05 ボロ船の巻き


 ふぅ……ようやく海に出た話になったな。


 ここから、俺がボロ船に乗って、日本海沖を漂流している話になるぞ。


 当然の事を言うと、俺の購入した船は、ボロ船ではない。

 八千万もしたクルーザーだ。

 買う時も、現金一括払いだ。


 いくら広告収入で金持ちになったと言っても、そんな大金を払う時には心臓が飛び出しそうだったがな。

 ポツンと一軒家より、遥かに高い買い物だ。

 販売店のお兄さんも、俺が札束をドンッと置いたら、ビックリしていたしな。


 そうして出港の際には、どこで知り得たのかわからない人々に見送られて、出発したんだ。


 出港した港は島根。

 せめて、見送りのファンを減らそうと思って選んだ。

 ここから、岸から離れずに北上して、北海道を回って九州まで行く計画だ。

 夜は危険があるから港に停泊し、そこで毎日動画を投稿する予定と、ファンには説明していたのだが……



 急遽きゅうきょ、逆回りにしてやった。



 だって、港に先回りされるだろ?


 喧騒けんそうから離れ、のんびりする事が、俺の目的だったからな。

 ひとまず次の港ぐらいは、迎えのファンは来ないだろう。


 そうして俺は、プカプカと沖に向かったんだ。


 何も急ぐ事はない。

 何も無い場所まで行ってもいい。

 港に停泊できなくても、岸の近くにいかりを下ろせばいい。


「俺は自由だ~~~!!」


 そう。俺は自由を満喫するために、沖に向かって船を走らせたんだ。



 これが悪かった……



 お昼を食べたら、何も無い景色に安心して眠ってしまったんだ。

 起きた時には、もう真っ暗。

 船を走らせるには危険な視界だ。

 かと言って、眠るわけにもいかない。


 漁船と衝突する可能性もあるし、クジラとも衝突しかねない。

 レーダーを見ていないと、沈没してしまう。


 ただ、真っ暗闇で、レーダーを見続ける作業は一人では辛い。

 本来ならば、乗組員が二人は必要なんだからな。


 もちろん俺も、頑張ってレーダーと格闘していたよ。

 死の危険があるんだからな。


 しかし、コーヒーを飲んだところで、激しい眠気がやって来た。

 なんとか耐えようとしたが、自由の空気に触れたせいか、どんどんまぶたが重くなり、仕方なく、15分だけ仮眠を取る事にしたんだ。


 たった15分だ。

 目覚ましもセットした。

 エンジンも止めた。

 これぐらいなら、大丈夫だろう。


 そう思って目を閉じたんだが、目覚ましよりも先に目を覚ます事となった。


 何が起きたと思う?


 船とぶつかった? 違う。

 クジラとぶつかった? 違う。

 暗礁に乗り上げた? 違う。


 エンジンが爆発して、その音に驚いて飛び起きたんだ。


 エンジンは止めていたんだぞ?

 それが爆発して、火を吹いたんだぞ?


 俺も想定の範囲外だ。


 焦って消火しようとしたけど、火の勢いが強くて消火器は役に立たず。

 急いで荷物を掻き集めて救命ボートに乗ろうとしたが、火が回ってしまって乗り込めず。


 俺は海に飛び込むしかなかった。


 そこからは、八千万のクルーザーが沈没していく姿を、涙ながらに見ていたよ。


 絶対、CIAか、KGBが、爆弾を仕掛けていたと思う。


 だって、新船だぞ?

 だって、エンジンを止めたんだぞ?

 だって、15分も経っていないんだぞ?

 だって、爆発したんだぞ?


 俺の不備は無い。

 不備があるとすれば、船を売った奴だ。

 もしくは、秘密工作員に何かをされたんだ。


 そんなありもしない事を考えていたら、クルーザーは完全に沈没して、俺は海に取り残されてしまったんだ。


 そうして、俺はこのまま死ぬんだな~……と、考えていた時に、ボロボロの木造船とぶつかりそうになったんだ。


 これぞ渡りに船ってヤツだ。



 これが、俺がボロ船に乗っている理由ってヤツだ。


「はぁ……」


 ため息も出るってもんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る