四章 新生活

4-1 初めての朝

 目覚めは唐突だった。

 特に何か刺激があったわけでもないと思うのだが、目を開けたと同時に私の意識ははっきりと覚醒していた。何度か瞬きをし、それから音を立てないように、ゆっくりと顔を横に向ける。裸眼で見ると少しぼやけてしまうが、カナの寝顔が確かにそこにあった。

『特区』に着いたその日の晩。私とカナは結局、道中の疲労や、それまでの緊張が緩んだことによる精神的な消耗もあって、二人でひとしきり話した後はさっさと布団を敷いて寝てしまった。二人きりの部屋、ぴったり並べた布団で一緒に寝るというシチュエーションによる興奮も無かったわけではないが、いざ横になったら睡魔が怒涛の勢いで襲い掛かってきて、瞬く間に意識を失ってしまったのだ。眠りに落ちる直前、カナの寝息も聞こえていたような気がするから、彼女も同じようなものだったのだろう。

 やはり物音を立てないように頭を巡らせて、枕元に放置してあった携帯のディスプレイを見る。七時三十分。泥のように眠っていた割には早い目覚めだ。

 少し考えた末、私はカナを起こさないように注意しながら布団から這い出した。眼鏡をかけ、持ってきたままの鞄をそっと取り上げると、足音を忍ばせて洗面所に向かう。

 替えの下着とタオルは持ってきてあったが、バスタオルは流石にない。次に浴室を覗いてみると、残念ながらシャンプーの類は用意されていなかった。昨日チェックしているときにはすっかり忘れていたが、大河内さんもここまで気は回らなかったか、或いはその手のものは自分たちで選びたがるだろうと考えたか。何にせよ洗面台には固形石鹸があっただけに、あと一押しとか思わないでもない。

 またも少し悩んだが、汗くらいは流したかった。結局私は服を脱ぎ、脱いだ服と替えの下着を浴室の扉の外へ置き、タオルだけ持ってバスタブへ。シャワーで身体を流してタオルで拭い、髪もお湯で洗った。もう一度絞ったタオルで髪と身体を拭いて、できるだけ水気を落としてからバスタブから出る。そして着替えを取ろうと扉を開けたところで、

 そこにカナがいた。

『あっ』

 偶然声が重なった。

 カナはちょうど洗面所にやって来たところらしかった。多分、私の服に気づいて足を止めていたのだろう。扉を開いた私とばっちり目が合った。彼女はぱちりと瞬きした後、少しだけ視線を下――私の身体に移し、かと思えばいきなり顔を真っ赤にして背中を向けた。

「ごっ、ごめん! 見てない、見てないから!」

 顔を両手で覆い、あまつさえその場にしゃがみ込みながら、彼女は必死そうな声で叫んだ。私は呆気に取られたものの、少し遅れて苦笑しつつショーツに手を伸ばしながら声をかける。

「ちょっと、そんなに恥ずかしがらなくてもいいじゃない」

 そう言いつつ下着を身に着ける間にも、衣擦れの音でも聞こえているのか、後ろから見えるカナの耳はますます赤みを増していく。ズボンに足を通し、シャツを着たところで浴室から出て、洗面台に置いた眼鏡をかける。完全に着替えを済ませた私は、カナの肩を叩いた。

 肩越しにこっちへ、遠慮がちに振り返ったカナが、恨みがましそうに私を睨み上げる。そして押し殺した声で、

「何よぉ~……じゃあサラは、わたしの裸をうっかり見ちゃっても何とも思わないっていうの?」

「何とも、ってことはないけど」

 そんな大げさな、という感想を抱きながら私は応える。そんな心中が透けて見えたのか、カナはますます目を細めて私を睨んだ。ぷくりと頬を膨らませ、思いっきりグレた声音でぼやく。

「ふーん、そうなんだぁ。人に散々「好き」とか「愛してる」とか囁いておきながら、そんな相手の裸見ても大して気にならないんだぁ。ふーん」

「……カナ~、ごめんってば。機嫌直してよ」

 何やら危うい感じがした。具体的にこの先どうなる、というビジョンがあったわけではないが、今すぐどうにかカナの機嫌を直さないとまずいという直感に従って、私は床に座り込んだカナに背中から抱きついた。

 意図したわけではなかったが、奇しくも昨晩、カナの首筋にキスマークをつけたときと同じ構図だ。思い返したのか、カナが激しく動揺した。すかさず、昨日自分がつけた赤い痕に息を吹きかける。再びカナの耳が火を噴いた。

