第28話 俺と正宗先輩は正座しあう


 放課後、一般生徒の下校時刻を過ぎた後に、俺は、預けておいた荷物を取りに生徒会室へと向かう。


 生徒会や部活動に所属している場合でも、各学年のクラスでの出し物の準備もあるため、そちらのほうにも顔を出しておかなければならない。


 俺のクラスはベタにお化け屋敷らしきものをやるらしく、先程までは、俺も一人でもくもくと小道具やらの作成に勤しんだ。当日は劇の準備やらで忙しくなるため、前日までの分で貢献はしておかなければならない。


 ぼっちはぼっちになりに、役割は果たしておかなければ。


「失礼しま――」


「……もう、もうもう、お母さんってば、いらないっていったのに余計なものを……ダメ、ダメだこれは……絶対に見られるわけにはいかない」


 生徒会室に入ると、先客で正宗先輩が荷物の整理をしているようだった。大きめのスポーツバッグの中をごそごそとやりながら、何事か呟いている。


「正宗先輩?」


「っ……!? だ、誰……あ、あわ、み、みみみ」


「三嶋です、先輩。あの、どうかしたんですか?」


「だ、だだだだ、大丈夫。問題ない。ちょっとこの部屋が暑いだけ、みたいな?」


「そうですかね……」


 季節はちょうど晩秋に差し掛かろうかというところで、さすがに肌寒いはずだが。正宗先輩も、普通に長袖を着ているし。


「あ、そうだ。正宗先輩、今日から二日間ですけど、よろしくお願いします。できるだけ、先輩の足手まといにならないよう頑張りますので」


「えっ? あ、ああ、うん。そうだな、そうだよな。今日と明日は、学校で泊りだものな……二日間も、み、み……」

 

 俺の顔をちらりとのぞいた正宗先輩の頬が、ゆっくりと赤く染まっていく。

 

 正宗先輩にとっても、男女混合で学校で寝泊まりだなんて初めてのことだから、緊張しているのかもしれない。


 もちろん、俺も同じ気持ちなのだが。神楽坂先輩、正宗先輩、九条先輩……橋村はどうでもいいとしても、女子の先輩たち三人と二泊三日を過ごすのだから、男の俺は余計気を遣ってしまう。


 やはり格好悪い姿は見せられない。特に、正宗先輩には。


「あの、正宗先輩!」


「は、はいっ!」


 しっかりと頑張ることを改めて伝えるために正座すると、先輩もそれに応じて同じように正座してくれる。


 先輩はそのまま楽にしてくれてよかったのだが……本当に律儀なひとだ。


「この合宿でしっかり先輩に認められるよう、俺、練習頑張りますので。……その、これからよろしくお願いします!」


「い、いえっ! こ、こちらこそ、不束者ですが……」


 互いに正座し合って、頭を下げ合う俺と正宗先輩。はたから見ると、とっても馬鹿らしい光景に映っているだろう。だが、どっちも緊張しているのだから仕方ない。


「……青春ですね、お二人とも。ですが、そういうのは学校外、例えばお互いのお部屋などでしていただきませんと」


「「!?」」


 それまで二人きりだったはずの部屋に、別の声が響いた。


 もちろん俺も正宗先輩も驚いたわけだが……同じようなことが朝あったような。


「こんにちは、三嶋さん、正宗さん。今日から二日間、どうぞよろしく」


 やはり石黒さんだった。


 相変わらず、スパイみたいな人である。いや、もしかしたら本当にスパイなのかもしれない。


「……なんだ、誰かと思えば石黒さんか。びっくりさせないでください」


「正宗先輩、石黒さんのこと、知ってるんですね」


「たまに世間話をする程度だがな。……父がいつもお世話になっています」


「はい。といっても、同じ会社というだけでほとんど接点はありませんが。働いている部署もですが、場所も全く違いますので」


 神楽坂先輩の両親が代表をしている会社は、全国や海外にも支店がある大企業らしい。テレビや新聞などではあまり紹介されない商社なので、俺も調べるまでは知らなかった。


 神楽坂先輩と正宗先輩が友人関係なのは、会社つながりということもあるのかも。


「それでは、参りましょうか。お二人とも。美緒お嬢様はすでに体育館でお待ちです」


 神楽坂先輩の持ち込んだ大きな荷物を二つ、片手でひょいと担ぎ上げる石黒さん。


「すげっ……」


「コツがあるんですよ。コツが。持ち上げ方、支え方。体の使い方を覚えれば、三嶋さんも余裕です」


「無理です」


 コツはあるだろうが、そのコツをつかむための基礎体力がいるだろう。


 俺よりもずっと細身なはずの石黒さんだが、いったいどこにそんな腕力があるのだろう。


 スパイかはたまた傭兵か……そんな冗談みたいな想像が現実味を帯びてくる。


「……気にするな、三嶋。あの人は『ああいう人』だと思っておけ。考えるだけ時間の無駄だから」


「……みたいですね」


 あの人が監視役なら、よっぽどのことがなければ間違いなど起こりえないだろう……石黒さんの背中を見送りながら、俺は確信した。 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る