第10話 デートって。セクハラじゃないですか

 撮影につかったチューリップの鉢はテーブルにかざった。夕暮れ時はすぐに過ぎて暗くなるものだけど、感覚的には時間がゆっくり流れる。どういう仕組みなんだろうか。

「ところで、今日のこのチューリップの撮影は、一体なんだったんですか?」

「あれ?撮影の詳細が決まったら連絡しろってことだったので。これは表紙の撮影ですよ?」

 メールに表紙の撮影だと書かなかったかな?書かなかったかもしれない。今日も話さなかっただろうか。もちろん、ぼくはずっと表紙撮影のつもりだった。

「そ、そうだったんですか。デートのお誘いかと思っていたのですけど。かわったデートだなと不思議に思ってたんですよね。表紙の、撮影でしたか。風景写真を撮るとあれだけいっておきながら、風景じゃなかったわけですね。二重に予想外でした」

「デートって。セクハラじゃないですか」

「なるほど。すると、わたしを部屋に招いておきながら、なにも手を出すつもりはないと」

「なにをいってんですか。そんな、手を出すなんて」

 手を出すなんて、しません。しませんが。魅力的な目に見つめられている。

 窓の外は光を失いつつある。そろそろ照明をつけないと、部屋は薄暗い。

 テーブルの向こうから体をのりだしてくる。テーブルに肘をついて腰を浮かしてキスした。唇をかさねるだけの、ちゅっとやるキスだ。イスにすわりなおす。

 これはなんだ。なんでキスしたんだ。ぼくはキスしたかったのか?キスするまではそんなこと考えていなかった。でも、ずっとキスしたいと思っていたような気もする。セクハラ、してしまった。

「あの、すみません。自分でもよくわからなかったんですけど。キス、してしまいました」

「わたしが誘ったのです」

「え?」

「気づかなかったのですか?わたしがキスしたいと思って誘ったので、奥田さんはキスしてくれたのです。いまので今日のところは許してあげます。ごちそうさまでした」

 イスをたって、ぼくの部屋を眺めはじめた。ぼくは照明をつける。部屋には面白いものもいくらかある。レコードのプレーヤとか、もちろんカメラとか、ギターも一応ある。

 小説家だから興味があるのか、本棚を見られる。あっと、パソコンの上は、大丈夫だった。エッチなパッケージのものとか置きっぱなしになってたりはしなかった。

「やっぱり写真集が多いですね。女性のは、なしか。でも、猫はありますね。どこかに隠してるんですか?」

「ぼくが撮るのは風景なので。女性の写真集はもってません」

「男性が使用するものは?」

「えーと、どういうことでしょう」

「オナニーに使うもののことです」

「な、なにをおっしゃいますやら。そういうことは、あまり男性にたずねないものですよね」

「わたし変わっていますので」

「たしかに。でも、それは秘密です」

「そうですか。では質問をかえます」

 弁護士?いや、検事だっけ。

「好みの女性のタイプは」

「はあ、答えないといけませんか?」

「証言を拒否してもかまいませんが、立場が悪くなることもあります」

「立場?こわいな。えーと、答えます答えます。お姉さんタイプかな」

「それは、どっちですか。外見ですか、それとも内面的な?」

 後ろ手を組んで、ぼくの前を右に左にと歩く。

「外見です」

「よろしい。では、わたしはどうです?」

「お姉さんタイプに見えるかということですか?」

「そうです」

 どうだろう。そういう範囲を逸脱している美しさなんだけど。

「お姉さんタイプにはいるかな?」

 長い髪をうしろにかきあげる。

「そうでも、ないかな?」

 肩を落とす。わかりやすい。ぼくなんかにでも褒められたいと思っているのだろうか。

「やっぱりわかりません。そういうタイプとかない感じです。色がついていないっていうか」

「はあ」

 首がかたむく。

「まあ、いいでしょう。では、次に」

 まだ続くのか。

「内面の話にうつります」

「内面ですか」

「どういう人が好みですか」

「そう聞かれても。うーん。ぼくは雰囲気を読むってことができないらしいので、雰囲気を読まなくてもうまくやっていける人かな」

「変化球を投げてきましたね。たとえば、ツンデレとか、守ってあげたいとか、友達みたいとか、外見と同じくお姉さんタイプとか、そういうのは?」

「む、むづかしい。いつも同じに接するわけじゃないですよね。ときには友達、ときにはお姉さんみたいな、なにかあったら守ってあげたいとか、だから、タイプとかはないかな」

「ほほう。いいこといいますね。今日の審理を終わります。閉廷」

 手のひらを、もう一方の手のコブシでトントンと叩いた。終わったらしい。やれやれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る