「べ、別に怒ってるわけじゃないもん」

 縮こまりながらも、そんな言葉を返してくる。

 さてどうしたものか、と少し考えた後、私はカナの耳元に口を寄せて、

「カナの身体を見て、何も思わないわけがないでしょ。むしろ、ずっと見ていたくて動けなくなっちゃうわよ、きっと」

「……すけべ」

「カナだって私の裸見て興奮したくせに」

「だから見てないってば、もぉ~……」

 畳みかけると、弱った声で彼女は呻いた。私は彼女の髪を何度か撫で、それからカナを引っ張り上げるように立ち上がった。どうにか直前までのやり取りを有耶無耶にできた隙に、話題を変えにかかる。

「ところでカナもシャワー浴びに来たの? 残念だけど、シャンプーとかは無かったわ」

「ん~、まぁ。昨日は結局身体も洗わず寝ちゃったから、ちょっと気になって」

 カナはまだ不満そうではあったものの、一応問いかけには答えてくれた。カナを抱きしめたままだった私に、手を放すよう仕草で促しつつ続ける。

「お出かけする前には流石に一度、昨日の汗くらいは流しておきたいもん。朝ごはん、無いでしょ?」

「うん、買いに行くなり食べに行くなりしないと」

 頷く私を肩越しに振り返って、カナは一つ息を吐いた。

「じゃあやっぱり、わたしもシャワー借りるわぁ。ちょっと待たせちゃうけど、いい?」

「勿論。あ、タオル使う?」

「んー、じゃあ借りるわね」

 再度頷きながら、私は自分が身体を拭うのに使ったタオルを差し出した。カナは少し悩む素振りをしてから、そう言って私のタオルを手に取った。

 一旦それを洗面台に置いたカナは、足早にリビングへと戻っていった。その背を追って、私もリビングへ。

 カナは自分の鞄から下着やタオルを取り出す。タオルの方は、後で身体を乾かすのに使うのか、とも思ったのだが、カナはそれを私に放り投げた。

「はいサラ。わたしがシャワー浴びてる間に、それで髪乾かしてね」

「ああ、ありがと」

 カナの言う通り、髪はまだ生乾きだ。バスタオルと同様、ドライヤーも持ってきていない。タオルで水気を取るにも限度はあるが、それでももう少しはマシになるだろう。

 頭にタオルを被せた私を残して、カナは浴室の方へ向かっていった――が、ひょっこりと顔だけを覗かせて、

「覗いちゃ嫌よ?」

「ガチョウ倶楽部?」

「ネタ振りじゃないっ」

 猫が毛を逆立てるような剣幕で睨まれる。「分かった分かった」と笑いながら手を振ると、カナはジト目のまま顔を引っ込めて、今度こそ浴室に向かった。

「ふぅ……」

 小さく息をついて、私は片手でタオルを押さえる一方、もう片方の手で携帯を拾い上げた。地図アプリを起動してみるが、現在地のピンが『特区』に刺さっただけで、周辺情報が更新されたりはしない。予想通りとはいえ億劫だ。

 次に、移住手続きの際に貰った冊子をめくる。後ろの方から斜め読みしていくと、『特区』の大まかな見取り図とともに二次元バーコードが印刷されているのを見つけた。『特区』専用の地図アプリのダウンロード案内だ。昨日この冊子を見ているときに、地図の書かれたページを素通りしたような気がしていたが、勘違いではなかったようだ。

 カメラでバーコードを読み込んでアプリをインストール。再度開かれた地図には、さっきよりも多くの情報が表示された。

 現在地には『すいせん』の表示。目と鼻の先の位置にバス停があった。周辺の道も表示される。少し拡大率を下げると、コインランドリーとコンビニが並んで表示された。ここから見てコンビニと反対側には喫茶店もあるようだ。

 さらに遠くまで調べてみる。スーパーらしき店舗は徒歩圏内。とはいえ、地図上で見る限り敷地はあまり広くない。品揃えは若干不安だ。あとは地図で見る限り、近場にはATMも銀行の窓口も在りそうにない。スーパーかコンビニに設置してある可能性はあるが、もしもなければこの点はかなり不便になりそうだ。

