第8話 熱烈歓迎。

暖かくなってきたなと思ったら。

急に雪が降ってきたり。

天変地異とはこのことか!(多分違う。)



そのおかげで、虚弱体質な私は風邪をひきました。

それも、熱のない、けっこう初歩的な方の風邪です。

風邪薬を飲むと更に風邪だなぁ・・・と思ってしまうような、そんなかんじの初歩的なやつですね。


治し方はとっても簡単。

のど飴、甘酒、葛根湯、寝まくる。


まず、喉風邪だったので、悪化させると高熱を出すおそれがありますのでのど飴は絶対ですね。常に喉を潤しておきました。

そして、甘酒はですね、度々でてきます、目上の方に勧められ、差し入れまでして頂いたこともあるくらいなので騙されたと思って飲んでみなさいと、言われてから愛飲しております。

一日1杯と決めております。

そして、これは熱がないという時だけなのですが、葛根湯です。葛根湯は体を温めてくれます。体温が上がると、免疫も高くなってきます。その意味で、インフルエンザが流行っている時期などは葛根湯で予防しております。白湯と一緒に飲むととってもよく効きます。そして、眠りの質も上がったりします。

熱が上がっている状態での葛根湯はやめたほうがいいようです。熱が上がり出したら麻黄湯にかえるといいそうです。

私は医者ではないので個人的な意見ではありますが・・・。

あとは、ひたすら寝まくる。これは私のお仕事が変則勤務であるとおもに、配信時間を家事と一緒に行ったりしながらなので、マイペースゆえにできることです。

とにかく時間があれば横になります。

寝るときは必ずマスクを少し濡らしてそのマスクをしています。

とにかく喉を保護してあげております。


ここ最近、いろんな肺炎などで、世間でも、マスクが足りないとかありますが、私はありがたいことに、リスナー様や、ファンの方からマスクを頂きました。

必要以上に心配することもないのですが、不必要に何も心配しないのもどうかと思いまして。


そして、夜の就寝時はガーゼマスクで寝ております。

我が家には加湿器が一台。

誰かが使うと私の部屋にはないわけです。


そういう時はマスクを濡らします。


そうして、日々、なんとか努力して、健康を手に入れるのです。

私にとっては元気な日が少ないため、健康というものにとてつもない執着心をもっております。

いつか、絶対、筋肉ムキムキ、病気なんてそうそうならへんでー、とか言ってみせる!!とおもっております。


今はいろんな薬やサプリメントが出ていて、手軽に栄養を補助できますが、そんな中でも、やはり栄養価の高い食べ物で自分の体を作りたいなと思っております。


人参が安いので、人参農家さんに、感謝して。

よく洗い、皮をむかずに薄くスライスして、人参だけのきんぴらをよく作ります。

とてもおいしいし、お肌もプルプルになりますので、我が家ではマストアイテムとなっております。


人参のきんぴらのほかは、鯖の缶詰を使って、

鯖汁、鯖と野菜の煮物などをよく食べます。


肉派ではなく多分、魚派です(焼き、煮付け、に限る。)。


狩りに出たら、一番に河に行くタイプですね。




本日も皆様の暇を頂きありがとうございます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る