時よ止まれ、あるいは進め。

カッチャン。カッチャン。

ジーコ、ジーコ。

カッチャン。カッチャン。


今日も工具の音が鳴る。



「うぅん…そこ…そこ、そこの歯車が調子悪くてさー」


カチン。カチン。キュインキュイン。


「あーハイハイ、やたらと動かないったら、後色っぽい声も上げない」


グッ、ギュッ。


「グエーッ、そんなに強く締めないでぇ…」


ギュ~~~~~ッ!!!


「ぎえーっ!?痛い!痛い!いっっったい!」


「ここ強く締めないと、後で困るのアンタなんだからね!また私にメンテしてもらうの面倒でしょーが!」


ガリガリガリガリ!


「オゴゴーッ!」


「後はこっちと―…あっ、ここ錆びてる」


ガチン。


「エッちょっと待って、錆びてるところ外されるの痛いんだけど、心の準備を」


ガッ、ギッ…ギギギギギギ………


「ガアアアアア!!まっ、」


「うご…くなって…」


ギギギギギギィィ…


「言ってんでしょーが!」


ガゴン!ガガガガガガ…!ガリガリガリガリ…


「ホギュアーッ!」



カッチャン。カッチャン。

ジーコ、ジーコ。

カッチャン。カッチャン。


今日も工具の音が鳴る。



「…何をどうやったら、右手を落としてこられるのかしらアンタは!?」


チュイィィン…カラン、カラン。


「いやあちょっとミスって…へへへ」


チュイィン、カラン。チュイィン、カラン。


「肩から外すわよ、完全に付け替えるからね!ちょっと左手の方で持ってて!」


カラン。カランカラン。


「はいはい、お安い御用で…おっと、全部ネジ捕れたかな?」


「はいじゃあ、外して、アタシがやるよりアンタがやる方がよくわかるでしょ、自分の体なんだから」


「はいよー」


ズッ、ズボン。ガラガラ。


「へへ、なんかこのスポンって感じ結構好き」


ガサゴソガサゴソ。


「んなこと言ってんじゃないわよ、エート、アンタの規格に合った腕は…」


ズルリ。


「……ドリルつき右手…?アッ、これアンタまた変なもの買ってしまいこんでたでしょ!?」


「いや、ドリルカッコイイじゃん…へへへ」


「…アンタの右手それでいいの本当に!?」


「内蔵型にしてちょ☆」


「…内臓にするのアタシで、しかも面倒なんだけどーッ!バカ―ッ!」



カッチャン。カッチャン。

ジーコ、ジーコ。

カッチャン。カッチャン。


今日も工具の音が鳴る。



カッチャン。カッチャン。


「…ねえ」


ジーコ、ジーコ。


「んー?」


カッチャン。カッチャン。


「…アタシは、いつまであんたの体を直してあげられるんだろうね」


ジーコ、ジーコ。


「私はいつまでも直してもらいたいけどなあ」


カッチャン。カッチャン。


「アタシだってそうよ、でも…」


ジーコ、ジーコ。


「アタシは生身で、アンタは…機械で」


カッチャン。カッチャン。


「アタシがおばあちゃんになって、年を取って…」


ジーコ、ジーコ。


「…死んじゃったら、アンタの体、直して、あげられないし」


カッチャン。カッチャン。

カッチャン。カッチャン。

ジーコ、ジーコ。

カッチャン。カッチャン。

カッチャン。カッチャン。

ジーコ、ジーコ。


「…ねえ」


カッチャン。カッチャン。


「んー?」


ジーコ。ガシッ。


「…今、アタシがつかんでるところ、わかる?」


「もちろん、私の心臓部、所謂”だいじなところ”だね」


「…もし、もしさ、アタシがここをさ…」


「死ぬねえ、つぶしたら、私」


「…………」


「私は、いいよ?それでも」


「……………でも、それもいや、なのよね、アタシ」


「…とか言ってみる?」


「え?」


「時よ止まれ、とか」


「…それで、本当に止まってくれたらいいのに」


「でもさ、もしかしたら…もうちょい未来には、生身を機械にできるかもしれないし」

「なんか不思議な化学で寿命とか考えなくてもよくなるかもしれないじゃん」


「…アンタは、呑気すぎんのよ」


「でもいいじゃん、私はこれでいいと思うし」


カチャン。


「あっちょっ、アタシがつかんでるのに動かないの…!」


「貴女がいなくなるなら、その時には私を、殺してほしいなって」


「ッ…」


「だからさ、もうちょっと待ってみようよ、時が止まらないなら、逆に進んでみようよ」


「…………ああ、もう、全くもう」


カッチャン。カッチャン。


ジーコ、ジーコ。



カッチャン。カッチャン。

ジーコ、ジーコ。

カッチャン。カッチャン。


今日も工具の音が鳴る。



ギッ、ギギギギギギ…


「…昔さ、アンタも言ってたけど…本当に、錆びてる部品外されるのって痛いわね…!」


「へへーん、正しかったでしょ、よいしょーっ!」


ガゴン!


「ッッッ~~~~~ッ!」


ゴトン。


「よっし、どう、どう?私のメンテ!」


「0点ッッッ!!!」



カッチャン。カッチャン。

ジーコ、ジーコ。

カッチャン。カッチャン。


今日も工具の音が鳴る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る