1話 ドラムのキックは心拍音 ②

 0420


 うっすらと、視界に柔らかい光が広がった。

 自分の体が動き始めたのが分かる。一つ、息を吸って吐くと、畳の匂いと、頬の痛みが同時にやってきた。


「ん……。んぅ……」


 やがて、ぼんやりと視界に色が入ってきた。

 見慣れた畳の緑と、あと一つ、誰かの顔。


「うわっ! ――あ、あぁ……」


 思わず和兎は飛び起きた。しかし、その顔があの少年だとわかると、和兎はすぐに、昨日のことを思い出した。


「今、何時だ……?」


 昨晩は倒れこむように眠ってしまった。普段よりも数段明るい家の中に、若干の焦りを感じながら、和兎は時計を見上げる。

 ――時計は十時を指していた。


「……まず、色々と片づけてから、かな」


 もう学校には間に合わない。それに、家には少年もいる。どう考えても今から学校に行くのは現実的ではない。……現実的ではない。


「はぁ……」


 ため息交じりに和兎は立ち上がる。

 そして、いつもと全く同じように、洗濯物を干すところから始めた。


 少しだけ多めに米をざるに入れる。

 いつもと同じように米を研ぐ。排水溝に落ちてゆくとぎ汁をぼんやり眺めながら、ただぼんやりと朝食について考える。

 冷蔵庫にそんな大層な物は入っていなかった。あるとしても昨日の漬物。だとすると、味噌汁やおかずなんかは作れない。


(おにぎり……かな)


 和兎はそう決めると、台所の引き出しから塩を取り出した。


 少し多めにおにぎりを作った後、和兎は一つ、おにぎりを手に取ると、少年の枕元に座った。

 何となくの不安が、和兎の胸の中にい渦巻いていた。呼吸も、顔色も、特に心配ないはずなのに、不安だった。いや、彼の容態ではなく、彼がなぜそこに居るか。といったそんな理由が心配なのかもしれない。

 遅い朝食を終えて、和兎はただ、少年を監視するようにそばにいた。やがて、


「ん、ん……?」


 眠たげな、しかし確かに感情の混じった声が聞こえた。

 和兎は思わず息を殺す。少年はうっすらと目を開けると、零すように言った。


「ここ、どこだ……?」

 

 彼は半身を持ち上げて、眠たげな視線を家中に巡らせる。そしてふと、


「ん?」


 彼の視線が、和兎をとらえた。

 和兎はたじろいだ。言い訳するように、弁明するように、和兎はたどたどしく言葉を紡ごうとする。


「あの、えっと……」


 しかし、会話の引き出しが圧倒的に少ない和兎は、何もできずにただ視線を泳がすだけ。そんな和兎の様子を切り裂くように、少年は突然、和兎の疑問を投げつける。


「……これ、お前がやったのか」


「――え?」


 突然の質問に固まる和兎。相手の少年はそんな和兎を見て、はじめて、表情を動かした。ばつの悪そうに頭を掻いて、言葉をつづける。


「あーっと。……だから、俺の服とか、まぁ、傷? とかっす」


「えっと。そ、そうです。……気分を害したら、すいません」


 顔をふせて、和兎はそう謝る。すると少年は慌てた様子で言った。


「いや、大丈夫ですよ! 全然大丈夫です」


 やがて、少年は周囲を見渡したあと、改めて和兎に向き直ると、


「俺は矢原やはら龍真たつまって言います。助けていただいて、ありがとうございます」


 そう名乗り、突然、頭を下げた。

 和兎は焦った。


「あ、いやっ! べ、別に大丈夫ですから! 頭を上げてください!」


 龍真は顔を上げた後、和兎は時間を早送りするように、早口で名乗った。


「ぼ、僕は熊谷和兎です……。え、えっと、調子は、どうですか?」


 和兎の問いに、龍真は余裕そうに言った。……言おうとした。


「全然問題な――」


 ぐぎゅう……。


 ・・・・・・。


「え、えっと。お、おにぎり食べますか?」


 顔を真っ赤にした龍真に、和兎は作ったおにぎりを差し出す。


「い、いただきます……」


 蚊の鳴く様な声で龍真はそういって、おにぎりを一つ、口に入れた。


「……!」


 相当、腹が減っていたのだろう。龍真はすぐに腹の音のことを忘れて、おにぎりにかぶりついた。

 目を輝かせて食べる龍真を見て、和兎は何だか変な溜息を、ついてしまった。



|||||||||



「ごちそうさまでした」


「お粗末様でした」


 コップに冷えた麦茶を入れて、龍真の前に置く。

 龍真はそれを一口飲んだ後、もう一度家中を見渡して、突然、和兎に問いかけた。


「ここって……どこなんですか?」


「えっ……! あ、えっと、ここはひびき――栃木県の片田舎ですよ」


 突然の質問に、戸惑いながら和兎は答えた。二人の間に、一泊の沈黙が流れる。

 龍真が口を開く気配がないことを察知した和兎は、遠慮気味に龍真に問う。


「すいません。僕からも一つ、聞いていいですか?」


「あ、はい! 全然構いません」


「あの……龍真さんは何処からここへ?」


 すると龍真は、何かを隠すように視線を巡らせた。

 龍真のその動揺の意味が分からず、和兎はずっと黙っていた。やがて、龍真は観念した様に、零すように言った。


「――東京っす」


「東京から……?」


 和兎は思わず聞き返した。


「はい。一応、財布とかは……」


 龍真は手元に視線をやった。

 しかし、直ぐに何かに気付くと、龍真は半分腰を浮かせるような形で周囲を見渡し始めた。


「ど、どうしました?」


 和兎がそう聞くと、龍真は、


「えっと、その……」


 と、言葉を取りこぼしながら、細々と言葉を紡いだ。


「ぎ、ギターがないん、です、けど……」


「……?」


 ギター? 一瞬、和兎はその単語に戸惑った。


「荷物が、ないんですか?」


 和兎はもう一度、今度は言葉をぼかして、龍真に聞いた。

 龍真は頷いた。今度は顔が真っ青だった。


「そうです……! 濡れないようにって、屋根のある所に置いてきたのは覚えいるんですけど……」


 取り乱す龍真を見て、和兎は思わず言った。


「……靴はもう乾いています」


「え?」


 龍真は目を丸くさせて、和兎の方を見た。

 和兎はまくしたてるように言葉をつづける。


「靴はもう乾いています。靴下も貸します。だから、直ぐにでも探しに行きましょう」


「いいんですか!?」


 龍真は食い気味に和兎に問いかける。


「少し歩くことになるんですけど、いいですか?」


「行きましょう! すぐ行きましょう、今行きましょう!」


「あ、ちょっと、その服は冬物なので……!}


 飛び出す龍真は追いかける形で、和兎も家を出た。

 空のコップとそのままの布団だけが、家に取り残された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る