第23話 少年は天使に出会う

 週末明けの朝。


「んっ……んん……っ」


 僕は、ある感覚に襲われていた。


(鼻が……くすぐったい……っ)


 顔になにかが当たっているのはわかるのだけど。ぼーっとしている頭では、その『なにか』を突き止めるのには時間を要した。


「…………ん?」


 再度、寝ようと必死な脳をなんとか起こし、目を開けると、


「――おはようございます、翔太郎くんっ」


 僕の顔を覗き込むように見下ろしている先輩がいた。


「んっ……。あ……おはようございます……先輩……っ」


 さっきからずっと鼻に当たっていたのって、先輩の長い黒髪だったんだ。


 ………………。


 髪が重量に引かれて、振り子のように揺れている。


「あの……先輩……っ」

「はい、なんですか?」

「えっと……この状況は、一体……っ」


 こうしている間も、先輩から甘い香りが……っ。

 ……あ、これは……家にあるシャンプーの香りだ。


「えへへっ。こうすると、翔太郎くんが喜んでくれるかなと思いまして」

「………………」

「どうですか? 喜んでくれましたか?」


 そんな、誘うような言われ方をされたら……僕……っ。


「先輩……僕は嬉しすぎて…――」


 ZZZzzzzz……。


「――…えっ、翔太郎くん!?」


 ZZZzzzzz……。


「っ……いいでしょう。翔太郎くんが……そのつもりなら――」


 ――――え。


 起きようとしない僕の耳元に顔を寄せると、




「……早く起きないと、いたずら……しちゃいますよ……?♡」




 先輩の甘美な声が、空気を伝って鼓膜をくすぐる。


「…………っ」


 その声に導かれるように、ゆっくりと目を開けると、


「な、なんちゃって……っ」


 慣れていないことをしてぎこちない笑みを浮かべた先輩に、僕は、思ったことをそのまま声に出した。


「――…先輩、可愛すぎます」

「えっ。…………っ」


 予想外の言葉だったのか、先輩はポカーンと口を開けると、みるみるうちに頬を赤く染めていった。そして、


「……も、もう知りませんっ!」


 と言い残して部屋を出て行ってしまった。


 ………………。


 部屋に残される形になった僕はというと、起きることなくぼーっと天井を見つめた。


(いい夢が見られそうだったけど……まぁ、いっか……)


 すると、外から聴こえてくるザァアアアーッという雨の音。


「……雨か」


 ベッドから起き上がり、窓のカーテンを開けると、降り注ぐ雨が音を奏でていた。




 ゴールデンウィークも終わり、いつもの生活に戻る。


「はぁ……」


 とため息を漏らしながら、階段を下りてリビングに入ると、


「あっ、翔太郎くん。オレンジジュースと牛乳、どっちがいいですか?」


 キッチンの方から、先輩が両手にそれぞれの紙パックを持って出てきた。


「……じゃあ、牛乳で」

「わかりました。あ、あと、お皿をテーブルの上に並べてもらえると助かります」


 先輩のお願いは断れない僕は、料理の乗った皿をテーブルに並べていく。

 そして、皿を並び終えると、僕たちはイスに座った。


「「いただきますっ」」




 それから、数十分後。


「先輩、もう家を出ないと遅刻しますよ」

「あっ、翔太郎くん、ちょっと待ってください」

「?」


 呼び止められて振り返ると、先輩が、色分けされた二つの巾着袋を取り出した。


「これ……よかったら……っ」


 先輩から、片方の巾着袋を手渡された。


「!? これって……」


 その程よい大きさと重みは……あるモノを連想させた。


「お弁当……ですか?」

「……はいっ、正解です♪」

「…………っ!?」


 お弁当……先輩の……っ。


「あ、ありがとうございます……っ! とっても嬉しいです」

「えへへっ。喜んでもらえてよかったですっ」


 おぅ……っ。なんて眩しい笑顔なんだ……っ。


「おかずは手作りなので、夕食のときにでも味の感想を教えてもらえたら」

「わかりましたっ。……あ。ところで、先輩……」

「はい、なんですか?」

「あの時計って……時間、合っていますよね……?」

「時計ですか? 合っていると思いますけど。それがどうし…――」


 先輩は壁にある時計を確認すると、その顔をゆっくりとこっちに向けた。




 ………………………………………………………………………………。




「先輩」

「翔太郎くん」


 一瞬のアイコンタクトで、お互いの思考を読み取る。


『走りましょう!』


 僕たちは、巾着袋をカバンに入れると、急いでリビングを出た。

 ギリギリの時間だったことをすっかり忘れていた。


(僕としたことが……っ)


 玄関で靴を履いて傘を持つと、静かな廊下に向かって言った。


「「行ってきますっ!」」

 

 

 

 結果としては、何とか学校には間に合った。

 教室に入ってすぐに担任が入ってきて、朝のホームルームが始まったので本当にギリギリの時間だった。

 それから授業も進んでいき、三限目の体育の授業が始まった……のだけど。




(さ……さ、最悪だぁあああああああーーーーーッ!!!!!)




