第39話 空も飛べるともっとよかったのだけれど――それ船じゃないよ

 電話がかかってきた。ミカンちゃんからだ。そうだ、合流することになってたんだ。忘れてた。

「もしもし」

『いまどこ?』

「カボチャの船の上」

『船でどこか行くの?』

「えっと、ニヨンというところに城を見に行くんだ」

『わたしも行く』

「やっぱり?でも、船でちゃうよ?じゃあ、ニヨンで」

『ウソ。薄情ものー。待っててよー』

「ぼくに船を待たせることなんてできないから、無理」

『わかった。ホテルに荷物おいてからにする』

「そうだね、それがいいよ。奥田で予約して、チェックインしてあるし、ミカンちゃんが遅れてくるっていってあるから」

『わかった』

「じゃあ、ニヨンで」

 やれやれ、女の子の機嫌を損ねるとやっかいだから気をつかう。でも、ちゃんと今日ジュネーブにこられるんだな、感心した。

 カボチャの船は途中で沈没することなく、ぼくたちはニヨンに到着した。きっと魔法の力のおかげだ。

「カボチャの船の乗り心地はいかがでしたか?」

「すこし硬かったかしら」

 お尻をさすっている。

「イチゴちゃんは?」

「空も飛べるともっとよかったのだけれど」

「それ船じゃないよ」

「魔法の船だから飛んでもいいと思う」

「なるほど、参考になります。ミカンちゃんが来ることになったんだけど、どこかで待ってあげる?それとも先にお城見ちゃう?」

「待ってあげよ?一緒にお城を見たほうが楽しいと思う」

 イチゴちゃんとミカンちゃんは相性がいいらしい。

「ミカンくるのが遅いから待たなくちゃいけなくなるのよ。ちゃんと朝きてればよかったのに」

 カナは厳しい。

「よし、どこかでジュース飲んで待とうか」

 佐々木さんとガイドブックを見て検討する。やっと出番だ。船着き場から見える高台に白い建物があって、あれがお城なんだけど、まだ教えない方がよさそうということで黙っておく。船着き場からぐるっと右の旧市街をまわりこんで駅側からアプローチするのがよさそうだった。

 カフェに席を占めて大人はカフェオレ、子供はオレンジジュースを飲む。ところどころに筆で薄く描いたような雲がかかってるけど、空は晴れている。のどかな秋空だ。

「明日は飛行機に乗って日本に帰るけど、カナはどこが一番楽しかった?」

「サンタのおじいさん」

「え?おじいさんが楽しかったの?」

「そうよ?背がおっきくてね、肩にのると巨人にのってるみたいなの」

「そうか、スイス関係ないね」

「なにをいっているの?スイスにきたからおじいさんに会えたのよ?人との出会いも旅の楽しみのひとつでしょう?」

「そうだね。その通りだよ、カナ」

 頭をなでる。ぼくも肩車してあげたんだけどな。

「お城はどうかな。お城が一番になるかな、サンタのおじいさんが一番を守り切るかな」

「お手並み拝見ね」

 テーブルに落ちる影が濃くなった。ぼくのとなりに人が立ったせいらしい。日傘をさしたミカンちゃんだ。うしろに沙希さんも立っていた。イスを引き寄せて沙希さんがすわる。カメラバッグを足元におろして、フェリーでミカンちゃんに会ったといった。

「やあ、ミカンちゃん。ようやく合流できたね」

「奥田の薄情ものー」

「だって、船に乗ったあとだったんだよ」

「カナちゃん、イチゴちゃん」

 ミカンちゃんは日傘をたたんだ。ごきげんようと言って、カナとイチゴちゃんがスカートを広げて挨拶する。ミカンちゃんも二人に同じようにして挨拶する。これはミカンちゃんが娘たちに教えたものらしい。ふたりは女の子としての英才教育をほどこされている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る