第3話 普通の高校生って

3人で遊園地へ行った次の日から、

真一は学校に来なかった。

帰りにボソッと言った言葉が、聞き取れなかったが、嫌な予感がした矢先だった。

放課後、先生に理由を聞きに入ったが

先生は家庭の事情と口を開くことはなかった。


進と香枝は、自分達ばかり夢中で楽しんでいた時、体調が悪くなっても遠慮して言えなかったんじゃないか。と、反省した。

学校帰りに進達は、真一の家にいくことにきめた。

ノート類等、結構な荷物を抱えて。

真一の家は、学校から10分位の近いところにある。


僕たちを出迎えた真一の母は、真一を、もっとキレイに整えた感じの顔だ。「あなた達ね、真一と遊園地に行ってくれたのは」と、泣きそうな声で話し出す。

その時話してくれたのは、衝撃的なことだった。

真一は難病を克服したのではなく、病気と戦っている最中に転校してきたのだった。

もともと、小さなころから病のせいでろくに学校に通えなかった。それでも、院内学級や独学に近い形で、体調の良い日の合間に頑張って勉強は続けてきた。

だが、心が折れて二度の自殺未遂をしたのだった。いつ死ぬかわからないのに、なんで生きなきゃならないの?なんで、ぼくは生きてるの?寡黙な真一の溢れ出る言葉に、何も言ってあげる言葉がみつからない。そのことが親として傍にいるのが、つらかった。

病院に運び込まれた時に、私達は涙がとまらなかった。なんとか出来ないものだろうか?その心の空白を、埋めることは出来ないのだろうか?

考えに考えて、無理に学校に頼み込んだ。何年いや、あと何ヵ月の命、ひとつでも真一の心に楽しい思い出を残せないものかと。無理を承知で何回も足を運んだ。そのかいあって学校に、通えるようになった。

そして、初めて友達ができたとを、はにかんで話してくれた。「あなた達と行った遊園地、帰ってから楽しそうにはなしてくれたのよ。」懐かしそうに、静かに微笑む。

ジェットコースターを、何回も元とるために乗ったことや、かつ丼を二人揃ってかっこんで美味しそうに食べたり、女の娘と観覧車に乗ったことを、今まで見たことがない表情で、嬉しそうに喋べってくれた。(何だか、真一の母が言葉にすると、恥ずかしい。)また、つぎも誘ってくれたんだと、真一は、この病気に負けていられないといってた矢先に、熱出して・・・母の目が、うるんでくる

(この人は、今までどれだけ涙をながしてきたのだろう)香枝は、自分の母親とあまり年が違わない、目の前の女の人が心から気の毒に思った。


今は病院にいて、2.3日したら、家に戻ってくるらしいので、その時、また来ますといってあいさつをする。

しばらく香枝と、進は沈黙のなかたんたんと、歩いていた。

ふいに、進が口を開く

「なんか、気が重いよなあ、もう真一とは、かかわらない方がいいのかも」

「・・・」

「俺らみたいな、元気の固まりを前にしてたら、ますます落ち込むんじゃあないか」「・・・」

「おい、なんかいえよ」

わかってる。本当は、病人の相手が大変なこと。「私たちは、戻れるところがある。でも、真一は逃げられない。死ぬまで、病気と戦わなくちゃいけない」

「なんだよー。香枝。俺だけ悪者かよ。」

「わからない。たしかに、私たちが真一にこれ以上関わることは、とても苦しい。真一も、苦しいかもれない。でも、友達として真一のなかに、何か残せたら。そういうのって自己満足かもしれない、でもでも・・・」人間って、便利だよね。涙が、溢れてくる。そう、無理にいいたくないものを、代弁してくれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る