花粉症用の点鼻薬と間違えて殺虫剤を鼻の中に噴射してしまった結果……。

エール

第1話 致命的な過ち

 静かな土曜の夜だった。


 俺の母親は同窓会に出席しており、帰宅は深夜になるという。

 父親は仕事で海外に在住しており、俺に兄弟や祖父母はいないため、つまり、自宅には自分しかいなかった。


 といっても、俺ももう高校一年生、別に寂しがる歳でもなく、むしろのんびり過ごせると考えていたのだが……。


 部屋で遅くまでネットの動画を見ていたのだが、鼻づまりが酷い。

 季節は3月、スギ花粉が飛び始めていた。


 我慢できず、点鼻薬を使おうとしたのだが、もう空っぽになってしまっていた。

 あまり気が進まないが……母親も花粉症で悩んでおり、同じ点鼻薬を使用しているので、それを借りる事にした。

 階段を下りて母の寝室に入り、点鼻薬を探す。

 ところが、なかなか見つからない。


 ひょっとしたら、同窓会に持って行ってしまったのかな……そんな事を考えながも探し続けていると、なぜか園芸用のハサミや霧吹きが入っている小物入れの中に、その点鼻薬を見つけた。

 ああ、あった、良かったと安心し、ちょっとノズルの先端をティッシュで拭いて、左右の鼻の穴に連続して勢いよく吹き付けた。


 ……一瞬の後。


「……うぐあほあぁーーーーっ!」

 俺は絶叫を上げ、寝室をのたうち回った。


「ひっ……ひぎぃぃぃーーーっ!」

 鼻の穴に釘を突き刺されたような強烈な痛み、あふれ出す涙。

 ぼやける視界の中、持っていた点鼻薬に目をやると、マジックで


『アブラムシ用 殺虫剤入れ替え』

 と書いているではないかっ!

 おのれ良子(注:母親の名前)、なんてことしてくれたんだっ!

 

 次に異変が現れたのは、なぜか喉だった。

 なんか、締め付けられるような感触がして、呼吸の度にヒュー、ヒューと変な音がする。

 ……やばいっ、喉が腫れてきてるっ!


 これはまずいっ!

 しかし、助けを呼ぼうにも、この家には現在、俺以外誰もいない。

 どうする、救急車を呼ぶかっ!?


 いや、万一入院するハメになったとして、それで同じ病室にものすごく可愛い女の子がいたりして、その子に


「あなたは、どうして入院することになったんですか?」


 って聞かれて、


「いや、花粉症用の点鼻薬と間違えて鼻の穴に殺虫剤を……」

 なんてバカな答えをしてしまって、呆れられて、以降、話しかけられなくなったりしないだろうか。


 そんなふうに、恥ずかしい想像ばかりが頭の中に浮かんできて、救急車を呼ぶタイミングを失ってしまった。

 そうしているうちに、完全に喉が塞がり、息ができなくなり……自分で、体がビクン、ビクンと痙攣しているのが分かった。


 ああ、俺は死ぬ。

 それも、こんなバカでマヌケで恥ずかしい死に方で。

 ……マジで?

 嘘だろっ?


 ……。

 …………。

 ……………………。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る