第43夜  テストは大変なんですかっ!?

 ~まつりばやしのふえのおと~~


 ~よるな~さわるな~


 ~つれていかれてやみのなか~~



「なんだ? その歌………」


 バリッ。


 楓ーーは、煎餅を齧りながらそう聞いた。


「ん? あ。これ? 遊びうたよ。」


 蒼月寺ーー夕焼けの空が見下ろす縁側で、紫陽花の咲く庭の前。


 優梨が膝にお菊……嘆声し娘ててなしこのあやかしを、乗せながら謳ったのだ。


「遊びうた?」


 バリッ。ボリボリと、齧ってはいい音をたてて煎餅を食べる楓。

テーブルの上には、煎餅の袋。その脇には、小袋のゴミのやま。


 彼女は、和室にいる。いつも食事をする広い和室だ。茶の長テーブルを前にして、通路寄りに、胡座をかき座っている。


 縁側でまるで親娘の様に座る優梨の背中に視線を向ける。 


 ふんわりと緩くパーマの掛かるライトブラウンの髪は……肩より少し長め。いつもシュシュで一つに纏めている。


 今日は、ピンクとパールに似せたビーズが散らばる、可愛らしいシュシュだ。



「そう。まつ~りば~やしのふえの~おと~~よる~なさ~わるなつれ~てい~かれてやみのなか~」


 優梨はリズミカルに歌を謳う。

 膝の上に座るお菊の黒い瞳は見上げていた。


 楽しそうに。


 おかっぱ頭の黒髪は、前髪ぱっつん。そこから覗くぱっちりお目々。


 紅い紅葉柄の着物に、黒い帯。優梨の白いワンピースの膝にちょこんと、座っている。



「昔ばなしでよくある……何かに誘われてついていくと、良くないことが起きる。って言うお話の歌なの。」


 優梨は楓に顔を向けた。

 振り返る。

 優しげな黒い瞳が楓を覗く。


「ふ~ん。」


 楓は煎餅……齧りながら曖昧に頷く。

 興味は無さそうだ。


 ボリッ


 煎餅齧る。


「昔から……いろんな言い伝えの歌があるのよ。それもきっとあやかしのことなのかな~?」


 優梨は膝に抱えたお菊を覗きこむ。

黒髪のぱっつんな前髪の掛かるおでこに鼻をくっつけた。


 おかっぱ頭のお菊は、はにかむ。


「あ。楓ちゃんも気をつけてね」


 優梨はお菊の頭を撫でながらそう言った。


「ん? なにを?」


 開封された煎餅の袋から一枚取り出す。

 醤油焼けた芳ばしい香りが漂う。


「最近……突然いなくなっちゃう人が、いるみたいよ?」


 優梨がそう言った時だった……。


 ガラッ……


 玄関の戸が開いたのだ。


「すみませ~ん。鎮音さんいますか?」


 男性の声であった。


 途端……楓と優梨は玄関の方に視線を向けたのだ。


「は~い」


 優梨が……紅い着物姿のお菊の腰を掴み膝から降ろす。

縁側にちょこんと座る。


 立ち上がると優梨は……白のワンピースをひらひらとさせながら玄関に向かった。


 お菊は……楓の方に顔を向ける。

 きょとん。と、その大きな瞳は見開く。


「客だ。」


 楓が言うとふんふん。と、お菊は頷く。

 言葉数はとても少ない。

 ただ……よく笑う。



「え? ? 夜ですか?」

「そうなんだよ~……何とか頼めないかな? 楓ちゃんに。あの娘。腕っぷし強いって評判なんだ。」


 玄関から聞こえてくる優梨と男性の声。


(なんだ? 見回り………?)


