応援コメント

十五歳の日常」への応援コメント

  • H・Bが発展した世界でも、年頃の青少年の青春が健在で安心しました。
    智明と優里の初々しい関係が良いですね。ほっこりさせていただきました。

  • 骨太なストリー!続きに期待!

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    完結に向けてがんばります!

  • 企画から来ました。私個人的には食い入るように読めました。

    しかし…

    ・話のまとまりごとに段落で分けてみてはいかがでしょうか。今どきの子には今のスタイルだと敬遠されると思います。せめて接続詞『だが・しかし』ごとでも。

    ・いきなり『設定』、『設定』で読み手が胃もたれするのではないでしょうか? 設定描写をサラッとは中々読めないものなので、初っ端からだとだるく思います。もう少しストーリー展開があってからでもいいかと。

    ・これは上に通づることですが、もうちょっと文章をコンパクトにしたほうがいいと思うんです。情報量が多いと要点(つまりは伝えたいこと)が伝わりずらいです。一話目から個性を出していくと敬遠されがちです。

    ・第一話にしてはあんまり印象が残らないです。

     散々書きましたが、書きたいように書いてください。個人投稿はそうでなくっちゃ!

    作者からの返信

    評価ありがとうございます!
    参加作品が多い中、訪問いただいただけでもありがたいです!

    ご指摘いただいた点は、以前別の方に批評をいただいた時にも指摘された点ですね。
    Web向きではないと思いつつ、短文を連ねるだけだと「伝えたいことが更にボヤける恐怖」で、ついつい長文と説明ばかりのダレが出てしまいます……。
    あとベースには私が慣れ親しんだ紙媒体へのリスペクトや憧れが間違った形でギッチリ書き詰める悪癖があるようです。
    第一話で事件すら起こってませんもんね(苦笑)
    「意図的に何も起こさなかった」は逃げ口上ですし、「後のための布石」も言い訳です。
    ともあれ、今作は下書きで四十話を過ぎていますので、次回作等にご指摘を活かしていきたいと思います。

    お忙しい中、批評いただきましてありがとうございました!