「うーん……」

 携帯を床に置いた私は、画面を眺めて唸った。タオルを両手で持って、髪を挟むように水気を吸い取る傍ら、表示した地図を睨んだまま、今後の課題を思い描こうとする。

 そうすることしばし。シャワーを済ませたカナが戻ってきた。床に胡坐をかいて携帯を睨む私が可笑しかったのか、小さな笑い声とともに尋ねてくる。

「何してるの?」

「周辺情報の確認。とりあえず朝、コンビニと喫茶店とどっちがいい? 距離はどっちも同じくらいだけど」

 顔を上げて私が言うと、カナはちょっと驚いた顔をして、それから感心するような、一方で不思議と誇らしそうな顔で微笑んだ。私の目の前で膝をつくと、

「今日のところはコンビニかなぁ。喫茶店の方は、もうちょっと身なりをちゃんとしてからの方がいいと思うし」

 地図を見下ろしながらそう言った。確かに服は昨日から着たきりで、髪も生乾きの有様だ。お店に長居するのはちょっと躊躇う状態ではある。同意するしかない。

「そうね、そうしよう。ところでカナ、ちょっと後ろ向いて」

 頷いた後、私はそう言いながらカナの肩を軽く押し、促す。彼女は疑問符を浮かべながらも従ってくれた。

 私はカナの真後ろに身体をずらすと、借りていたタオルでカナの髪に触れた。自分の髪と同じように、タオルで挟んで軽く揉むように拭いていく。

「ありがと~」

「元々はカナのタオルでしょ。それにカナの方が髪長いし、何か大変そうだから」

 お礼を言ってくれるカナだったが、私の方は少し申し訳ない気持ちになりながら応えた。事実、肩くらいの私の髪と違って、カナの髪は解くと背中まで届く長さだ。乾かすのも一苦労だろう。

 私の台詞を受けて、カナは微笑のまま溜息を落とし、言う。

「そうね、手がかかるのは確かかも。いっそ切っちゃおうかなぁ」

「えっ!?」

 思わず素っ頓狂な声を上げてしまった。カナの髪を拭く手も完全に止まる。振り返る彼女の目を、私はまじまじと見つめてしまう。

「じょ、冗談よね?」

 問えば、カナは意味が分からないというように首を傾げ、

「いや、切るって決めたわけじゃないけど、それもいいかなぁって」

「そんな、勿体ないわよ」

 動揺する私と、その理由が分からない様子のカナ。このままでは本当に切りかねない。そんなことはして欲しくなかった。

 カナの長い髪をタオルで優しく撫でながら、私は真剣な声音で呟いた。

「お願いカナ、切らないで。私、カナのこの髪、好きなの」

 伝えた瞬間、カナは目を丸くした。意外そうに何度か瞬きして、彼女は私の顔を凝視する。その視線にむず痒さを覚えながらも、私は目を逸らさずにじっと耐えた。

 やがて、カナは半ば呆けたように、

「そっか、じゃあ切らない」

 ちょっと照れくさそうに視線を下げながらそう言い、顔を正面に戻した。

 それからカナは、私の方に頭を預けるように首を傾けながら、小さな声で囁きかけてくる。

「ねぇサラ。わたしにして欲しいこととか、して欲しくないこととか、いつでも言ってね。何でも言われた通りにはできないけど、サラのお願いにはできるだけ応えたいから」

 言葉とともに、カナは自分の手で、首にかかっていた髪の一房をどかす。シャワーの前にも見た赤い痕を、カナは自ら露わにしながら続けた。

「わたしはもうサラのものだけど、今よりもっとサラのものにして欲しい」

「……私だって、とっくにカナのものよ」

 カナの肌に目を奪われつつも、私はどうにか自制心を働かせ、首筋ではなく髪を撫でながら告げる。

 タオルはもう大分湿ってしまって、髪を乾かすのもこれ以上は難しい。仕方なくタオルを置いて、私は代わりに指を髪に潜らせた。やはりまだ水気を感じるものの、最初よりは多少なりとも乾いたと思う。

 私の行動の意味を察して、カナは私から頭を離した。私が好きと言った髪を揺らすように首を振ってから、ゆっくりと立ち上がり、私の方へ手を差し出す。

「うん、知ってる」

 微笑むカナは、私の大好きな甘やかな声で囁いた。その声一つで、一瞬だけでも自分がカナに支配されたような気分になってしまう。

 ちょっと悔しい。それ以上に嬉しい。口元が緩むのを堪えられず、私は握ったカナの手に指を絡ませた。

「じゃあ、行きましょ」

「うん」

 いわゆる恋人繋ぎ。相手を包み込むように優しく、だけど決して離れないようにしっかりと、睦み合うように指を絡め合って、私たちは歩き出す。

 少しずつ、私とカナの新しい日常が、確かな色を持っていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る