 楓はお煎餅齧りながら和室から顔だけ覗かせた。玄関では、優梨が困惑した表情をしていた。



 ✣



 ーーその日の夜……。


「で? 何で……楓が行くんだ?」


 ギッ……


 葉霧は、椅子を後ろに少し向けた。


 ここは……葉霧の部屋だ。彼は……テスト勉強中。机の上には、教科書やらが並んでいる。


 白いライトも眩しい程についている。


「ん? だって……用心棒じゃん。オレ」


 後ろに立ってるのは楓だ。既に……出掛ける用意をしているのでいつもの如く……


 黒のロングパーカーにライトブルーのジーパン。黒のTシャツ姿。


 これが一番動きやすい。


「用心棒?」


 葉霧は……その綺麗な顔を歪めた。

 眉間にシワを寄せる。


「商店街の用心棒。」


 楓はそんな彼を前にしてもへらへらと笑っている。締まりの無い顔だ。

 美人なのだが……余り言われない。


 葉霧はくるっ。と、椅子を楓に向けた。

 向き合うと……


 ぐい……


 楓の腰を引く。


「え??」


 突然……ぎゅっ。と、腰を抱かれて楓は驚く。


(な………な………なにしてんの!? えっ!?)


 葉霧はきっと聞こえるであろう……ドキドキしてる楓の胸元に顔を埋めた。


(………な……なんですか?? 何か……しました?? え?? なんですか~~~~???)


 楓はドキドキとひやひやとで……パニックになっていた。身体は硬直してる。


「……楓……ドキドキしてる」


 葉霧は抱きついたままそう言った。

 楓の胸元に……頬をくっつけながら。


「は………葉霧……?」


 楓は真っ赤な顔をしながらどうしていいのかわからず……硬直。


 ビシッと固まっている。

 こんなにしっかりと……密着したのは久し振りだ。


 それも……こんな風にされた事はない。


「行ってもいいけど……無茶はするな。」


 葉霧は楓の胸元で目を閉じた。


 ぎゅっ。と、腰に回した腕に力を込めた。


「わ……わかったから……離して…………」


 楓の心臓は限界であった。

 顔を真っ赤にしたまま泣きそうな声でそう言った。


 葉霧はそれを聞くと……目を開けた。

 顔だけ起こす。


 下から覗く楓の顔は何とも……情けなく見えた。


(……心臓バクついてて……こんなに真っ赤な顔して……。ん? 今……何て言った?)


 葉霧は楓から離れた。

 腕だけ………腰に回していた。



「離して……って何?」

「え!?」

(な……どうした!? どーした葉霧!? テストって大変なのか!?)


 葉霧は……少し不機嫌そうな顔をしている。不機嫌になると……綺麗さが増す。


 楓は困惑していて……顔が歪む。


 するっ……


 葉霧は腕を解く。

 硬直状態の楓から机に椅子を回した。


 シャーペンを手にした。


「商店街の人達が……待ってるんだろう?」


 楓は……葉霧のその声を聞くとハッ……とした。


(……お……怒ってる……のか? 声が………おっかない……)


 後ろを向かれては……楓にはわからない。

 ただ……背中から何となく……不機嫌そうなオーラは出てる。


(……よ……よし。オレは……もともとなんだ……。そうだ。何もビビることはねぇんだ。)


 ドキドキ………


 楓は心臓をバクつかせながらも近寄る。


 静かに。


 葉霧は後ろにいる気配はわかっているものの……平然と教科書を捲る。


 その表情は……やはり少し不機嫌だ。


 楓は……葉霧を背中から抱き締めた。

ふわっと、乗っかるその感触に……葉霧は教科書から手を離した。


 ぎゅっ。


 抱きついてくるその暖かなぬくもり。

 首に掛かるその腕……。


 頬に当たる……楓の少し熱い頬の感触。

 葉霧は楓の腕をそっと掴む。


「葉霧……無茶しない……」


 葉霧の頬にぴたっと……頬をくっつけそう言った。いつもの楓の声よりも小さくて……甘えた様な声だった。


 葉霧は……くすっと微笑む。


「それだけ?」


 そう……囁く。

 優しい声で……。


 楓は……少しだけ瞳を開くが……ちゅっ。と…ほっぺたにキスした。


 楓の頬は真っ赤。その瞳も潤む。


 葉霧は楓の腕を掴んだまま……その顔を向けた。


「楓……」


 涼し気ないつもの瞳は……何処か熱を含む。


 楓は葉霧の……色気ある眼差しに惹き込まれていた。


 ……その声は聞いた事も無いほど甘く響く…。


 だから……自然と……唇をかさねていた。


(……葉霧………好きだ………)


 正真正銘………三回目の……触れ合いだった。



































  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る