【第三章】

【第三章】


 同日・昼休み。


「あっははははははは!」

「ちょっ、綾! 笑い事じゃない! 脳天ぶち抜くよ!」

「そうだよ~、綾っち殺されちゃうよ~?」

「ごめんごめん、いやー、そこまで詩織が望くんのこと気にしてるなんて思わなくってさ!」


 へらへらと謝る綾。そこに誠意を見いだせず怒鳴る私と、援護射撃を試みる真由美。

 今私たちがいるのは、屋上へ出る階段の踊り場だ。教室で話せるネタではなかったので、こんなところまで足を延ばした。

 まあ、こんな大声を上げていては本末転倒な気もするが。


「でもさ、詩織。次の機会はもうすぐ来ちゃうよ?」

「え? 機会、って……」


 すると綾は、容赦なく私の頭に拳骨を落とした。


「いったぁ! さっきから何なのよ、綾!」

「バレンタイン」


 綾のその一言に、私はギクリ、と身を固くした。


「告白には絶好の機会でしょ? この手を逃す手はないっての!」

「そうだねー。しおりんって手先も器用だし、お手製のチョコレートを作るくらい簡単でしょー?」

「って真由美、そう言うアンタはどうすんの? 彼氏へのプレゼント」

「えーっとねー」


 人差し指を顎に当て、ぼんやりと視線を彷徨わせる真由美。そう、幼馴染三人組の中で、彼女が唯一の彼氏持ちである。


「全く贅沢な悩みよねえ」

「そう言う綾はいないの? 好きな人」


 私はじろり、と綾を睨む。


「え? べ、別にあたしのことは関係ないでしょ! あんたの問題でしょ、詩織!」

「ふぅん?」


 両手を振って誤魔化そうとする綾を、拳銃ではなく視線で射抜く。

 すると、まるで小動物がするりと入り込むかのように、真由美が割り込んできた。


「私はねー、今年は彼と駅前のパフェ屋さんに行こうと思ってるんだー」

「何ッ⁉」

「何ッ⁉」


 私と綾の台詞が被る。駅前って、あの高級スイーツの店か!


「私が奢ってあげるんだー、えへへー」


 私と綾が羨望の籠ったため息をついた時、ちょうど昼休み終了の予鈴が鳴った。


         ※


 その日の午後は、特に何ということもなく過ぎ去った。部活動に参加していない私は、陸上部の綾と、裁縫部の真由美が帰宅したであろう時間を見計らって、LINE上で恋愛相談の場を設けた。


《とりあえずさぁ詩織、あんたはミリオタ属性、隠しておいた方がいいよ》

《そうだよー。彼氏さんの好みに合わせてあげるのも、すっごく大事だよー》


 二人の連携の取れたメッセージに、思わず怯んでしまう。


「そう言われてもなあ……」

《人生妥協も必要なのだよ、詩織軍曹》

「ッ!」


 ま、まさかこんなことを綾に言われるとは。

 次の言い分を考えつつ、私は薄暗くなった自室の電気を点けた。そうして目に入ったのは――。


 拳銃。自動小銃。戦車。戦闘機。戦艦。空母。

 我ながら心躍るプラモデルの面々だった。これが女子の部屋、って変だろうか?

 ちなみにイチ押しは、三、四年前に買った陸上自衛隊の74式戦車。丸みを帯びた砲塔が、90式や10式にはない愛嬌を醸し出している。


《って詩織、あんたまた自室のコレクションに見入ってんの?》

「あ、えっ? どうして分かったの?」


 盛大なため息が、鼓膜を震わせる。


《うーん、確かに綾っちを超えるオタクさんは、恋には向かないかもよー》

「ぐぼはあっ!」


 私は転倒する勢いのまま、ベッドに倒れ込んだ。


《ちょっと詩織? 詩織ってば!》

「もうダメ。真由美に心折られた。綾伍長、隊長は貴官に引き継ぐ……」

《しおりん? おーい。もしもーし》


 真由美の平和ボケした呼びかけに応答もできず、私は通話から離脱した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る