お題詩

他日

2020年

詩コン 1月号


『筆』2020.1.19


あなたがいつも書いていた場所で

あなたのいつもの姿勢を真似して

あなたが置いていった筆を使った


けれど


あなたみたいな字は書けなかった


この筆


私が手入れしておくので

また書きに来てください


◇ ◇ ◇

Twitterを始めてひと月も経たないうちに詩作を始めるとは思いませんでしたね。カクヨムでは書き足りないのか……?

部分的に字数をあわせてみました。字数にこだわって書いたことがある方は経験があるかもしれませんが、ピタッとはまる時ははまりますよね。どうにもならない時はほんっとにどうにもならない。むーーりーーと叫んで匙ならぬ筆を投げる。

習字教室に通ったことがないので妄想で書いています。「筆を置いていくなんてことはないよ!」という突っ込みは受け付けません。妄想なので。

◇ ◇ ◇


『声』2020.1.24


神様の声がきこえない


◇ ◇ ◇

「聞こえない」にするか「聴こえない」にするか「きこえない」にするか迷って結局平仮名に落ち着きました。最後に「。」をつけるかどうかも迷った。詩って難しいな(いまさら)

どういう経緯でこんなフレーズを思いついたのか定かじゃない。

このひとことからどんなイメージを膨らませるかって読んだ人それぞれで、情報量が少ないからこそどうとでも展開できるのが、ひとことの詩・一文の詩の魅力だなと思っています。ええ、まあ、私の気が済んだところで放棄して放り投げて後は読者任せとも言えますけれど……。

◇ ◇ ◇


『七』2020.1.30


オオカミ

オオカミ

何食べた?

傲慢羊を丸呑みさ!


オオカミ

オオカミ

何食べた?

強欲羊を丸呑みさ!


オオカミ

オオカミ

何食べた?

嫉妬羊を丸呑みさ!


オオカミ

オオカミ

何食べた?

怠惰羊を丸呑みさ!


オオカミ

オオカミ

何食べた?

貪食羊を丸呑みさ!


オオカミ

オオカミ

何食べた?

色欲羊を丸呑みさ!


オオカミ

オオカミ

食べないよ

怒りの羊は**だから!


◇ ◇ ◇

『オオカミと七匹の子ヤギ』と大罪を混ぜ混ぜしました。リズム的に羊の方がしっくりくるし、私の中で山羊≒悪魔というイメージが定着しているのもあって、丸呑みしてもらうなら羊の方が良いなと思い、羊に変更しました。

大罪はWikipediaをちらちらっと見たのですが、**に入る文字には一応正解があります。「創作に正解なんていらねぇんだよ!」って方は、すわわーーーっとスクロールしてもらえればと思います。いや、もう見えてるかな……。

では。

怒りの羊は、友達、です。

◇ ◇ ◇



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る