 場所は、体育館。

 雨が降っていることもあって、本来なら外でサッカーをするはずが、女子と同じ体育館で授業が行われることになった。

 ここまでなら、別に問題はない。問題なのは、この後だ。

 体育教師が出席確認を終えると、いつも通り準備体操が始まると思っていたのだけど……。


 ――…次の瞬間、ボッチにとって禁断の言葉が告げられた。


『これから二人組でストレッチをやるから、ペアを組んでくれ』


 ペアを組んでくれ……ペアを組んでくれ……ペアを組んでくれ……。


 一瞬にして脳は凍り付き、その思考を止めようとする。

 しかし、そうしている間にも、他のクラスメイトたちは次々とペアを作っていた。


(ま、まずい……ッ!!)


 ……チラッチラッ。


 このままじゃ……あの体育教師(筋肉ゴリラ)と組むことになってしまう。


(っ……それだけは、絶対に嫌だ……ッ!)


 必死に周りを見渡していると、


「――あ、あの……」


 後ろから小さな声がかけられた。


「は、はい……ん?」


 振り返った僕は、声の主と、反対側で授業をしている女子生徒たちを交互に見た。

 どうしてそんなことをしたのか。それは……今、目の前にいる人物が……どこからどう見ても女の子だったからだ。


 ……でも、男子の方で授業を受けている。ということは、つまり、


「あの……」

「!! な、なに!?」

「もし、よかったら……ボクとペアを組んでくれないかな……?」


 ――『ボク』か。


 体型は小柄で線が細く、顔が美少女なこともあって、自然と女子だと錯覚してしまう。

 そんな彼女……いや、彼に失礼極まりないことを考えていると、


「ダメ……かな……っ?」


 ドキッ!!!


「……あっ、いいよ! 僕も、ちょうどペアの相手がいなかったところだから!!」

「よかったー……っ。ボクの名前は、東雲しののめはる。東雲って呼びにくかったら、陽って呼んでね」

「僕は、黒江翔太郎。えっと、今日はよろしく……陽」

「うん、よろしくね!」


 彼女……彼の笑顔は、直視できないほどに眩しかった。

 このとき、僕の中で陽が救世主から天使に変わったのだった。




 それから、午前の授業も終わり昼休みが始まった。

 

(はぁ~……楽しかったな~……っ)


 あの後。ストレッチを終えた僕と陽は、バトミントン初心者同士、のんびりとした時間を過ごしたのだった。


「――ねぇ」

「……ん?」


 僕が、机の上に置いたかばんから巾着袋を出していると、急に声をかけられた。

 その声に聞き覚えがあり過ぎたので、僕はゆっくりと顔を横に向けた。


「……僕、ですか?」

「……黒江君以外に、誰がいるの」

「は、はぁ……」


 そこにいたのは、綾野さんだった。

 綾野さんと会うのは、ゴールデンウィーク以来なのだけど。会った日からよく連絡をするようになった。


「ど、どうしたの? 僕になにか――」

「――…黒江君。お昼、一緒に食べてもいい?」


 そう言って綾野さんは、手に持っていた花柄のランチバッグを見せてきた。

 僕自身、女の子からのランチのお誘いを受けたとなれば、断るわけもなく。


「う、うんっ。いいけど……」


 了承を得た綾野さんは、ランチバッグを机の上に置くと、前の空いた席に座って体をこっちに向けた。

 このクラスの昼休みにおける食堂率は高い方で、今、教室には少人数のグループしかいない。だから、周りの目を気にする必要もなかった。


「あ」


 と、綾野さんはなにかを思い出したかのような顔で自分の席に戻ると、大きな紙袋を持って戻って来た。


「黒江君、これ」

「え? ……っ!! これって……」


 袋の中の物を出してみると、そこには十冊程度の漫画が入っていた。


「この前言ってたマンガを持ってきたの。黒江君、興味があるみたいだったから」


 と言いながら、綾野さんは席に座り直す。


「……あっ、ありがとう」

「それ、返すのいつでもいいから」

「りょっ、了解……っ」


 巾着袋を開けようとしていた手を止めて、僕は一巻に目を通す。

 綾野さんが貸してくれたのは、王道的なバスケ漫画だ。


(それにしても、まさか、持ってきてくれるなんて……)


 その漫画には、丁寧にブックカバーが貼ってあった。恐らく、表紙に汚れが付くのを防ぐためだろう。


(これいい。今度、買いに行こうかな)


