種明かし

 あの後、タクヤに電話して電気街で落ち合う事になった。電気街には駅を降りてすぐに警察署がある。お互いの家からちょうどいい距離だった。

 

 ゲーム内で表示されていた情報は、俺達のもっともプライベートなところだった。

 こんなの他人が知ろうと思ったら、プロの探偵でも雇って本格的な情報収集を始めないとわからない。

 いつから見張られていたのか? まるで覚えがない。

 しかし気づいた以上、あの部屋に居ることは、とても出来なかった。


 さっきからタクヤが到着するのを待っている。

 だが、なかなか姿を現さなかった。

 携帯は通じるのだが、応答がない。


「よかったら来てくださいね~」


 この緊迫している状況でも、メイド服を着た女性からの差し出し物は、受け取ってしまう。

 絶対いかねえと、聞こえないように悪態をついて、もらったチラシをポケットに押し込んだ。


 片側三車線の道路を渡り切った所に、警察署が見えている。すぐにでも駆け込みたい気持ちを押さえて、タクヤが到着するのを待っていた。


 握りしめていた携帯が震えているのに気が付く。

タクヤからだった。


『もしもし、今どこだ?』


『電車降りたとこ。もうちょい、待ってて』


 よかった無事に合流できそうだ。

 移動中で携帯に出れなかったというわけか。

 

 さて、警察になんて話そう。

 いきなりゲームの話をしても、少し難解だろう。

 ネットで晒されている。晒されている内容が、盗聴やハッキングをせずには入手しようがない。そういう感じで、上手く伝えられれば警察はすぐに動いてくれるだろうか。

 なんにせよ、今日中に俺達の部屋を調べてもらうまでは、引き下がれない。日曜だからとか後日対応を匂わせてきたら、一悶着してやるつもりだった。


「はあ~。ごめん! 待った?」


 ホームから走って来たのだろう。タクヤは息も絶え絶えに喘いでいる。


「十五分くらいかな? よし行こう」


「その前にちょっと説明して」


 両手を膝に当てて、息を整えている。イラっと来たのは間違いないが、タクヤは別に悪いことはしていない。

 そもそも、焦りまくっている俺が落ち着かないといけないのだ。なので簡単に説明することにした。


「救世主に教えてもらって、職業を確認しただろ?」


「うん。したした」


「そしたら、タクヤのライフワークだっただろ?」


「ライフワーク? ああ! そうだった」


「それって、おかしいと思わない?」


「え~と。おかしいの?」


「はあ……。おかしいだろ。一度でも入力したか? 入力してないのに、なんで分かるんだよ」


「うーん。そういうもん?」


「うん。そういうもんです」


 タクヤへの説明は、この辺りにしておこう。

 長文で説明した後に、平気でそれで? とか聞いて来そうだ。


 信号が青に変わるのを待っている。

 大きな道路だから、たくさんの人が信号機を見詰めていた。

 数分待って、ようやく青に変わる。

 痺れを切らした人達が一斉に横断歩道に溢れた。

 

 無言で歩きだした俺達だが、道路を半分まで渡りきったところで、タクヤが立ち止まった。何かを見つけて驚いた様子だ。視線の先を追ってみると、そこにタクヤの彼女が居た。

 道路の向こう側から、こちらに向かって歩いてくる。間違いない。タクヤの彼女、静ちゃんだ。

 会社以外で見かけるのは、俺は初めてである。

 

 黒い縁の大きなメガネをかけていて、グレーのパーカーに膝上までの紺色のスカート。女の子らしくて可愛い彼女に、思わず俺はドキッとしてしまった。本当にタクヤが羨ましい。


「静ちゃん……。どうしてここに?」


 タクヤが声をかけた時、すぐそこまで静ちゃんが来ていた。


「タクヤ君こそ、どうしてこんな所に? 今日はバーベキューパーティーを朝から晩まで、ぶっ通しでやるから会えないって、言ってなかった?」


「いや、あの、ちょっと予定変更で、コウタとこれから警察にいくんだ」


「警察? どうして?」


「なんか、盗聴されているんだっけ? だよねコウタ」


 いやに慌てふためいて、タクヤが俺の方を見る。

こいつ……。静ちゃんに適当な事を言い過ぎだ。

 きっと静ちゃんにしてみれば、彼氏を連れまわす悪友のように俺は思われているのだろう。逆だからな。

俺がタクヤに振り回されてんの!


