい手でFAVの手首を掴むと、何処にこんな力あるんだ、と思うくらいに酒の席の前で一気に引き上げた。


「そーですねーっ、親睦をふかめましょーっ」


 プラチナプロンドのリーダーが実ににこやかにそんなことを叫んでいる。…よく目を凝らすと、異常に美人だ。これがさっきの地獄の重戦車のツインバス踏んでたなんて。


「それではカウントようございますかぁ?」


 多少間延びした低めの声が赤毛のギタリストの口からもれる。この女は全く酔っていないらしく、一気した後に満たしたコップがもう空になりかかってる。


「いっきまーす」


 ヴォーカリストの声に、FAVは思わず渡されるコップを素直に受け取ってしまっていた。何故かは全く判らない。だけど、この声に言われたら、そうしなくてはいけないんじゃないんか、という気がしてしまったのだ。

 不釣り合いなくらい大きな黒革のリストバンドをつけたヴォーカリストの手が高々と上がり、FAVは強引にベーシストに肩を組まされてしまった。FAVは心中、悲鳴をあげる。


 ひえい。胸が当たるっ。


「おーい大丈夫かぁ?」


 遠くからイキがおそるおそる声をかける。ええい、こうなったら意地じゃ。FAVは周囲のカウントに合わせてコップの中身をあおった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る