 買い物候補に新しいものが加わり、楽しみが増えた。


「……あ。そういえば、この前買ったゲーム、どこまで進んだの?」

「全クリして、クリア後のストーリーを進めてる」

「は、早いな~……」


 やり込み要素があり過ぎるゲームとして有名だけど。


 この短期間でかなり進んだんだな……。あぁ……早く遊びたい……っ。


「……ゴールデンウィーク中、ずっと部屋でやっていたから」

「!! な、なるほど……」


 ゴールデンウィークみたいな長期休みにやり込むのは、至って自然なことだ。


 でも、綾野さん言う『ずっと』は、本当の意味で『ずっと』なんだろうな……。


「それに、午前中の時間も使ったから、多分、今日中に終わると思う」


 ……あははは。もうなも言えないな、これは……。


 と心の中で呟きながら、巾着袋からお弁当箱を出すと、ゆっくりと蓋を開けた。


(……お、おぉー……っ!)


 お弁当は二段になっていて、下の段には、梅ゆかりを混ぜた白米。上の段には、から揚げに玉子たまご焼き、プチトマトと茹でたブロッコリー、と定番のおかずがきれいに盛り付けられていた。

 一見、シンプルに見えるけど、このシンプルさがとてもありがたい。


「いただきますっ」


 それから、先輩手作りのお弁当に舌鼓を打っていると、


(……可愛い)


 綾野さんも手作りのお弁当を食べているのだけど。

 小さな二段式のお弁当箱の中に入っているおかずが、カワイイキャラにデコレーションされていたのだ。

 クマにひよこと、小さな箱の中にぎゅうぎゅうに詰まっている。


「……あ、綾野さん、一つ聞いてもいい?」

「……なに」


 手に持った箸を一旦置くと、僕の方に顔を向けた。


「いや……どうして授業中にゲームをやっているのかな……っと思って」


 綾野さんは無言の後、ゆっくりと口を開けた。


「……一言で言うと、時間が足らないから」

「た、足らない?」

「………………」


 コクリと頷いたときの顔を見て、僕は察した。


 …………ああぁ、なるほどね。


 ――…“生粋のゲーム好き”ということか。


 綾野さんは言い終えると、再びお弁当を食べ始めたのだった。




 夕暮れ時、


「ただいま帰りました~」


 と言いながら家の玄関の扉を閉めると、私は洗面所に向かった。


(外から帰ってきたら、手洗い、うがいは忘れずにっ!)


 洗面台の横にあるハンドソープをプッシュしてから手を洗いうがいを済ませると、着替えるために自分の部屋に向かう。

 そして、白のTシャツの上に薄手のパーカーとホットパンツという、いつものラフな格好に着替えた。

 Tシャツは、ある部分の成長に伴い、下から押し上げられている。この家で暮らし始めた頃は、長袖長ズボンのルームウェアを着ていたが、最近は少し大胆になってみようと思い、今に至る。

 その後、部屋を出てリビングに来たのだけど。


「……あれ?」


 明かりは点いているのに誰の姿もなかった。

 どうやら、翔太郎くんは部屋で休んでいるようだ。

 私は、いつものエプロンを着ると、パーカーの袖を巻くりながらキッチンに入った。


「さて、今日の夕食は……」


 昨日の夕食は洋風だったから、今日は和風にしよう。


(う~ん……和風と言えば、カレイの煮付けに、肉じゃが……)


 冷蔵庫の中に入っている食材を確認しながら、頭の中で献立を考える。


(……よしっ。じゃあ、今日は肉じゃがで決まりですね)


 今日の献立が決まると、早速、調理に取りかかる。


「――…あっ」


 ふと目を向けた水切りかごには、今日の朝、翔太郎くんに渡したお弁当箱が洗って立てかけてあった。


「…………っ」


 それを見た瞬間、私は居ても立っても居られず、階段を上がった。そして、部屋の前に来ると、扉をコンコンとノックする。


「翔太郎くん……っ。わ、私です……っ」


 しかし、中からの反応はなかった。


「……翔太郎くん?」


 もう一度ノックするが、やはり反応がない。


「……入りますよ」


 と一言伝えてから、ゆっくりと扉を開けた。


「翔太郎くん……あっ。ふふっ、眠っているみたいですね」


 私が見つけたのは、ベッドの上で眠っている翔太郎くんだった。

 学校から帰って来て、そのまま眠ってしまったのだろう。

 翔太郎くんが起きないようにそっとベッドに近付くと、彼の顔を見下ろす。


「……あとで起きたら、感想、いっぱい教えてくださいね……っ」

「んん……っ」

「ふふっ」


 それから少しの間、私は翔太郎くんの寝顔を眺めていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る