「ん~。そうだね~。ちょっと心配だから、警察に調べて貰おうと思って……」


 何故俺が逃げ腰にならなきゃいけない。

 タクヤと一緒に警察に行くつもりだったが、もう置いていこうかと思い始めた。

 予定通りバーベキューパーティーとやらを、今から始めるがいい。


「そうなんだ。あの、コウタ君。それにタクヤ君。言い忘れてたけど、一つだけ付け足ししてもいい?」


 そう言いながら、静ちゃんが眼鏡をはずす。

 突風が吹いたかと思った瞬間、周りの景色が赤色に染まっていった。


「えっ……」


 空も地面も周りの人々も、赤を基調とした色彩に変わる。目の錯覚かと疑っていたが、その後に酷い頭痛を覚えて、俺達は思わず頭を抱えた。


「⑤ 第三者にゲームの内容を漏らしてはいけない。漏らした場合ペナルティとして、家族や友人、近しい者を十人殺す」


「う、嘘だ!」


 地面に崩れ落ちて、タクヤが喚いている。

 一体何が起こった?

 頭が割れそうに痛いから、俺の目や耳がおかしくなってしまったのか?

 だけど、この赤の世界でも目の前の女性だけは、多彩だ。作られたような景色の中で、唯一本物のように見える。

 

 ゆっくりとだが、ある結論に達すると、タクヤがうつ向いて仕舞わないように、ヘドロックをかける。


 なあ、タクヤ。

 この赤い空を見てみろよ。動かなくなった通行人を見てみろよ。そして最後に、お前の彼女をよく見るんだ。

 髪が銀色に変わっている。

 黄昏の陽のように瞳が燃えている。

 さっき見ただろ? あれを。

 あれは吸血鬼。


 ―――吸血鬼アストラ。



 ゲームをしてたんだ。

 なぜこんな所にお前がいるの?

 お前はさっきまで、パソコンの四角い画面の中で、俺達に悪態をついていたじゃないか。

 

 また突風が吹いた。

 景色が色を取り戻す。赤しか存在しなかった世界から、ようやく解放されたようだ。頭痛も治まり、街の喧騒がやかましいぐらいに聞こえ始める。


 手を伸ばせば届きそうな距離に静ちゃんが立っていた。眼鏡をつけて、髪の毛は黒色で。会社で見かける、総務課の静ちゃんだ。

 タクヤの彼女の……。


 崩れ落ちたままのタクヤを、無理やり起こして肩を貸す。目から涙が溢れていた。誰だってそうだろう。

横に立っているだけの俺だって、何だか泣きそうになってきた。

 そんな俺達を見ながら、静ちゃんは優しく微笑む。


「なんてね。びっくりした?」


「……静ちゃん?」


 くしゃくしゃになった顔で、タクヤが絞り出すように声を出す。


「ごめんね。泣かせちゃって。お茶でもどう? タクヤ君。もちろん私がおごるよ」


 目の前で、静ちゃんがタクヤの事を気にかけている。雰囲気も口調も、俺の知っている静ちゃんだ。

 タクヤの表情にも生気が戻っている。今のは目の錯覚だと、信じたい気持ちなんだろう。


「お前は、本当はここに住んでいるのか?」


 的が外れているようで、外れていない質問を静ちゃんに投げ掛ける。容姿がアストラのままだったら、俺はまだ、口をきくことも出来なかったろう。


「ききたい?」


「ああ、是非聞かせてもらいたいね」


「じゃあ、お茶にしましょうよ。そろそろ時間切れよ」


 静ちゃんが指差した先には、青の点滅を始めた信号機があった。それを合図に警察署とは逆の方向へ、静ちゃんを先頭に歩き始める。


「大丈夫か?」


 貸してた肩を返してもらって、タクヤは一人で歩いている。一回り縮んだようなタクヤから、大丈夫。と言う声が聞こえた。


「よう! コウタにタクヤ! なんか買い物か?」


 静ちゃんの背中だけを見ていたせいか、まるで気が付かなかった。すれ違いに竜二さんが居たのだ。

 しかも、隣にはマリアさんまで。


「えっ! あ!」


 予想外の事には対応が難しい。

 信号が変わる間際の、小走りな人の群れの中で、またこいよ! という声を残して、竜二さん達は遠退いていった。

 短い時間の中で、どうするかを決めかねた。

 もし、あとで痛い目にあうのだとしたら、この時助けを求めなかった事を、死ぬほど後悔するのだろう。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る